ざら速 (ザラ場速報)

2ch「市況1」板の銘柄別まとめサイト『ざら速』です。
16:00時点での勢い上位10銘柄+その日話題になった銘柄をまとめています。
当日のザラ場(8:00~)の雰囲気をお楽しみください。

2017年09月の市況まとめ

【懐古厨か転売屋か?】復刻版「スーファミ」、予約受け付けに長い行列


読売新聞 2017年09月16日 12時01分

復刻版「スーファミ」、予約受け付けに長い行列

10月5日発売の手のひらサイズの家庭用ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の予約受け付けが16日、始まった。

取扱店では長い行列ができるなど、1990年に発売され、爆発的な人気となった通称「スーファミ」の復刻版に対する関心の高さを示した。

東京・秋葉原のヨドバシカメラでは、午前9時の予約開始を前に整理券を求めて多くの人が列を作った。午前4時頃から並ぶ人もいたという。

新商品は「スーパードンキーコング」「ロックマンX」など、かつての人気ソフト21作品が本体に内蔵されている。希望小売価格は7980円(税抜き)。

20170916-OYT1I50029-L

出典:
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170916-OYT1T50068.html

収録タイトル一覧00

今日予約開始日だったのね…。
完全に忘れてました…orz

サッカー入ってるなら、パワプロ95か96あたり欲しかったな(´・ω・`)
続きを読む

【仮想通貨 急騰急落劇】ビットコイン3000ドル下抜け後上昇、関係者「中国動向問題視せず」


ロイター 2017年09月16日 06時40分

ビットコイン3000ドル下抜け後上昇、関係者「中国動向問題視せず」

仮想通貨ビットコインBTC=BTSPが15日の取引で、一時3000ドルを下抜けたが、直近で約14%高の3699ドルで推移した。

中国当局の市場取り締まりに対する懸念や、JPモルガン・チェース(JPM.N)のジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)発言などを受け、ビットコインは週間のパフォーマンスで2013年以来の低水準となる公算が大きいとみられている。

ただ、市場では世界の他地域でも取引所が閉鎖されなければ、売り材料としては不十分との声が聞かれた。

仮想通貨の分析サイト「クリプトコンペア」創業者、チャールズ・ヘイター氏は「中国の取引量は世界の10%以下なので、(中国の動きは)大きな問題でない」と話した。

ビットコインネタ108

出典:
http://jp.reuters.com/article/markets-bitcoin-bounce-idJPKCN1BQ2WI

いろいろなネガティブイベント連発で急落するビットコイン。
とはいえ、ビットコインだけではなく他の仮想通貨も全部同じ動きしてますが…。
「これなら、一つだけで良いんじゃあ」と思ったり思わなかったり…。

とはいえ、最高値には遠く及ばないものの、
一日で急落前の水準ぐらいには戻しましたね。

今年の7月にもこういう感じのありましたよね(´・ω・`)
続きを読む

【仮想通貨の理想と現実】政府管理ないはずが…ビットコイン急落、中国が翻弄


日本経済新聞 2017年09月15日 12時21分

政府管理ないはずが…ビットコイン急落、中国が翻弄

ビットコインをはじめとする仮想通貨の価格が下落傾向にある。中国当局が国内の取引所に9月末までの閉鎖を通知したとの14日の現地報道を受けて、15日のビットコインの価格は対ドルで前日に比べ一時的に約2割下がった。仮想通貨全体の時価総額はビットコインが最高値を付けた2日からの約半月で4割下がった

管理者がいないはずの仮想通貨が皮肉にも中国当局の動きに翻弄されている。

■主要な仮想通貨は総崩れ

「ビットコインが急落した。さようならビットコイン」。14日、「微博(ウェイボ)」などの中国のSNS(交流サイト)では仮想通貨の取引ができなくなることを嘆く投稿が相次いだ。日本でもツイッター上で「ビットコイン暴落しすぎだ」「大変だ」との声が出た。

中国の取引所大手「BTCチャイナ」が14日付で口座開設の受け付けを終了し、月末であらゆる取引を停止すると発表した。中国メディアの第一財経(電子版)は上海市の金融当局が複数の取引所に9月末までの閉鎖を通知したと報じた。

仮想通貨の情報サイト、コインマーケットキャップによると、14日は当初、1ビットコイン3800ドル(41万8000円)台で推移していたが、15日午前にかけて一時3100ドル台まで下落した。イーサリアムも2割超、ビットコインキャッシュも3割近く下げた。仮想通貨全体の時価総額は15日午前9時前に1080億ドル(11兆9000億円)程度と、24時間で約25%下げた。2日にビットコインが最高値を付けてから約半月で約4割下げている。

ビットコインネタ103


仮想通貨の急落は日本の株式市場にも影響を与えている。日経平均株価の15日午前終値は0.1%高と底堅かったが、新興市場の東証マザース指数は小幅に下げており市場心理を冷やした面がある。子会社が取引所を運営するリミックスは朝方に前日比10%安まで売られる場面があり、取引所の新規運営を予定するセレスも4%近くまで下落した。仮想通貨と新興市場株の投資家は一部で重複し、ビットコインなどの下落が長引けば株式の換金売りが広がる可能性もある。

仮想通貨の相場はここ半月、中国当局による規制動向などに翻弄されてきた。4日に中国当局が仮想通貨発行による資金調達「新規仮想通貨公開(ICO=イニシャル・コイン・オファリング)」を全面的に禁止した。その後、中国での仮想通貨そのものの取引規制の報道が相次いだほか、米JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)がビットコインを「詐欺だ」と批判したことなどで下落傾向にあった。

■ビットコイン取引、約半数は日本円

実は世界でビットコインを最も取引しているのは日本人だ。情報サイトのコインヒルズによると、15日時点のビットコインの全取引のうち日本円の占める割合が46%と最も多く、2位の米ドルの28%を大きく突き放す中国はマイナー(採掘者)では世界の過半のシェアを握っているが、人民元の取引は全体の15%にすぎない。仮想通貨の取引所別の取引比率を見ても、日本のビットフライヤーが14%と世界最大となっている。今回の相場急落のきっかけを作った中国のBTCチャイナは1%程度しかない。

仮想通貨が急騰した今夏には日本で資産を億円単位で増やした「億り人(おくりびと)」が多く誕生した。だが、世間で騒がれるようになってから高値で購入したケースも目立つ。想定外の下落リスクに直面することになった人は少なくないようだ。

それでも、仮想通貨に期待する人は少なくない。15日のツイッター上では「下がった今が買いだ」「ビットコイン買った!」との声も出ている。15日15時30分時点では1ビットコインは3200ドル台まで値を戻している。中国の微博上でも「ビットコインは国家を超越しグローバルな利用者に認知されているので、有望だと信じている」との声もある。

「ビットコインって政府が管理しないから良いというメリット語られていなかったっけ」。ツイッター上では、管理者がいないはずの「通貨」が中国では事実上、政府に管理されていることを皮肉交じりで指摘する意見も出た。

出典:
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15H8M_V10C17A9000000/

起きたらビックリしたミサイルとビットコインの価格。
「こんなにのんびりと材料に反応するのか…?」と。

理想はグローバルな通貨なのに、
中国の動向で2割も3割も価格が変動するという現実。
まぁ、そんなもんですかねぇ(´・ω・`)
続きを読む

【仮想通貨急落】3大取引所「ビットコイン中国」取引停止へ=政府が指示-価格は一時30%急落


時事通信社 2017年09月14日 22時22分

ビットコイン中国、取引停止へ=政府が指示-価格は一時30%急落

仮想通貨「ビットコイン」を扱う中国3大取引所の一つで、上海市に拠点を置く「ビットコイン中国」は14日、今月末で取引を全面停止すると発表した。同日付で取引口座の新規開設も停止した。中国政府が今月初めに出した通達に基づく措置だという。

これを受け、同取引所のビットコイン価格は急落。一時30%を超える下げを記録した。

中国のニュースサイト、第一財経網が上海の金融当局筋の話として報じたところによると、同市はすでに、市内のすべてのビットコイン取引所に対し、今月末までに取引を停止するよう、口頭で命じた

3大取引所はこのほか、北京市に本拠を置く「火幣(フオビ)」と「OKコイン」。

中国人民銀行(中央銀行)などの当局は4日、独自の仮想通貨を発行して資金を調達する「新規仮想通貨公開(ICO)」について、「金融秩序を著しく乱している」として即日禁止の緊急措置を講じた。ビットコインは禁じていなかったが、マネーロンダリング(資金洗浄)や違法な海外送金に利用される恐れがあると警戒しており、市場関係者らの間では、規制強化の観測が出ていた。

一方で「世界的にこれだけ広がったビットコインをいまさら全面禁止とするのは困難」(専門家)との意見もある。中国当局も、ビットコインを支えるシステム「ブロックチェーン」と呼ばれる新技術については、将来性を有望視しているといわれる。取引を規制しながら、規則策定を急ぐ見通しだ。

ビットコインネタ98

出典:
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091401194&g=int

急展開
「取引を規制しながら、規則策定を急ぐ」ってことは、
停止が明けるニュースでまた急騰するんでしょうけども…。

とりあえず材料には素直な値動きするのが仮想通貨なんですねぇ。

しっかし、ICOのニュースから良いとこありませんね。
「悪貨は良貨を駆逐する」

続きを読む

【厨二病かよ…】北朝鮮「核兵器で日本を海へ沈め国連を廃墟に」と威嚇


ロイター 2017年09月14日 14時55分

北朝鮮、「核兵器で日本を海へ沈め国連を廃墟に」と威嚇

北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は14日の声明で、日本列島を核兵器で「沈める」と警告するとともに、最近の核実験に対する追加制裁決議を行った国連を破壊して「廃墟と暗黒」にすると威嚇した。国営の朝鮮中央通信(KCNA)が報じた。

北朝鮮の対外関係やプロパガンダを担当する同委員会は、国連安全保障理事会の解散を要求し、安保理を「賄賂を受けた国々」から成る「悪魔の手段」と批判

日本については「4つの列島でできた国は、主体(チュチェ)思想の核爆弾で海に沈めるべきだ。日本はもはや、わが国の近くに存在する必要がない」とした。

主体思想は故金日成(キム・イルソン)主席が唱えた、北朝鮮で指針となっているイデオロギー。

北朝鮮ネタ01

出典:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-00000057-reut-kr

ネタ化してきた北朝鮮の挑発。
ざら場で出ました「日本を海にしてやろうか!」

え?アメリカじゃなくて?日本??
国連を廃墟って、街かなんかなの??

とはいえ、株は雰囲気で動くので、こういうのでも上下したり(´・ω・`)
続きを読む

【ビットコインは詐欺だ!】ビットコインに売り ダイモンJPモルガンCEO批判発言で


日本経済新聞 2017年09月13日 7時28分

ビットコインに売り ダイモンJPモルガンCEO「これは詐欺」発言で

インターネット上の仮想通貨ビットコインに12日、売りが膨らむ場面があった。米JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)が同日、「ビットコインは詐欺だ」など強く批判し、売りのきっかけになったようだ。

情報サイトのコインデスクによると、米東部時間14時前に4200ドル台前半で推移していたドル建て価格は、発言後にこの日の安値の4067.41ドルまで約4%下落した。その後は4100ドル台後半にやや持ち直している。

ダイモン氏は英金融バークレイズがニューヨークで開いた会合で、ビットコインの価格上昇について「(17世紀のオランダの)チューリップバブルよりひどく、いい結末にはならないだろう」などと持論を展開した。自社にビットコイン取引に関わる社員がいれば「規則違反だし、バカだからクビにする」と述べた。

解説:
チューリップ・バブル - Wikipedia

ダイモン氏は「バブルがはじける前に2万ドルまで上がるかもしれないが、最終的には暴落する」と予想。「(政情不安が深刻な)ベネズエラやエクアドル、北朝鮮の住人、麻薬ディーラーや人殺しなら(政府の通貨より)ビットコインで取引したほうがマシだろうけど」などとこき下ろした。

ビットコイン
ビットコインネタ94

出典:
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL13H14_T10C17A9000000/

弱り目に祟り目

中国の仮想通貨取引所問題から、さらに悪材料追加
というか、普通にネガティブレポートみたいなもんですよね…
お偉いさんの発言でここまで下げることになろうとは…(´・ω・`)
続きを読む

【仮想通貨は雑所得】換金売りの引き金か 投資家、税対策で円確保へ


日本経済新聞 2017年09月12日 11時56分

仮想通貨は「雑所得」、換金売りの引き金か 投資家、税対策で円確保へ

国税庁がビットコインなどの仮想通貨に関して、取引で生じる利益が「雑所得」にあたるとの見解をまとめた。今年は仮想通貨の売買で資産を億円単位で増やした人が多く誕生している。こうした「億り人(おくりびと)」が多額の税金を支払うために、仮想通貨の換金売りが広がるのではないかとの見方がある。急ピッチで上昇した仮想通貨市場に新たなリスク要因が浮上している。

国税庁は9月上旬、ビットコインを使用することで生じた利益について「原則として雑所得に区分される」との見解をホームページの「タックスアンサー」に掲載した。「雑所得」は所得額に応じて5~45%の累進税率がかかる。最大の45%となるのは所得が4000万円超。国税庁が税務上の扱いを明確にしたのは初めてだ。

ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係-国税庁

国税庁ネタ00

今までは仮想通貨を巡って税務上の扱いがはっきりしておらず、納税申告をしていなかった人も多いとみられる。ただ、国税庁が見解を示したことで、仮想通貨で利益を得た人の納税意識は向上しそうだ。税理士の丸山正行氏は「将来的には取引額が大きい投資家を中心に税務署が調査に動く可能性もある」と指摘する。

判断が難しいのはビットコインをイーサリアムに交換するなど仮想通貨間の取引をした場合。仮想通貨間の取引で得た利益も課税対象となるかどうか国税庁は明確に言及していないが、丸山氏は「損益が円換算できるのであれば課税対象に含まれるだろう」と分析する。例えば、10万円で購入したビットコインが40万円に値上がりし、その全額をイーサリアムに交換すれば差額の30万円分が「利益」と見なされて課税されることになりそうだ。

このことは仮想通貨の投資家にとって大きな意味を持つ。手元に日本の法定通貨である円を持っていなくても、多額の税金を円で支払う必要が出てくるためだ。来年3月の納税期限の前に、税金の支払いのために円を確保しようとビットコインなどの売却に動く人が増える可能性がある。仮想通貨ブロガーのマナさん(ハンドルネーム)は「(年末にかけて)仮想通貨の売りが加速するかもしれない」と指摘する。

仮想通貨の代表格であるビットコインは12日午前11時時点で約4200ドル。9月初めには5000ドルの大台を突破したが、その後は上値が重くなっている。中国当局が仮想通貨の取引所を閉鎖すると伝わるなど、懸念材料が増えていることが要因。今後は“日本人の換金売り”という新たなリスクを抱えることになりそうだ。

出典:
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12H9C_S7A910C1000000/

日本円に換金してなくても税金払う必要が出てくるの…?
納税期限前の仮想通貨売却の話は覚えておこう。
市場が成熟してないから、そのまんまの値動きする可能性あるもんなぁ(´・ω・`)
続きを読む

【サノヤス相場】甘くなかった「ポケモンEXPOジム」運営 「GO」特需を生かせぬまま閉館へ


Yahoo!ニュース 2017/09/12 09時25分

甘くなかった「ポケモンEXPOジム」運営 「GO」特需を生かせぬまま閉館へ

大阪府吹田市のEXPOCITY(エキスポシティ)のアトラクション施設「ポケモンEXPOジム」が9月24日に営業を終了する。エキスポシティの目玉の一つとしてスタートしたものの、集客が振るわず2年もたなかった。運営会社にノウハウが乏しく、てこ入れ策も不発。昨年からのポケモン特需を生かしきれないまま幕を閉じることになった

サノヤスネタ17

「幅広い年齢層を取り込み切れなかった」。
施設運営会社の関係者は、「ポケモンEXPOジム」の閉館に無念さをにじませる。同施設は平成27年11月に開業した。大型スクリーンに映し出されたポケモンのキャラクターと会話ができる国内初の施設。来場者が、ポケモンの悩みや不満に答えたり、ポケモンとのダンスを楽しめたりするプログラムを用意。オリジナル商品も販売した。

運営は造船を中核とするサノヤスホールディングス(HD)傘下で、遊園地の設備などを手がけるサノヤス・インタラクションズ(大阪市住之江区)。ポケモンの商標を持つ株式会社ポケモンがプロデュースを手がけた。

28年7月にはスマートフォン向けアプリ「ポケモンGO」が配信され、世界的ヒットとなるなど追い風も吹いていた。しかし、エキスポシティはその立地や施設全体の構成もあり、当初から来場者や売り上げが週末に偏る運営上の難しさを抱えていた。EXPOジムの来場者は想定の半分に満たない状態が続き、好転の兆しも見えなかった

平成28年7月のポケモンGO相場のサノヤス
サノヤスネタ18

サノヤスは大型観覧車の設計・製造や遊園地の運営など従来型の屋外レジャー施設に強みを持つ。屋内型のポケモンEXPOジムは「天候に左右されずらい、多角化したビジネスモデル」(上田孝サノヤスHD社長)への挑戦でもあった。ただ、展開力に欠けたのは否めない。

マクドナルド、ソフトバンク(ワイモバイル)、イオングループなどの大手企業が、ポケモンGOと提携して、アイテムが手に入る「ポケストップ」「ジム」を自社店舗などに設定し、集客に活用した。しかし、EXPOジムはコスト負担を理由に参加しなかった。また、入場料とは別途でアトラクションごとに追加料金を支払う仕組みは複雑で割高だと不評だった。てこ入れ策として大人でも楽しめるようにと一部のアトラクションを入れ替えたものの、はかばかしくなかった。

プロデュースを担うという株式会社ポケモンだが、「当社はキャラクターの使用許諾をしている立場」と距離を置き、EXPOジムの運営に対しては特に支援などはしなかったという。話題の場所で人気キャラクターを使えば集客できる、というほど甘くはなかったようだ。サノヤスHDは平成29年3月期連結決算でEXPOジム閉館に伴う特別損失15億円を計上。高い授業料となった

出典:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00000500-san-ent

だいぶ前のような気もしますが、去年なんですよねぇ。
誰も儲からないと知りつつ、株価だけはアホのように上がっていく…。
低位株貸借の恐ろしさを勉強させてもらいました。

twitterのトレンドに「サノヤス」が出てくるのはもう生涯無いでしょう(´・ω・`)
続きを読む

【ブラックジャックによろちんこ問題】アマゾン、「海猿」作者と争う姿勢 読み放題で訴訟


朝日新聞 2017年9月11日18時50分

アマゾン、「海猿」作者と争う姿勢 読み放題で訴訟

インターネット通販大手アマゾンジャパンの電子書籍読み放題サービスから、作品を一方的に削除され、得られる配当が減ったとして、「海猿」などで知られる漫画家の佐藤秀峰さんアマゾン側に約2億円の賠償を求める訴えを起こした。東京地裁で11日、第1回口頭弁論があり、アマゾン側は争う姿勢を示した。

訴状などによると、アマゾンは昨年8月、月額980円で和書12万冊などが読み放題となる「キンドル アンリミテッド」を開始した。利用者のダウンロード数に応じ、書籍を提供した出版社側に利益の半分を配分する仕組みで、ダウンロード数が多い作品には支払額を優遇した。

佐藤さんは昨年8月、自身の会社を通じ、自作の「海猿」「新ブラックジャックによろしく」など約190冊を提供。しかし、1カ月後にアマゾン側から「開始1週間で登録者数が予想を超え、出版社への支払いが想定額を上回った。現条件での継続は難しい」と支払い条件の変更を求められ、拒否すると全作品が削除されたという。

同サービスを巡っては、開始直後から漫画などの人気作品が次々と読み放題の対象から外れ、大手出版社などが抗議する事態となった。裁判についてアマゾン側は「訴訟に関しては一切お答えをいたしかねます」とコメント。佐藤さんは「多くの作家が配信を一方的に停止され影響を受けた」と指摘。「本件に関して真摯(しんし)に対応していく」とコメントした。


出典:
http://www.asahi.com/articles/ASK9C51XNK9CUTIL029.html

前からAmazonと揉めてましたよねぇ。
とうとう訴訟ですか。

まぁ、佐藤秀峰さんもたいがいトラブルメーカーではありますが…(´・ω・`)

続きを読む

【闇市への課税…?】メルカリ・民泊など課税強化へ 仲介業者の報告義務化


朝日新聞 2017年9月9日05時03分

メルカリ・民泊など課税強化へ 仲介業者の報告義務化

政府は、個人と個人がモノやサービスをやり取りする「シェアリングエコノミー(シェアエコ)」への課税を強化する。急速に市場が拡大しているが、取引で得た個人の収入を把握するのが難しいため、仲介業者に取引情報の提供を義務づけるなどの対策を検討する。

シェアリングエコノミーとは - コトバンク

今月下旬に開かれる政府税制調査会で議論を始め、来年度以降の税制改正に反映したい考えだ。

シェアエコは、旅行者に空き部屋などを貸し出す民泊の「エアビーアンドビー」や、個人が自分の車で客を運ぶ「ウーバー」、洋服などをネットに出品して売買する「メルカリ」が代表格だ。利用者は個人間で取引して、業者はそれを仲介する仕組みのため、誰がどのくらい稼いだかを把握するのが難しい。

個人が副業として稼いだお金は原則、年間20万円超なら所得税がかかり、確定申告が必要になる。ただ、衣服や家具などの生活用品の売買には課税されない。シェアエコのような新ビジネスを税制が想定していないため課税のルールが分かりづらく、確定申告しないケースも多いとみられる。年間1千万円超なら消費税の納付義務も生じる

海外では、フランスが2020年からシェアエコの仲介業者に対し、税務当局に情報を報告させる仕組みを導入するなど対応が進む。日本では、200万円超の金(地金)を売買した場合などに、買い手から税務当局に取引情報を提供させる仕組みはあるが、シェアエコは対象外だ。政府は海外の事例も参考に、税制面のルールづくりを急ぐ。

政府が課税強化を急ぐ背景には、シェアエコ市場の急拡大がある。民泊は手軽に空き部屋を貸せて副収入になるとあって利用が広がる。6月には、東京や大阪など一部地域に限っていた民泊を全国で解禁する住宅宿泊事業法(民泊新法)が成立し、仲介業者を登録制にするなど法整備も進む。

ログイン前の続きネット上の売買も増えており、メルカリの取引規模は年1200億円を突破した。大手会計事務所PwCの調査では、世界のシェアエコの市場規模は、13年の150億ドル(約1・6兆円)から、25年には約22倍の3350億ドル(約36兆円)に膨らむと試算する。

ウェブサイトの作成や翻訳といった仕事をする個人と企業を仲介するサービスも増えている。複数の企業から仕事を請け負うなど、個人の稼ぎ方も多様化する。財務省幹部は「経済のデジタル化や多様化する働き方に対応するため、幅広く税制の議論を進める」と話す。

民泊ネタ02

出典:
http://www.asahi.com/articles/ASK983SF7K98ULFA00L.html

まぁ、現状ちゃんと納税してる人なんていないでしょうしねぇ…。
転売屋とかに公平に課税出来るなら、良いとは思うのですが(´・ω・`)

しかしまぁ、お手軽さはぐっと減るでしょうね。
事業にまで影響しないかどうかはわかりませんが。
続きを読む

【また中国か…】中国、仮想通貨取引所を当面閉鎖 ビットコイン急落


日本経済新聞 2017年09月09日 13時04分

中国、仮想通貨取引所を当面閉鎖 ビットコイン急落

中国のニュースサイト「財新網」は8日、中国の金融当局が仮想通貨の取引所を当面閉じることを決めたと報じた。閉鎖の期間は不明。中国では仮想通貨のほとんどが取引所経由で行われており、一時的な影響が出るのは避けられない。報道を受け仮想通貨は急落し、ビットコインの元建て価格は9日朝に2万3000元台と約2割下げた

報道によると、ビットコインなどの仮想通貨と人民元の交換を手掛ける取引所が閉鎖の対象になる見通し。閉鎖の方針は、所管する地方の関連部局にすでに伝えられたという。

当局は仮想通貨の取引増加が違法な資金洗浄や金融詐欺、資金の海外流出につながるものとして警戒を強めていた。年初には仮想通貨の大手取引所の検査に踏み切ったほか、年央にかけては数カ月間、仮想通貨の引き出しを停止していた。

4日には、企業や団体が仮想通貨を発行して資金を集めるICO(イニシャル・コイン・オファリング)を禁止すると中国人民銀行(中央銀行)が発表した。当局の許可を得ていない違法な資金調達と位置づけ、資金の払い戻しなども求めている。ICOに関わる60社に調査に入るとの観測もある。

ただ、報道は中国内の仮想通貨の取引をすべて禁じるわけではないとも伝えた。9日も売買を続けている取引所はあり、影響がどの程度広がるかは見通しにくい。

中国は共産党首脳の人事を入れ替える5年に1度の党大会を控え、金融市場や経済の安定に全力を注いでいる。仮想通貨を巡っては、詐欺などで多額の損失を抱える事例が頻発していただけに、看過できないと判断したとみられる。

ビットコイン-チャート
ビットコインネタ86

出典:
https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM09H19_Z00C17A9NNE000/

深夜のニュースだったんですよねぇ…。
てか、金曜深夜の中国のニュース一発で10%以上急落とか、
仮想通貨トレーダーの人はいったいいつ休めば良いですかね?

とはいえ、週末出てくる仮想通貨に対する逆風。
来週の仮想通貨関連はいったいどうなることやら(´・ω・`)

続きを読む

【清水建設 不正請求問題】不正取引認め公表 水増し請求をした所長はなぜか8日未明に死亡


FNN 2017年09年09日 00時44分

清水建設 不正取引認め公表

福島第1原発の廃炉に向けた工事で、清水建設の共同企業体「JV」の所長が、作業員の人数を水増しし、架空請求した疑いがあることが、FNNの取材でわかった問題で、清水建設が不正取引を認め、公表した。

清水建設の社員でJV所長は、東京電力から請け負った福島第1原発工事の作業報告書に、作業員の人数を水増しし、架空請求した疑いがあることが、FNNの取材でわかっている。

清水建設は8日夜、弁護士による調査結果を公表し、「所長と下請け業者が、不正取引を行い、およそ3,900万円の損害が発生している」として、不正取引の事実を認めた

清水建設は今後、法的措置も視野に入れた対応を行うとしている。

また清水建設は、この所長が8日未明に死亡したことも明らかにした

出典:
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00369901.html

清水建設は「謝罪」でなく「公表」なんですね。
あくまで被害者の立場というわけです。

なぜか不正請求してた所長さんは
都合よく(?)公表の前日に亡くなったみたいですが…(´・ω・`)

クリリン(コナン)
続きを読む

【YouTuber逮捕】“警察官の前で白い粉”偽計業務妨害の疑いで夫婦を逮捕


NHK NEWS WEB 2017年09月08日 17時46分

“警察官の前で白い粉” 偽計業務妨害の疑いで夫婦を逮捕

福井市で、警察官の目の前に白い粉が入った袋をわざと落として覚醒剤と勘違いさせたうえ逃走し、パトカーなどを出動させる騒ぎを起こしたとして、31歳の男とその妻が、偽計業務妨害の疑いで警察に逮捕されました。騒ぎの様子を撮影した動画はインターネット上に投稿され、批判の声が上がっていました。
逮捕されたのは、福井県越前市に住む自称・広告業の西坂大治容疑者(31)と妻の美那容疑者(28)です。

警察の調べによりますと、西坂容疑者は先月26日、福井市の交番の近くで警察官の目の前に白い粉が入った袋をわざと落として覚醒剤と勘違いさせたうえ逃走し、捜査員やパトカーを出動させる騒ぎを起こしたとして、偽計業務妨害の疑いが持たれています

妻の美那容疑者も警察官が追いかける様子を撮影していたとして、同じ容疑で逮捕されましたが、この動画はインターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿され130万回以上再生されていて、「度がすぎている」などと批判の声が上がっていました。

当時、西坂容疑者は200メートル近く逃げたあと、警察官に取り押さえられましたが、白い粉が覚醒剤ではないことがわかったため、いったん解放され、警察が事情を聴くなどして捜査を進めていました。

警察によりますと、2人はいずれも容疑を認めているということで、警察が動機や詳しいいきさつを調べています。

出典:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170908/k10011132131000.html

なにかと話題のYouTuberネタ。
度が過ぎると逮捕もあるということで。

とはいえ、発砲されるとか思わなかったのかなぁ…。
そうなっても喜んで動画アップしたのかもしれませんが…(´・ω・`)

続きを読む

【違法漫画配信】海賊版閲覧に誘導「リーチサイト」巡り家宅捜索…実質的に著作権を侵害していると問題視


産経WEST 2017年09月07日 09時59分

海賊版閲覧に誘導「リーチサイト」巡り家宅捜索…実質的に著作権を侵害していると問題視

違法にコピーされた漫画や書籍の海賊版が掲載されているサイトを紹介し、利用者を誘導する「リーチサイト」について、大阪府警などが、著作権法違反容疑で、大阪府内などにあるサイト運営者の関係先を家宅捜索したことが7日、捜査関係者への取材でわかった。関係者からも任意で事情を聴いており、立件の可否を検討している。

捜査関係者によると、捜索を受けたのは、国内最大規模とされたリーチサイト「はるか夢の址(あと)」の運営者の関係先。捜索は7月に行われ、パソコンやスマートフォンなどを押収した。

AS20170907000927_commL

府警などは、押収品の解析を進めるとともに、関係者からも任意で事情を聴き、運営実態や海賊版を掲載しているサイトとの関係性などを詳しく調べる。同サイトは家宅捜索後、閉鎖された。

リーチサイトは、漫画の単行本や漫画雑誌などの海賊版ファイルをアップロードしている他サイトのリンクを集めて掲載。実質的に著作権を侵害しているとして文化庁や業界団体が問題視してきたが、海賊版を直接アップしているわけではないため、取り締まりが難しいとされてきた

出典:
http://www.sankei.com/west/news/170907/wst1709070040-n1.html

昨日の早バレサイトに加えて、
ダウンロードリンク先を貼ってるリーチサイトまで家宅捜索。
そろそろ本気で取り締まってくるんですかねぇ。

とはいえ、立件の可否は検討中とのことですが(´・ω・`)

続きを読む

【元気ですか~?】訪朝のアントニオ猪木氏「交流が必要」


時事ドットコム 2017年09月06日 17時33分

訪朝のアントニオ猪木氏「交流が必要」

北朝鮮を訪問するアントニオ猪木参院議員は6日午後、経由地の中国・北京に到着した。猪木氏は空港で記者団に対し、「交流や話し合いをせず、圧力だけでは効果がない。私はスポーツ交流を基本にやっている」と述べた。

7日に北京から平壌へ出発し、11日に帰国する予定で、滞在中は朝鮮労働党幹部ら要人との会談を調整している。猪木氏は、北朝鮮側に何を伝えるかについて問われ、「表で言えない政治の世界がある」と具体的な言及を避けた

猪木氏は北朝鮮から9日の建国記念日に合わせて招待を受けた。昨年も同時期に訪朝し、滞在中に5回目の核実験が行われた

0170906at35_p
6日、北京に到着したアントニオ猪木参院議員

出典:
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017090600973&g=prk

「何しに行くの?」と…。
前回の訪朝中に核実験起きてるのかよ(´・ω・`)
続きを読む

【本日国税庁が発表】ビットコイン使用で得た利益は『雑所得』


ITmedia 2017年09月06日 17時43分

ビットコイン使用で得た利益は「雑所得」 国税庁が見解

ビットコインを使用することで生じた利益は「原則として雑所得に区分される」と国税庁が見解。

国税庁は、ビットコインを使用することで生じた利益について「原則として雑所得に区分される」とし、所得税の課税対象になるとの見解を、9月6日までに「タックスアンサー」に掲載した。

ビットコインネタ81
国税庁リンク:
No.1524 ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係-国税庁

ビットコイン取引に伴って生じた利益は、「雑所得」か「譲渡所得」になるとみられていたが、国税庁が「雑所得」と見解を出したことで、税務上の扱いが明確になった。

雑所得 - Wikipedia

今年1月には10万円前後だったビットコイン価格は、9月に一時55万円を超えるなど高騰を続けている。

出典:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/06/news109.html

ビットコインというか仮想通貨は「雑所得」に正式決定ということですかね?(´・ω・`)続きを読む

【仮想通貨危機】ビットコインの価格急落 時価総額1.7兆円が吹き飛んだ!中国政府の規制が引き金


SankeiBiz 2017年09月05日 21時46分

ビットコインの価格急落 時価総額1・7兆円が吹き飛んだ! 中国政府の規制が引き金

インターネット上の仮想通貨「ビットコイン(BTC)」の価格が急落している。5日の時価総額は過去最高値を付けた2日と比べて一時、約1兆7500億円減少した。中国政府が4日に仮想通貨を使った資金調達を禁止する規制強化を発表し、BTCの需要が減るとの思惑から売り注文が優勢となった。

米情報サイト運営会社「コインデスク」などによると、2日に初めて1BTC=5千ドル台を付けたが、その後は値下がりが続き、中国政府の発表で一段と下落。日本時間の5日午前に一時4037・50ドルまで下がった。時価総額は2日の約8兆9900億円から約7兆2400億円に約19・4%減った

中国が規制したのは、企業や個人が独自の仮想通貨を発行して資金を調達する「新規仮想通貨公開」という行為。詐欺が疑われるケースが指摘されていた。

ビットコイン-1週間チャート
ビットコインネタ79

出典:
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170905/bse1709052146009-n1.htm

高値付けて上抜けしたかなぁ、と思ったら中国さんがやってくれました。
昨日発表になったICO規制。

市場でも仮想通貨関連は急落。
メタップスとか仮想通貨関連の仲間入りした途端悲惨なことに…(´・ω・`)

・メタップス (6172)
メタップスネタ09
続きを読む

【現代の闇市】ウイルス情報出品の疑い メルカリに、中2男子を児相通告


日本経済新聞 2017年09月05日 12時28分

ウイルス情報出品の疑い メルカリに、中2男子を児相通告

フリーマーケットアプリ「メルカリ」に、コンピューターウイルス入手方法の情報を出品し販売したとして、奈良県警は5日、大阪府の中学2年の男子生徒(13)を不正指令電磁的記録提供の疑いで児童相談所に通告した。男子生徒は出品したことを認め「小遣いが欲しかった」と話しているという。

また県警は5日までに、ウイルスをダウンロードするための情報を取得したとして、長野、京都、兵庫の14~19歳の少年4人を不正指令電磁的記録取得の疑いで書類送検した。少年はいずれも他人へのいたずら目的で取得したと話しているが、これまでウイルスによる被害は確認されていない。

県警によると、この男子生徒は、3月12、13日に自宅で、メルカリにコンピューターウイルス入手方法の情報を出品し、販売した疑いがある。4人からアプリ内で使えるポイント計約5千円分を受け取ったという。

このウイルスは感染するとスマートフォンの画面に人の顔の「アイコン」が大量に現れてスマホが使いにくくなるといい、県警の捜査員が3月中旬に出品されているのを見つけた。

DSqBARL

出典:
https://www.nikkei.com/article/DGXLASHC05H0Y_V00C17A9000000/

さすが「現代の闇市」

現金や領収書だけではなく、
とうとうコンピュータウィルスまで売買…。

もうちょっとなんとかならないもんなの、これ(´・ω・`)
続きを読む

【ヒカル騒動】Youtuber・ヒカル、活動を休止 Next Stageも解散


ORICON NEWS 2017年09月04日 21時58分

YouTuberのヒカルが活動を休止 「Next Stage」も解散

人気YouTuberのヒカルが、きょう4日より無期限で活動を休止することになった。所属事務所「VAZ」が代表取締役社長の森泰輝氏名義で、ヒカルのほか怪盗ピンキー、かず、禁断ボーイズ、ラファエルも合わせて活動を休止、および同社が運営するヒカル、禁断ボーイズ、ラファエルのチーム「NextStage」を解散することを発表した。

所属事務所は、5人のYouTuberと協議したことを受け、活動休止とNextStageの解散を決定。休止期間は未定で「各クリエイターのファンの方々および関係者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます」と謝罪した。


同日、ヒカルは髪を真っ黒に染め、スーツを着用し騒動を謝罪する動画を公開。問題となったVALU騒動から活動休止に至った経緯を説明した。

炎上前
f3912771

炎上後
ヒカルさんネタ10

ヒカルは先月15日、個人が発行した仮想株式(VA)を売買できるサービス「VALU」で高騰した自身のVAを一気に売り出し、VAの価格を暴落させユーザーに損害を与えたことが詐欺に当たるのではないかと指摘され、多数の批判を集めていた。

出典:
http://news.livedoor.com/article/detail/13567260/


ん~、VALUのホルダーとかまだ普通に残ってるんですが…。
停止じゃなくて、休止だし、普通にほとぼりが冷めたら戻ってくるんでしょうねぇ。

今回はyoutuberの炎上という事故について勉強させてくれた騒動となりました(´・ω・`)

続きを読む

【全然反省してない…】人気YouTuberヒカルが懺悔「甘くみていました」


AERA 2017年09月02日 21時46分

人気YouTuberヒカルが懺悔 「甘くみていました」

個人が発行したVA(仮想株式)を売買できるサービス「VALU(バリュー)」で、人気YouTuberヒカルが8月15日、高騰した自身のVAを売り抜け、価格が急落する騒動が起きた。上場からわずか6日後のことだ。ツイッターには、「詐欺行為だ」「だまされた」と批判が殺到し、現在も炎上している。
チャンネル登録者数240万人(9月2日時点)を超える日本トップクラスのYouTuberはなぜ、疑いを招きかねない行動に出たのか。
20170831222855 (1)
一連の騒動について、渦中のヒカルが初めてメディアの取材に応じた。近く今回の件について語った動画を投稿するという。

―VALU騒動からおよそ2週間がたちました。
視聴者さんはもちろん、今回の騒動に巻き込まれた人に対して伝えたいことがあります。僕自身に反省すべき点がたくさんありました。ご迷惑をおかけしたみなさんに謝罪したい。

―反省点とは?
知識がない分野に安易に足を踏み入れてしまったことです。そして自分の影響力の大きさを甘く見ていたことも反省しています。

―そもそもVALUで何をしたかったのですか?
目立ちたかったのが本音です。YouTube以外の分野でも活動したい思いがありました。僕と、同じ事務所に所属する禁断ボーイズのいっくん、ラファエルの3人で、「誰がVALUの時価総額や価格のランキングで上位になるか」を競う動画の企画でもありました。

―8月9日のVALU上場、「明日、一気にバリューで動く!」というツイート(同14日)を経て、15日にはVAを売却しました。VAを売ったことで得た利益はいくらですか?
僕個人としては約4千万円。彼ら2人のVAも値上がりしていたので、2人の利益が約1千万円です。

―タイミングを考えると、利益を得るために「売り逃げた」と感じる人も少なくないと思います。「お金をもうけよう」という気持ちはありましたか?
ゼロです。そこははっきりと否定させてください。VALUでお金を稼ごうと考えたことは一度もありません。僕らの知名度を上げるためのツール、動画のネタにしたいという思いしかありませんでした。

―とはいえ、利益が出ると認識されていましたよね。
はい。もし利益が出たら、なんらかの形で視聴者さんに還元したいと考えていました。

―8月17日にVA(時価5465万円相当)の買い戻しを発表されましたが、いつまで続く予定ですか?
18日にすべての買い戻しが完了しました。

―VALUでは、発行者がVA保有者に対して優待を提供することができます。ヒカルさんもVALU上で、上場前にVA保有者限定のオフ会やセミナーの開催を示唆する投稿をしていますが、VAを売った後に「僕からの優待には何も期待しないでください。今のところ何も考えていません」と矛盾するような投稿をしています。
すでにSNSなどで公表している通り、優待を示唆したといわれている投稿は、初期設定時に動作確認のテストとして行ったもので、上場前に優待欄(発行者が優待情報を載せるページ)から自動的に削除される設定になっていました。実際に優待欄からは上場前に削除されましたが、タイムライン(履歴欄)に残ったままになっていました。
cde90e43

―そうした経緯が事実だったとしても、やはりヒカルさんはVALUで利益を得ようとしていたと感じる人もいると思います。その疑惑が晴れる日はこないかもしれません。
そうかもしれません。総じて僕の知識不足と軽率な判断、行動が招いてしまったことです。信じてもらうしかありません。

―ツイッターなどのSNSには、「ヒカルは詐欺師」「小銭稼ぎだ」など非難の声が殺到し、現在も炎上しています。実生活でも被害を受けましたか?
実家に押しかけられたり、車のナンバーをネット上にさらされたり、いろいろあります。

―ヒカルさんは所属事務所の執行役員であり、またYouTuberとしては事務所の後輩たちを指導していく立場だと思います。今回の騒動について、後輩たちの反応はどのようなものでしたか?
個人差はあると思いますが、動揺した人もいました。

―今回の騒動のほかにも、ヒカルさんには、「YouTubeのチャンネル登録者を買っているのではないか」や「うそのプレゼント企画を動画で流している」などのうわさがSNS上でささやかれています。
どれも事実ではありません。そもそも僕は登録者の購入方法を知りません。プレゼントについても、これまですべて予告通りに実施しています。動画を見て、ゲーム機の箱に体が当たっただけで箱が簡単にずれたとして、「中にゲーム機が入っていない。うその企画だ」と批判する人もいます。でも、中身が入っていても箱は実際に動きました。

―今後について教えてください。
YouTube以外の知識の及ばない分野には二度と手を出さないと決めました。これまで、あえてビッグマウスのキャラクターを演じてきた部分もありました。少し変えていくかもしれません。

―最後に、視聴者のみなさんに言っておきたいことは?
僕の軽率な行動で信用や信頼を裏切ってしまった。これからどのように埋め合わせをすればいいのか、答えはまだ出ていません。近いうちに、今回の件について自分の言葉で語った動画を投稿するつもりです。それでも失ったものは取り戻せないかもしれません。ただ、こうした状況のなかでも応援してくれる声があったり、信じてくれる視聴者さんがいたり、本当に感謝しています。それなのに、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

出典:
https://dot.asahi.com/dot/2017090200042.html?page=1

う~ん、読んでみると全然踏み込めてない記事…。
なんというか、ヒカル側の一方的な回答を垂れ流してるだけに見えますねぇ。
AERA側は金でも貰って記事書いてるのかな??(#^ω^)

続きを読む
ざら速
勝てないデイトレーダーやってます。 相場に関係しそうなニュースを常時呟いてます。 相互リンク等の依頼もtwitterでご連絡ください。
株価確変中のマネパ






最新コメント
スポンサーリンク
祝上場!ヒロセ通商!
スポンサードリンク

カテゴリ別アーカイブ






RSSヘッドライン
証券コードでの検索が便利
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキング













公式ツイッター
  • ライブドアブログ