ざら速 (ザラ場速報)

投資に関するニュースや情報のまとめサイト『ざら速』です。
株式やFX、仮想通貨で自分が面白いと思った情報を更新。
現在は「増担解除予報」を毎日更新中です。

    2017年10月の市況まとめ


    Bloomberg 2017年10月13日

    5000ドル突破したビットコイン、破竹の勢い-次に目指すは1万ドルか

    ・昨年12月は1000ドル未満だったビットコインの価格、今や5倍以上
    ・ひとたび5000ドルを超えれば、その先は天井知らずとの見方も


    仮想通貨ビットコインが12日に5000ドルを突破した。これはバブルなのか、それとも上昇は始まったばかりなのか。
    昨年12月には1000ドル未満だったビットコインはその後、規制強化や基盤のブロックチェーンの分裂、JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)の「詐欺」批判などにもかかわらず上昇し、価格は今や5倍以上になった。

    -1x-1 (1)

    仮想通貨取引プラットフォーム、イートロのマネジングディレクター、イクバル・ガンダム氏は「この最高値は素晴らしい節目で、ビットコインとそれを支えるテクノロジーの将来に対する市場の信頼の表れだ」と話し、「今後も次々と新たな節目をクリアしていくだろう」と興奮気味だ。

    -1x-1 (2)

    セブン・インベストメントの運用者ベン・クマール氏も「ひとたび5000ドルを超えれば、その先は天井知らずとの見方で皆が一致しているようだ」と話した。

    もっとも、ヘッジファンド業界で著名運用者のレイ・ダリオ氏は仮想通貨ブームをバブルだと確信。はじける寸前だと指摘する。それでも、仮想通貨ファンドを開始するマイク・ノボグラーツ氏は今週、1年未満のうちに1万ドルになると予想した。

    -1x-1 (3)

    出典:
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-10-13/OXR3HI6TTDS101

    ちょうど一ヶ月前にはお通夜状態だったビットコイン
    なぜか上抜けして週末には高値更新となりました。


    ビットコインネタ35

    まぁ、ギャンブル感半端ない感じではありますが…(´・ω・`)
    【【デジタルババ抜き】5000ドル突破したビットコイン、破竹の勢い-次に目指すは1万ドルか】の続きを読む


    WBS 2017年10月13日

    21年ぶりの株高でも… 実感なき“景気拡大”のワケ

    9日連続で日経平均株価は上昇し、およそ21年ぶりの高値となりました。
    株価上昇の中、個人投資家からの売買注文はあまり増えておらず、実は、株価を押し上げた主役は「海外の投資家」です。
    9月の3週目まで日本株を売り越していた海外投資家が先週、今年最大となる6,575億円を買い越していました。

    実際、景気は良くなっているのか街で聞くと、実感を感じていない声が多く聞かれました
    8月9月と相次いで値下げした西友では、値下げ後、売り上げ数が30倍になった商品も
    客はまだ節約傾向で、しっかりしたメーカーで価格の安いものが売れているといいます。
    好調な輸入車、BMWの販売台数の牽引役は低価格帯のラインナップでした。国産車からの乗り換えも低価格車へ。すでにBMWを持っている人でも手ごろな価格の車を買うといいます。

    景気拡大の実感がわかない理由について専門家は「いざなぎ景気と比べて賃金が伸びていない」と指摘します。

    20171013_wb_nl02_9353b131507c7f2d_9

    出典:
    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_142297/

    日経平均-チャート(10日間)
    日経平均ネタ30

    新興ばっか触ってると実感無いのですが、
    日経平均は9連騰で20年来の高値なんですよねぇ…(;^ω^)

    今年最長の連騰らしいです。
    なんか新興触ってる人には実感なさそうな上げなのですが…。

    とりあえず、好景気さも実生活では実感出来ないというね。
    あ、それはあまり外出しないせいかもしれませんが(´・ω・`)

    【【日経平均9連騰!?】21年ぶりの株高でも…実感なき“景気拡大”のワケ】の続きを読む


    NHK NEWS WEB 2017年10月02日 15時43分

    「2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に変わる

    インターネットの巨大掲示板「2ちゃんねる」の名称が「5ちゃんねる」に変更され、ユーザーからは驚きの声が相次ぐなどネット上で話題となっています。
    18年前の平成11年に開設された巨大掲示板「2ちゃんねる」は、名前を名乗らないでも匿名で書き込めるのが特徴で、政治や経済、趣味などさまざまなテーマごとに多くの意見が書き込まれています。

    その名称が、突然、変更されました。2日現在、「2ちゃんねる」にアクセスすると犬のようなキャラクターが「2」の文字を蹴って反転させ「5」となるアニメーションが表示されます。名称変更は1日、実施されたと見られます。

    2ch⇒5chネタ012ch⇒5chネタ02


    また、トップページには、今回の名称変更について、「2ch.net」のドメインをめぐって元の管理人との対立があったとしたうえで、「権利関係に関する無用な紛争を生じさせず、また、皆さまに継続的に、安全かつ快適にご利用いただけるように、掲示板の名称を新たに『5ちゃんねる』へと変更しました」といった経緯が記載されています。


    「2ちゃんねる」の突然の名称変更に、ネット上では「いつの間にか2chが5chになっててびっくりした」とか、「今回こうもあっさりと変わってしまうとは」など、驚きの声が相次いでいます。

    また、「5ちゃんねる」という名称への疑問として、「実質2chに相当する巨大掲示板は残るからいいとして、なんで『5ch』って名前になったのか知りたい」など、名前の由来への関心も集まっています。ほかにも「2ちゃんを卒業する時が来たんだな。これで少しでもまともな人生になるのかな。5ちゃんで、俺変われるかな」と名称変更をきっかけに卒業宣言をする書き込みや、「2ちゃんねる」のトップ画面にあったつぼのイラストが消えたことについて、「2ちゃんねる=つぼというイメージは結構あった」「トップのつぼがなくなったことのほうが衝撃」といった書き込みなど、さまざまな角度から注目を集めていました。

    2ch⇒5chネタ03

    出典:
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171002/k10011165131000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

    創設から18年前になるのか…。
    俺が社会人なった頃からだもんなぁ。
    最初の頃は検索結果が2chばっかでイライラさせられたもんですよ(´・ω・`)

    とはいえ、使い勝手がまったく変わらないので、
    何かが変わったという印象もありませんが。

    【【18年の歴史に幕】「2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に変わる】の続きを読む

    このページのトップヘ