ざら速 (ザラ場速報)

投資に関するニュースや情報のまとめサイト『ざら速』です。
株式やFX、仮想通貨で自分が面白いと思った情報を更新。
現在は「増担解除予報」を毎日更新中です。

    2017年07月の市況まとめ


    2017年07月26日 16時19分

    タカタ株式 あす上場廃止 株価18円で取り引き終える

    27日付けで上場廃止となる大手エアバッグメーカー「タカタ」の株式は26日が東京証券取引所での最後の取り引きとなり、株価は18円で取り引きを終えました
    「タカタ」はアメリカなどで相次いだエアバッグの事故の影響で、1兆円を超える負債を抱えて経営に行き詰まり、先月26日、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請し受理されました。

    これを受けて「タカタ」の株式は27日付けで上場廃止となることが決まり、26日が東京証券取引所での取り引きの最終日となりました。
    26日は短時間に売買を繰り返すことで利益をあげようと積極的に取り引きする投資家も多く、株価は一時、25日の終値よりも13円高い35円まで値上がりしました。
    ただ、次第に売り注文が増え、タカタの株式は結局、18円で最後の取り引きを終えました

    市場関係者は「経営破綻した企業の株式は1円で取り引きを終えることも多いが、経営再建にスポンサー企業がついたことなどから、株式の価値がゼロにはならないのではないかという思惑から積極的に買い入れる投資家もいた」と話しています。

    ・タカタ (7312)
    タカタネタ40

    出典:
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170726/k10011075151000.html

    上場廃止が決まってから、
    短期テンバガーしたタカタもとうとう今日で取引終了。

    マネーゲームの凄まじさを見せてくれた銘柄となりました。

    タカタ (企業) - Wikipedia
    >2006年11月 - 東京証券取引所に上場。

    上場してそんな長い訳ではないんですね(´・ω・`)
    【【取引最終日お疲れ様でした…】タカタ明日上場廃止 株価18円で取り引き終える】の続きを読む


    朝日新聞 2017年07月25日 02時32分

    監査法人「東芝会計処理に誤り」 「不適正意見」検討

    東芝の米原発事業による巨額損失をめぐり、監査を担当するPwCあらた監査法人が、過去の会計処理に「誤り」があるとの見解を示していることが、関係者の話でわかった。東芝の主張と食い違い、今年3月期決算に「不適正意見」を出す可能性が浮上してきた。

    不適正意見の場合、東芝の上場廃止が現実味を帯びてくる。

    PwCあらたが問題視しているのは、東芝の米原発子会社ウェスチングハウス(WH)が2015年12月に買収した米建設会社に関連して発生した工事損失引当金約6千億円の会計処理。米国で原発建設工事が遅れ、損失額が膨らんだ。

    損失は認識した時期に計上する決まりがある。東芝はWHから報告のあった昨年12月に認識し、その時点で計上したと主張する。一方、PwCあらたは、それ以前の「16年3月期決算の損失はゼロではなかった」との見解を東芝に伝えた。「必要かつ入手可能な情報が適切に分析されていなかった」としたうえ、会計上の「誤謬(ごびゅう、誤り)にあたる」と判断しているという。

    出典:
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000009-asahi-soci

    もうネットの話題にもならない東芝…。
    このまま何事も無かったかのように過ごすんだろうなぁ。

    まぁ、それを狙ってるのかもしれませんが(´・ω・`)
    【【東芝 上場廃止危機】監査法人「東芝会計処理に誤り」「不適正意見」検討】の続きを読む


    日本経済新聞 2017年07月18日 17時34分

    日本仮想通貨事業者協会、ビットコイン取引を8月1日に停止

    仮想通貨の交換業者で構成する日本仮想通貨事業者協会(JCBA)は18日、ビットコインの受け入れや引き出しの受付を日本時間8月1日から一時的に停止すると発表した。

    停止するのはJCBA加盟の13社。
    http://cryptocurrency-association.org/member/

    8月1日の午前9時すぎにビットコインを取り扱う世界の事業者が複数の陣営に分裂する可能性が高まっており、JCBAは顧客資産の保全を目的とした措置と説明している。

    取引再開の日時は現時点で未定

    出典:
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL18HHG_Y7A710C1000000/

    色々と問題点が出てきますが、
    とうとう取引停止のニュースが出ました。

    なお、ビットコインは悪材料出尽くしでリバ中…(;^ω^)


    CZ2nE3KM
    【【仮想通貨危機】日本仮想通貨事業者協会、ビットコイン取引を8月1日に停止】の続きを読む


    朝日新聞 2017年07月17日09時08分

    ネット転売、数百万円の利益も ヤフーやメルカリは黙認

    市販品を安く買い、転売する「せどり」が広がりを見せている。かつては古本が主力商品だったが、インターネットの転売サイトの普及で一般の人も手を出しやすくなり、扱う商品も多様になった。消費者の間では高額転売への不満が強いものの、転売の舞台となる多くの通販サイトは黙認している。

    山口県の女性(36)は3年前にせどりを始めた。会社員の夫の収入は月25万円弱。3人の子を抱え、家と車のローンもあった。

    インターネットでせどりを知り、近所で700円で売っていたフィギュア付きカミソリを通販サイトに出すと、2500円で売れた。「本当に売れるんだ」と驚いた。

    毎月の利益はすぐに10万円を超え、売れ筋商品や仕入れの注意点など、せどり手法を教える塾の講師に転じた。入塾者が相次ぎ、1カ月の報酬が400万円に達したこともある

    IMG_0260

    全国のせどり仲間には、毎月数百万円の利益を上げる人が大勢いる。「せどりを知らなかったら、未来を明るく考えられなかった。人生観が変わった

    せどりとは、掘り出し物を安く仕入れて高く転売し、利ざやを稼ぐこと。元々は、古書業界の用語と言われる。「ここ数年で、せどりを始める一般の方が増えた」。副業情報サイト「フクポン」運営会社の中野貴利人社長はそう話す。

    近年はフリーマーケットやオークションのサイトが発達。家電や玩具などあらゆる商品が転売しやすくなり、利幅も増えた。スマホでも転売仲介アプリが普及。「仕入れや販売が手軽になり、参入の間口が広がった」と中野社長は言う。

    ネット上では情報交換も活発だ。「将棋ブームが止まりませんね!」。中学生棋士、藤井聡太四段(14)が公式戦29連勝を達成した6月下旬、転売情報を共有するLINEのグループにメッセージが流れた。

    メッセージには、価格が高騰し始めた初心者向けの将棋玩具を紹介するサイトがリンクされていた。「仕入れれば稼げる」という助言だ。このグループの参加者は1万8千人超という。

    一方、品薄の商品を買い占めるような転売には、消費者の不満が根強い。そこで、転売対策をする通販サイトも出てきた。

    通販大手のアマゾンには直販商品と第三者の委託販売品がある。同社はここ半年ほどで、第三者の出品審査基準を厳しく見直した。希望小売価格を上回る委託販売品には「!」マークをつけ、「販売価格をご確認下さい」と注意を促している。

    理由について同社広報は「回答を控える」とするが、ある関係者は「高額転売された商品は、多くの人が購入時に参考にするレビュー(批評)が悪化し、メーカーに迷惑がかかる」と明かす。

    ヨドバシカメラでは、同社のオンラインショップで同じ商品を何個も頼む不自然な客がいた場合、注文をキャンセルすることがある。担当者は「本当にその商品が必要なお客様に届けられなくなる」と話す。

    ただ、代表的な転売経路とされるヤフーのオークションサイト「ヤフオク!」やメルカリなど、多くのサイトは転売を黙認しているのが現状だ。ヤフー広報は「自由な売買の場の提供が使命。価格の是非について論じる立場にない」。メルカリ広報は「規約違反の行為には厳しく対処している」とするが、高額転売自体を禁じてはいない。

    せどりは法的に問題ないのか。音楽チケットの転売などの「ダフ屋行為」は各都道府県の迷惑防止条例で禁じられ、東京都条例では「公共の場所で転売目的で買ったり売ったりしてはいけない」とされる。公共の場所とは駅や公園、コンサート会場周辺などを指す。

    だが、ネット転売に詳しい谷原誠弁護士によると、ネット空間や小売店は公共の場と見なされないため、せどりは合法というのが一般的な解釈だという。

    出典:
    http://www.asahi.com/articles/ASK6Z6X8LK6ZOIPE02W.html

    う~ん、モラルの問題なんですかねぇ…。

    ノウハウを売る側に回るのが儲かるってのも、株やFXとあまり変わりませんね。
    飽和すると損をするのは後発組なんですが…。
    それでも騙されちゃうんでしょうね。

    しかしまぁ、本当に欲しい人に商品が回らないというのは、少々腹ただしいですな(´・ω・`)

    【【ネット転売問題】数百万円の利益も ヤフーやメルカリは黙認】の続きを読む


    ロイター 2017年07月14日 10時19分

    タカタ株が連日の大幅高、1週間で10倍に

    タカタ(7312.T)が連日の大幅高。
    短期資金によるマネーゲームが繰り広げられている。
    民事再生法の適用申請が東京地裁に受理されたことを受け、同社株は7月27日付で上場廃止となる。
    整理銘柄指定後、7月7日に一時15円まで下落したが、その後10倍に上昇した。

    タカタネタ33

    出典:
    https://jp.reuters.com/article/takata-stock-jul-idJPKBN19Z04G

    7月7日(金)につけた15円から一週間で153円!
    とうとう来ましたテンバガー!

    いやぁ、上場廃止銘柄には夢がありますね(棒)

    ※なお、終値は高値から-46%の82円( ^ω^)

    【【ジャパニーズ・ドリーム】タカタ株が連日の大幅高、1週間でテンバガー(10倍)達成】の続きを読む

    このページのトップヘ