ざら速 (ザラ場速報)

投資に関するニュースや情報のまとめサイト『ざら速』です。
株式やFX、仮想通貨で自分が面白いと思った情報を更新。
現在は「増担解除予報」を毎日更新中です。

    2017年04月の市況まとめ


    NHK NEWS WEB 2017年04月24日 22時17分

    メルカリに現金の出品相次ぐ 運営会社が禁止の措置

    フリーマーケットのように手軽にさまざまな物を売買できるとして、若い世代を中心に人気のスマートフォンアプリの「メルカリ」に、「1万円札」などの現金が出品されるケースが相次ぎ、運営会社は「規約で禁止しているマネーロンダリング行為にあたるおそれがある」として、現行貨幣の出品を禁止するとともに監視を強化することにしています。
    「メルカリ」は、要らなくなったものなどを登録して、利用者どうしで売り買いできるスマートフォンのアプリで、ネットオークションと違ってフリーマーケットのように品物をすぐに購入できる手軽さから、若い世代を中心に人気が集まり、運営会社「メルカリ」によると、アプリのダウンロード件数は4000万件を超え、掲載されている出品は100万点を超えるということです。

    この「メルカリ」への出品物に最近、1万円札などの現金が出品され、しかも「1万円札5枚で5万9000円」といった額面以上の金額がつけられるケースが相次いでいました。

    メルカリでは品物の代金はクレジットカードなどで支払うことができ、ソーシャルメディアなどでは、「すぐに現金がほしい人や何らかの理由でクレジットカードのキャッシングを利用できない人に向けた、新手の現金化ビジネスでは」といった指摘が出ていました。

    運営会社では希少価値の高いコインなどの出品の要望があったことから、規約では現金の出品は禁止していませんでしたが、最近相次いでいるケースは、「規約で禁止しているマネーロンダリングを目的とした行為にあたるおそれがある」として、22日付けで現行貨幣の出品を禁止したということです。

    運営会社によると、すでに売買が成立したケースもあるということで、今後は監視を強化して、規約に反する出品は見つけしだい削除していくということです。

    メルカリネタ00


    出典:
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170424/k10010959871000.html

    しかしまぁ、いろいろと抜け道を探すもので…。
    メルカリ、今年上場を狙ってるみたいですが、こんなので大丈夫なのかなぁ…(´・ω・`)


    【【上場とか大丈夫なの!?】メルカリ、現金の出品相次ぐ 運営会社が禁止の措置】の続きを読む


    SankeiBiz 2017年04月22日 06時18分

    東芝、社員に自社株購入呼び掛け 下落で含み損…「モラル疑う」と反発

    経営再建中の東芝が、東京証券取引所による「監理銘柄」の指定で上場廃止の恐れが指摘される中、社員向けに自社株購入を呼び掛けていたことが21日、分かった。自社株を保有する社員の多くは、系列の米原発会社の経営破綻などを背景に株価低下で含み損が出ており「会社のモラルを疑う」と反発している。

    東芝関係者によると、「東芝持株会2017年度4月定例募集に関する件」と題した文書で全社員に周知された。4月3日から募集を始め、監査法人からの適正意見を得ずに決算発表するなど混乱が続く中で21日に締め切った。

    東芝の株価は1株1000円を超えることもあったが、一連の問題が明るみに出てからは200円前後で推移大半の社員が「半ば強制的」(東芝社員)に自社株を購入しているといい、東芝持株会は発行済み株式の約3%を保有する大株主となっている。

    自社株購入を巡っては、東芝の部署ごとに社員の加入率などが数値化され、課長が数値目標達成のため部下に直接購入を頼み込むことも過去にあったという。ある社員は「この現状でさすがに買う人はいないだろう。多額の含み損を抱える身としては、募集の意図が分からず怒りすら感じる」と話している。

    広報担当者は「定例的な募集で、新規加入だけではなく口数の変更手続きもできる。何件応募があったかは公表していない」と説明している。

    東芝ネタ79

    出典:
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/170422/bsb1704220618004-n1.htm

    それでは東芝の20年チャートを見てみましょう
    東芝ネタ80
    私ぐらいの年齢の課長クラスだと株価1/5ぐらいになってますね…
    新入社員から持株会入ってる人はかなりつらそう…(´・ω・`)

    【【東芝】社員に自社株購入呼び掛け 下落で含み損…「モラル疑う」と社員反発】の続きを読む


    毎日新聞 2017年4月16日 21時29分

    【北朝鮮ミサイル】 米政府「核実験なら別の行動を取った」

    韓国軍合同参謀本部や米太平洋軍によると、北朝鮮は16日午前6時21分(日本時間同)ごろ、東部咸鏡南道(ハムギョンナムド)新浦(シンポ)付近の陸上から弾道ミサイルを発射した。ミサイルは直後に爆発し、米当局者は失敗と断定した。発射はペンス米副大統領が韓国を訪問する直前に実施されており、北朝鮮はトランプ米政権の軍事的圧力に対抗して、核・ミサイル開発を継続する姿勢を鮮明にした形だ。

    米ホワイトハウス高官は16日、発射されたのは「中距離弾道ミサイル」との見方を示し、「発射後4~5秒で爆発した」と述べた。その上で「失敗した実験に対抗する必要はない」と語り、直接的な反撃などは行わない意向を示した。一方、「核実験が行われたら、米国は別の行動を取っていた」とも発言し、北朝鮮を強くけん制した。日米韓はミサイルの分析を進め、北朝鮮がさらに挑発行動に出ないか警戒している。

    中国外務省は16日、外交を統括する楊潔篪(よう・けつち)国務委員とティラーソン米国務長官が北朝鮮の核・ミサイル問題について電話協議したと発表した。今回の発射についての対応も議題に上がったとみられる。

    ペンス副大統領は16日午後、日本を含むアジア各国訪問の一環で韓国に到着。「米韓同盟はこれまでになく強固だ」と述べ、北朝鮮の脅威に同盟国と連携して対峙(たいじ)する立場を明示した。17日には黄教安(ファン・ギョアン)大統領代行(首相)と会談して北朝鮮問題などを話し合う。米国は原子力空母カール・ビンソンを朝鮮半島近くに派遣し、即応態勢を取っている。

    北朝鮮は15日の故金日成(キム・イルソン)主席生誕105周年を祝賀する軍事パレードで、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「KN11(北朝鮮名・北極星1)」や陸上配備型に改良した新型中距離弾道ミサイル「KN15(同・北極星2)」のほか、米本土を狙う大陸間弾道ミサイル(ICBM)と推定される新型ミサイルを公開。崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮労働党副委員長は「米国が挑発を仕掛けてくれば即時に壊滅的攻撃を加え、全面戦争には全面戦争で対応する」と演説していた。

    北朝鮮は今月5日にも新浦付近からミサイルを日本海に向けて発射。改良型スカッドミサイル(射程1000キロ)などをさらに改良するための実験との見方が出ていた。

    出典:
    https://mainichi.jp/articles/20170417/k00/00m/030/087000c

    今週末の北朝鮮の動向はミサイル実験⇒失敗という結末。

    これが成功してたらどうなったのか…?
    次が核実験ならどうなるのか…?

    なんだか問題の先送り状態で週末が終わりそうですね(´・ω・`)

    金曜日は日経平均は年初来の安値。
    今週はいったいどうなってしまうのでしょうか…?

    ・日経平均
    日経平均ネタ29

    【【さ~て来週の日経さんは…?】米政府「核実験なら別の行動を取った」】の続きを読む


    朝日新聞デジタル 2017年04月11日 18時39分

    東芝、やっと決算発表 監査法人は「意見不表明」

    東芝、2カ月遅れで決算発表 監査法人の適正意見なし

    東芝は11日、2016年4~12月期決算を約2カ月遅れで発表した。
    ただ、通常つくはずの監査法人の「適正意見」はなく、信頼性を欠く内容となった。
    経営破綻(はたん)した米原発子会社ウェスチングハウス(WH)をめぐる調査で監査法人側との溝が埋まらず、形の上で決算を出すことを急いだ。

    東芝を担当するPwCあらた監査法人は、通常の決算につける「適正意見」に代え、十分な監査の証拠が得られなかった場合に出す「意見不表明」を出した。
    WHの巨額損失を経営陣が早くから認識していた可能性について、評価がまだ終わっていないためとした。
    東芝が発表した16年4~12月期決算は、米国の原子力事業関連で7166億円の損失を計上し、純損益は5325億円の赤字(前年同期は4794億円の赤字)となった。
    2月に公表した見通しから、追加の引当金の計上などで赤字が326億円拡大した。

    3月のWHの破綻による損失は織り込んでいない

    東芝ネタ77

    出典:
    http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/11/toshiba_n_15934110.html

    「ざら場で決算出るか!?」
    とワクワクしながら待つも、とうとうざら場では出ず。

    で、17時ちょいという時間に開示が出ました(´・ω・`)
    「意見不表明」というのも聞きなれない言葉ですね。

    分かりやすい「会計・監査用語解説集」> 意見不表明

    http://www.hp.jicpa.or.jp/ippan/cpainfo/ke_word/2007/09/post_40.html

    いろいろ勉強になりま~す!
    【【3度目の正直?】東芝、やっと決算発表 監査法人は「意見不表明」】の続きを読む


    TBS NEWS 2017年04月06日 13時01分

    経営危機の東芝、監査法人の承認なく決算発表も

    深刻な経営難に陥っている東芝が、監査法人からの承認を得ないまま決算発表を行うという、異例の手段を検討していることが分かりました。

    東芝はこれまで監査法人からの承認が得られず、先月、先々月の2度にわたって、去年4月から12月までの決算の発表を延期しています。

    来週11日が3度目の決算発表の期限ですが、東芝は監査法人の承認を得ないまま、決算発表を行うことを検討していることが、関係者への取材で分かりました。

    ただ、上場企業の決算は監査法人からの承認によって信頼性が保たれているため、承認を得ないまま決算を発表すれば極めて異例の事態で、東芝に対する市場の不信感は更に高まる可能性があります。

    このため東芝は、さらに決算の発表を延期することも並行して検討していて、監査法人とぎりぎりの調整を続けています。

    東芝ネタ66


    出典:(動画有)
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3022169.html

    東芝ネタ65
    それしか言えない…。

    てか、そんなこと許されるの?
    もう監査法人必要無いね(´・ω・`)

    【【チャレンジ!】経営危機の東芝、監査法人の承認なく決算発表も】の続きを読む

    このページのトップヘ