ざら速 (ザラ場速報)

2ch「市況1」板の銘柄別まとめサイト『ざら速』です。
16:00時点での勢い上位10銘柄+その日話題になった銘柄をまとめています。
当日のザラ場(8:00~)の雰囲気をお楽しみください。

経済ニュースネタ

【トランプ政権】米財務長官がIMFに注文 為替操作の分析を「公平に」


SankeiBiz 2017年02月22日 10時17分

トランプ政権 米財務長官がIMFに注文 為替操作の分析を「公平に」

ムニューチン米財務長官は21日、国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事と電話会談し、「IMFが加盟国の為替政策を率直かつ公平に分析することを期待している」と述べた。トランプ大統領は中国や日本が通貨安誘導で輸出を後押ししているとしており、IMFにも厳正な対処を求めた形だ。

米財務省がムニューチン氏の発言要旨を発表した。米国はIMFへの出資比率が首位で約17%の投票権を持ち、IMFの意思決定に強い影響力を持っている

ムニューチン氏はラガルド氏に対して、トランプ政権が米国の経済成長や雇用拡大を重視していることも強調。「国際的な貿易関係の不均衡」の問題に取り組むよう促した。

トランプ氏は1月31日、中国や日本を名指しして、為替操作を行ってきたと批判。選挙戦で公約した製造業の復活を実現するには、他国による為替相場への介入を止めさせることで米国の輸出競争力を高めることが重要だと主張してきた。ムニューチン氏はこうしたトランプ氏の意向を踏まえ、IMFに協力を求めたものとみられる。

IMFは2015年に「人民元はもはや過小評価されていない」として、中国が人民元安を誘導しているとの見方を否定。16年10月には中国の人民元をドル、円、ユーロ、ポンドと並ぶ特別引き出し権(SDR)の構成通貨に追加し、国際通貨としてのお墨付きを与えている

トランプネタ20

出典:
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170222/eca1702221017004-n1.htm

口先介入してるのは、
あんたんとこのボスやで…(´・ω・`)

続きを読む

【犯罪者探してます!】客の画像を店頭に 千葉・市川市のマック「行き過ぎ」と撤去


産経ニュース 2017年02月21日 18時45分

「犯罪者探してます!」
店員とトラブル、客の画像を店頭に 千葉・市川市のマック「行き過ぎ」と撤去

千葉県市川市富浜のファストフード店「マクドナルド妙典駅店」で店員とトラブルになって暴言を吐いたり、店員の手をはたいたりした男性客の画像を、同店がポスターに加工して店頭に張り出していたことが21日、分かった。ポスターには「犯罪者探してます!」と書き添えてあった。

千葉県警行徳署によると、18日午後10時半ごろ、男性客が男性店員に対して「表に出ろ」と暴言を吐き、別の客に品物を出そうとした店員の手をはたいたとみられる。同店は21日、暴行容疑で同署に被害届を提出した。

日本マクドナルドによると、同店は防犯カメラに映っていた男性客の姿を印刷したポスターを、店内のほか通行人にも見えるように入り口付近のガラスにも張り出していた

外部からの問い合わせで事態を把握した同社が店に指導し、21日午前にポスターを撤去した。同社は「一部行き過ぎた表現があったと認識しており、お客さまに申し訳なく思っています」としている。

news2988298_38

出典:
http://www.sankei.com/affairs/news/170221/afr1702210036-n1.html

最近多いな、こういうニュース…。
てか、妙典に住んでたとき、このマックによく行ってたわ(´・ω・`)

続きを読む

【後に残るのは…】東芝、半導体売却で1兆円以上調達へ 主導権手放す可能性も


産経ニュース 2017年02月21日 08時21分

東芝、半導体売却で1兆円以上調達へ 主導権手放す可能性も

経営再建中の東芝が、分社する半導体事業の株式売却を通じて1兆円以上の資金を調達する方向で調整していることが20日、分かった。債務超過状態にある財務状況を抜本的に改善するためで、新会社の株式の売却は過半になるのが確実な情勢となった。売却条件に従業員の雇用維持や国内での生産・開発の維持を求める。売却時期は平成29年度中を想定する。24日にも再入札の手続きを開始する。

1兆円以上の資金を調達すると、新会社の経営の主導権を手放す可能性も出てくる。それでも、「東芝の信用不安を払拭するのが優先で、やむを得ない」(幹部)とし、できるだけ多くの資金を調達し経営危機を乗り切る方針だ。

分社する半導体の主力製品「フラッシュメモリー」の新会社の価値は1兆5千億円規模と試算されており、1兆円以上を資金調達するには3分の2以上の株式を売却する計算になる。

買い手には当初、生産で協業する米ハードディスク大手ウエスタン・デジタルや米半導体大手マイクロン・テクノロジー、複数の欧米系ファンドなどが名乗りを上げていた。東芝は再入札に向けて、当初の入札で参加を見送った企業などにも声をかける。米アップルやマイクロソフトなどが関心を示しているとの見方もあり、東芝幹部は「有力な顧客が意欲を示している」としている。

また、雇用や生産の維持を条件に求めることで、外資系企業やファンドが経営権を握っても、大幅な合理化が行われるのを抑えたい考えだ。

出典:
http://www.sankei.com/economy/news/170221/ecn1702210005-n1.html

東芝には何が残るの…?(´・ω・`)
続きを読む

【出火から4日目】アスクル倉庫火災 再び爆発 消火活動難航 鎮火めど立たず


NHK NEWS WEB 2017年02月20日 19時00分

アスクル倉庫火災 再び爆発 消火活動難航 鎮火めど立たず

オフィス用品の通販大手「アスクル」の埼玉県三芳町にある物流倉庫で起きた火災は、出火から4日がたちました。20日からは消防隊員が倉庫内に入って消火活動を行っていますが、午後に再び小さな爆発が起きたうえ、保管されているコピー用品など大量の商品が燃えているため、どこで火がくすぶっているのかわかりにくくなっていて、消火活動は難航しています。
埼玉県三芳町上富にあるオフィス用品の通販大手「アスクル」の3階建ての物流倉庫で起きた火災は、今月16日の出火から4日がたちました。消防によりますと、のべ床面積およそ7万2000平方メートルのうち、これまでに東京ドームとほぼ同じ広さの4万5000平方メートルが焼けたということです。

消防が、20日朝、倉庫内を調べたところ、火は上がっていませんが、2階と3階のところどころで白煙が上がっていて、消防隊員が空気を補給できる特殊な機材を持ち込んで消火作業にあたっていました。

しかし、午後1時前に3階の南東側で再び小さな爆発が起き、消防隊員が一時、外に避難しました。さらに倉庫内は広く、保管されていたコピー用紙など大量の商品が燃えているため、どこで火がくすぶっているのかわかりにくくなっていて、消火活動は難航しています。消防は、引き続き安全を確認しながら慎重に消火活動を続けています。

アスクルネタ01

続き(動画あり):
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170220/k10010883451000.html

まさかこんなに長引くとは…(´・ω・`)
続きを読む

【荷物ぶん投げ】佐川急便、東証1部上場へ 年内、海外物流網を強化


東京新聞 2017年2月20日 夕刊

佐川急便、東証1部上場へ 年内、海外物流網を強化

宅配大手の佐川急便が年内の東京証券取引所第一部への上場を目指し、主幹事証券会社などと調整に入ったことが二十日、分かった。調達した資金で合併・買収(M&A)を加速し、海外を中心に物流網を拡大。国内トップの日本通運を追い上げる。佐川急便では不祥事が続いており、株式公開で透明性を高めることにより、企業イメージの改善も期待できる。上場時の時価総額は三千億円を超える可能性もある。

親会社のSGホールディングス(HD)は佐川急便の株式の80%を保有しており、上場に伴って一部を売却する。上場後も筆頭株主の地位を維持する見通しだ。

佐川急便は、東京営業所の社員による違法駐車で知人らを身代わりとして出頭させる事件を起こし、一日に社員ら十四人が略式起訴された。昨年十二月には配達員が荷物を蹴ったり、地面にたたき付けたりしている様子が動画でインターネット上に投稿された。

ネット通販の利用拡大で宅配便の取扱量は増えているが、ライバルとの値引き競争は激しく、ドライバー不足で人件費も高騰している。「株式上場で企業イメージを回復できれば、採用力の強化につながる」(物流関係者)との見方もある。

SGHDはアジアでの事業拡大も急ぐ。昨年十月には、資本業務提携を結んだ日立物流と協力し、中国で生産した衣料品を日本の納品先に一貫輸送するサービスを開始した。ベトナムでは同十一月に大型物流施設を完成させ、同国の不動産・小売り大手と物流分野で提携、翌十二月には宅配会社も買収した。SGHDは、佐川急便の上場で得た資金で買収攻勢を掛けるとみられる。

佐川ネタ01

出典:
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201702/CK2017022002000224.html

上場で企業イメージ回復…?(´・ω・`)
続きを読む

【自動運転車レース】初のデモレースはクラッシュで終了。AI 自動運転で185km/hを記録も本番レースには課題


Engadget 2017年02月20日

Roborace 初のデモレースはクラッシュで終了。AI 自動運転で185km/hを記録も本番レースには課題

アルゼンチンで開催されたフォーミュラE第3戦、ブエノスアイレスePrixにおいて、完全自動運転EVによるレース「Roborace」のデモ走行が行われました
フォーミュラEイベント内でのデモレースは初の試みでしたが、貴重なテストカーの1台がコンクリートウォールにヒット、クラッシュしてしまい、走行はその時点で終了しました。

ブエノスアイレスePrixのコースに持ち込まれたのは、DevBotと命名された2台のRoborace開発車両。
どちらも耐久レース向けのプロトタイプカーをEV化し、自動運転機能を備えたマシンで、開発車両ゆえにカウルなどはすべてとっぱらった状態となっています。

DevBotは2015年の8月には英国ドニントンサーキットでデモ走行を披露していたものの、本番レースの舞台となる公道コースを使ったデモレースは今回が初のことでした。それでも2台のDevBotは約185km/hというなかなかの速度で互いに距離を保ってコースを周回し、それなりに「レースに見える」走行を展開
しかし、コーナリングであまりに強引になりすぎてしまった1台がクラッシュ。その場でデモ走行は終了と相成りました。

事故後、Roborace主催者は「誰ひとりとして危険な目に遭わなかった」と自動運転レースの安全性をアピール。
「そうじゃないだろ」というツッコミはぐっとこらえるにしても、人間のドライバーなら直感的に処理する"レースの駆け引き"という点は、やはりAIの自動運転にはまだまだ難しいと言えそうです。

もちろん、今回のデモ走行は本番マシン用のテストを兼ねたものでもあり、今後開発すべきポイントを顕在化させたという意味ではむしろクラッシュしてよかったとも考えられます。
10台以上が同時にスタートすることになるであろう本番レースの開催までには、マシンが判断ミスをおかさず高度な走行を見せるまでにしなければなりません。
それでもたぶんクラッシュは発生するでしょうが超高速パレードみたいになるぐらいなら、多少は荒削りな方が面白くはなりそうです。

ちなみに、クラッシュ発生後の一時走行中断の際、1匹の犬がホームストレート上のDevbotの前に乱入するというハプニングもありました。
このとき、最終コーナー付近でオフィシャルがイエローフラッグを出しているのですが、そもそもドライバーがいないのに、誰に向かって旗を振っていたのかが気になって仕方ありません。

自動運転ネタ00

出典:
http://japanese.engadget.com/2017/02/19/roborace-ai-185km-h/

今は笑い事だけど、
そのうちプロドライバーも敵わなくなるのかなぁ…。
少しさみしい気もしますな(´・ω・`)

続きを読む

【さ~て、来週の東芝さんは?】国の東芝支援はあり得ない…「ゾンビ企業」を保護する日本に海外メディアが苦言


NewSphere 2017年2月18日

国の東芝支援はあり得ない…「ゾンビ企業」を保護する日本に海外メディアが苦言

日本を代表する企業の一つ、東芝が危機に陥っている。2015年の不正会計事件から立て直しを図ったものの、米原子力子会社ウエスチングハウス関連で巨額の損失が発生し、株価が急落。いまや稼ぎ頭のメモリー事業の売却を検討するまでに追い込まれている
海外メディアは、マネジメントが機能していない崩壊寸前の企業にもかかわらず生かされるだろうと述べ、これこそが日本経済が好転しない理由だと批判している。

◆復活は困難。今後を不安視する声も
東芝は14日に予定されていた2016年4~12月期の決算発表を、さらなる精査が必要という理由で延期した。
BBCは、その後に開かれた記者会見では、東芝側幹部と記者たちの無秩序な怒鳴り合いとなり、記者たちからは「ほかに何を隠している?」という罵声が幹部たちに飛んだと報じている。コンサルティング会社、フロスト&サリバンのマーク・アインシュタイン氏は、予定された決算発表が延期になるなど、時間にうるさい日本では聞いたことがないと述べ、東芝の状況がよほど厳しいのだろうとBBCに話している。

東芝は暫定決算を発表しているが、2016年4~12月期の最終損益は4999億円の赤字で、2017年3月期業績予想では3900億円の赤字となっている。また、ウエスチングハウス関連の損失が累計7125億円で、昨年12月時点で1900億円を超える実質的な債務超過になっている。

現在東芝は主力のメモリー事業の売却で危機を凌ごうとしているが、楽天証券経済研究所長兼チーフストラテジストの窪田真之氏は、通常会社立て直しには最も競争力のある事業を残し、不採算事業を切り離すのが普通で、メモリー事業売却では東芝の未来に希望はないと述べている(ロイター)。
債権者側からも、メモリー事業売却後、バランスシートは改善するかもしれないが、その後はどうやって稼いでいくのか、と先行きを不安視する声も出ている(同)。

C4oYpleVMAQhaM8

続き:
http://newsphere.jp/business/20170218-1/

原発の話だけならまだ経営判断ミスなんだろうけど、
前の不正会計のせいで東芝を擁護出来ないんですよねぇ…(´・ω・`)

続きを読む

【「株ほど簡単な投資はない」とか…】預金よりも◯◯!賢い人のお金の増やし方


dot.オリジナル 2017年02月08日 7時00分

昨年暮れの勢いをそのままに、大幅反発で始まった株式市場。ボーナスなどを元手に「今年こそは投資を始めてみよう」という人も多いのではないだろうか

(中略)

■株ほど簡単な投資はない

加谷:
投資を始めるなら、とりあえず入門書を買って、週末にでもネット証券で口座を開き、実際に株を買ってみるといいと思います
すると調べなければいけないことがたくさん出てきて、投資家としての流れに乗ることができます。
一個でも株を買ってみると、半年後にはニュースを見てもいっぱしの経済評論家のように考えるようになり、口調も評論家のようになっているはずです(笑)。

角田:
まずは株を買っちゃえばいい、というのは同意見です。レバレッジの利かない現物株で買うなら大損する可能性はかなり低くなると思います。
銘柄の選び方も難しく考える必要はなくて、旅行や出張の移動手段として飛行機によく乗る人なら、JALやANAを買えばいいし、ディズニーランドが好きならオリエンタルランドを買ってみればいい
本来、株式投資はその企業を応援しようというものなので、自動車でもテーマパークでも自社株でも最小単位で買ってみることがおすすめです。
そして値が動く感覚を味わうことが大事です。

加谷:
そうですね。コンビニに毎日行っているのなら、セブン-イレブンの株を買ってみたらいい。そこでセブンとローソンのドーナツの違いや、商品のラインナップやサービスなど、いろいろ気づくことがある。
サラリーマンの方に勤めている会社の自社株を薦めると、だいたい「えーっ?」というネガティブな反応をいただきますが、ご自身が定年までつぶれないと思って勤めているのですから、自社株を買うことは預金よりもよほど経済的合理性が高い。
会社の数が数え切れないぐらいあって難しく考えてしまうかもしれませんが、個別株ほど簡単でリスクの少ない投資はないと思います

■株価が高いから投資を始める人はカモ
角田:
一つ注意点を挙げると、マスコミの報道や世論に踊らされるな、ということです。
勉強や準備をしないで、相場の上がり下がりに合わせて動くというのが一番危ない。
昨年11月のアメリカ大統領選も事前に偏った報道がかなり出たため、結果に驚いた人がほとんどでした。
その直後にドル円は急落したのですが、トランプさんが打ち出している経済政策も意外に期待できそうだという空気が醸成されると、一気にドル円も急反発、高騰しました。
初心者がその一連の動きを追いかけたら9割方損をしていたでしょう

加谷:
投資家に限らず、人間はその場その時の動きや評判にとらわれるものです。
投資の判断も最初に冷静な状態で立てた見立てのほうが合っていることが多い。
投資で勝てる人というのは、長めの期間で見立てを立てています
反対にダメな人は最初の見立てがあやふやで、ニュースやSNSなどのノイズにも邪魔される
すると、成績もグチャグチャになるのが目に見えているわけです。

角田:
そういったノイズに振り回されないためにも、しっかりとした教養や知識を積み重ねることが必要だと思います。
一番大事なことは時間をつくることです。
行動する時間をつくれないと、本も読めないし、投資の勉強もトレードもできず、お金もつくれないということです。

f314d4cfe7b2ae849af64b8e74c530dc


続き:
https://dot.asahi.com/dot/2017011100161.html

マジすか~。
「株ほど簡単な投資はない」って…
まぁ、勝ち負けのことを言ってるわけではないんですかね?

まぁ、始めるのは簡単かもしれませんが(´・ω・`)

続きを読む

【今年もこの季節…】確定申告スタート マイナンバーの記載が義務化


日本経済新聞 2017年02月16日 11時27分

確定申告スタート マイナンバーの記載が義務化

2016年分の所得税の確定申告の受け付けが16日、全国の税務署などで始まった。給与が2千万円を超えるサラリーマンや給与以外に年間20万円を超える所得がある人、個人事業者などが対象。3月15日まで。一部の税務署では19日と26日の日曜日にも対応する。

税法の改正で16年分の確定申告からはマイナンバーの記載が義務化となった。本人確認は申告書を税務署などの窓口に持参する場合はマイナンバーカードを提示する。郵送する場合はカード両面のコピーを添付する。

マイナンバーカードがなく、番号通知のため郵送された「通知カード」がある場合はカードと運転免許証などを提示(郵送の場合はそれぞれのコピーを添付する)。カードがない場合はマイナンバーが記載された住民票などを代わりにできる。

品川税務署(東京・港)では16日午前、俳優の高橋英樹さん(73)夫妻と娘のフリーアナウンサー、真麻さん(35)がパソコンの「国税電子申告・納税システム(e―Tax)」で申告。英樹さんは「初めてマイナンバーを入力したが、どこに入力すべきか分かりやすかった」などと話した。

確定申告00

出典:
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16H1A_W7A210C1CC0000/

今年もこの時期がやってきました(´・ω・`)
ってか、マイナンバーも本番ですな~

続きを読む

【経済的不平等】「富の集中」日本も 資産の2割が2%の富裕層に


東京新聞 2017年02月16日 06時59分

「富の集中」日本も 資産の2割が2%の富裕層に

二〇一五年に一億円以上の金融資産を持っていた富裕層の世帯数は「アベノミクス」が始まる前の一一年に比べ、四十万世帯(50・2%)増えたことが野村総合研究所の調査で分かった。これに伴い富裕層への資産の「集中率」もこの間に約3%上昇。全体の二割の資産をわずか2%程度の世帯が持つ実態が浮かび上がった。米国では上位約3%の富裕層が全体の半分を超す資産を持つが、日本でも富の集中が加速している。 (池井戸聡)

高額報酬の役員と従業員との収入格差も拡大傾向で、今春闘は、こうした動きに歯止めをかける従業員の賃上げがどこまで進むかが焦点になる。

野村総研の試算では、一五年に一億円以上の資産があった富裕層は百二十一万七千世帯に増加した。株価上昇で保有株に含み益が出たり、売却で利益を得た人が増えたのが主な要因。一六年前半は「富裕層の増加率は停滞した」(野村総研の良本真基(りょうもとまさき)氏)が、トランプ米大統領への期待で株価が上がり、再び富の集中が進む傾向にあるという。

収入格差も広がる傾向だ。東京商工リサーチの集計では、一〇年に二百八十九人だった年収一億円以上の上場企業(三月期決算)の役員数は一六年に四百十四人に増加。一人当たりの平均報酬は二億円を超えた。

役員に比べると従業員の年収の増加率は緩やかだ。同社によると上場約二千二百社(三月期決算)の一六年の平均年収は六百二十二万円で、一〇年比の増加率は7・8%。一方でこの間に一億円以上を得た役員の一人当たりの報酬額は22・6%増えた

中小や非上場企業を含む給与所得者の年収の伸びはさらに鈍い。国税庁によると非正規を含む一五年の平均年収は四百二十万円で、一〇年からの増加率は2%。この間に平均年収に近い収入層の人数はほぼ横ばいだったが、一千万円超を得た人は約20%、「百万円以下」も約14%増えた。日本も米国のように「平均層」よりも、高、低所得者が増える傾向にある。

20150111170646643

出典:
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017021690065742.html

普通と見るか、格差と見るか…?
まぁ、努力が報われる世の中ならば…(´・ω・`)
続きを読む

【チャレンジ失敗!】東芝の米子会社でパワハラ 原発損失巡り部下に圧力


東京新聞 2017年02月16日 18時48分

東芝の米子会社でパワハラ 原発損失巡り部下に圧力

経営再建中の東芝が、2016年4~12月期決算の発表を延期した原因となった新たな不正疑惑の概要が16日、分かった。米子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)が手掛ける原発建設で発生した巨額損失を少なく見せるように、首脳が部下に圧力をかけるパワハラをし、被害者へ賠償金を支払うリスクが浮上した。

関係者によると、パワハラをしたのはWHのダニー・ロデリック会長ら。WHが米原発建設を進めるために買収した会社の資産査定をする中で、圧力をかけたという内部告発があった。
ロデリック氏は東芝の電力カンパニーの社長も務めていたが、今月14日付で解職された。

2017021601001491 (1)

出典:
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017021601001475.html

悪材料出過ぎ\(^o^)/
もう何が悪いのかすらわからん!

続きを読む

【急騰急落】ANA-後場一段安「重要な経営課題」について本日午後から記者会見 篠辺社長も参加


トレーダーズ・ウェブ 2017年02月16日 12時31分

ANA-後場一段安 「重要な経営課題」について本日午後3時から記者会見 篠辺社長も参加

ANAホールディングス<9202>が後場一段安。
ロイターは16日10時51分に、ANAホールディングス傘下の全日本空輸が16日午後3時から「重要な経営課題」について記者会見すると報じた。
記者会見には同社の代表取締役社長 篠辺 修氏も参加するとしている。

・ANAホールディングス (9202)
ANAネタ00

出典:
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20170216-10000080-dzh-stocks

ニュースの書き方が思わせぶりなせいで、
ANAレベルの株価が急騰急落。
ニュースごとに上下激しすぎでした(´・ω・`)

で、とうとうANAからも「落ちつけ!お前ら!」と開示が出る始末。

続きを読む

【世知辛い…】ゴールドマン、投資銀バンカー100人が2016年のボーナス無し


Bloomberg 2017年02月15日 07時57分

ゴールドマン、投資銀バンカー100人が2016年のボーナスなし-関係者

米ゴールドマン・サックス・グループは、買収・合併助言や証券引き受けを手掛けるバンカー約100人に、2016年のボーナスを支給しなかった個人成績不振のため暗に退社を勧められる従業員の数が増えたもようだと事情に詳しい関係者が明らかにした。

関係者が匿名を条件に述べたところによると、過去数年は上司からの評価の低いバンカーも幾らかのボーナスを得ていた。ここ数週に支払われるはずのボーナスを受け取れなかった従業員の数は、前年より多いという。ボーナスは通常、バンカーらの報酬の主要部分になる

資本が十分あり利益を出している金融機関のバンカーやトレーダーにとって、ボーナスがないというのは通常、不要な人材であり転職を模索した方がよいことを強くほのめかす事態だ。業界では「白紙」受け取りとか、「ガチョウの卵(ゼロを意味する)」あるいは「ベーグル」「ドーナツ」をもらうといった隠語で表されるという。

ウォール街では個人の成果が年末ボーナスの数字に集約される。ゴールドマンは年末の成果レビューで従業員を5グループに分ける。今回は成績で下から20%の最下位グループはボーナスがなかったという。経営陣は成績優秀者には報いる必要があると判断し、全体としての報酬費用をコントロールするため生産性が低かった従業員はボーナスをなしにすることにしたと、関係者2人が述べた。

ゴールドマンの広報担当者はコメントを控えた。

-1x-1

出典:
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-14/OLDP5C6VDKHU01

外資はこんなの当たり前なんですかねぇ…(´・ω・`)
続きを読む

【懲りない面々】東芝“圧力”名指し 内部通報詳細 志賀会長


日テレNEWS24 2017年02月15日 10時48分

【独自】東芝“圧力”名指し 内部通報詳細

東芝が決算発表を延期する原因となった、原発子会社の会計処理をめぐる内部通報の詳細が日本テレビの取材で明らかになった

東芝は14日、予定していた決算発表を急きょ1か月延期した理由について、アメリカの原発子会社の会計処理をめぐって経営者が圧力をかけたという内部通報があり調査が終わらなかったためと説明した。日本テレビの取材で、この、内部通報では東芝の志賀重範会長と東芝のアメリカの原発子会社ウェスチングハウスのロデリック会長が名指しされていたことがわかった。

内部通報によると、去年12月に巨額の損失が生じたことがわかり、志賀会長がアメリカに調査に行った際、志賀会長とロデリック会長がウェスチングハウスの幹部に対し、東芝にとって有利な会計になるように圧力をかけたという。実際に、圧力があったのか、圧力によって会計に変更があったのか、東芝は、調査には1か月程度かかるとみていて、決算への影響も懸念されている。

一方、東芝は15日、主力銀行など金融機関に対して今後の再建策などを説明し、融資の継続など支援を求める方針。

東芝ネタ38

出典(動画有):
http://www.news24.jp/articles/2017/02/15/06354182.html

嘘に嘘を重ねても、
状況なんて悪化するだけだろうに…。
どうして、今の状況でまだ工作をしようとするのか…(´・ω・`)

続きを読む

【決算延期チャレンジ!】東芝 きょうの決算発表取りやめ


日テレNEWS24 2017年02月14日 13時59分

東芝 きょうの決算発表取りやめ

東芝で異例の混乱が続いている。巨額の損失を計上する東芝は、14日正午に決算内容を開示する予定だったが、発表をとりやめることがわかった。

東芝は14日の決算発表に向けて午前に取締役会を開いていたが、日本テレビの取材で、昼前に東芝と東芝の決算を見る監査法人が決裂し、14日は決算発表をとりやめることで手続きを行っていることがわかった。

関係者によると、監査法人は決算書に「この先の東芝全体の事業の継続にリスクがある」と投資家に注意を促す記載をすることにしていた

東芝は今回、アメリカの原発事業で巨額の損失を計上し、大幅な赤字になることがわかっているが、監査法人は原発の損失計上の経緯について納得しておらず、「まだ情報が不十分だ」と判断している。

東芝はこれまでアメリカでの原発工事のコストが大幅にふくれあがったと説明しているが、ここにきて新たな疑問点が発覚し、まだ検証が続く見込み。東芝の経営再建は、リスクの大きいアメリカの原発事業を大幅に縮小しなければ、難しい状況になっている。

東芝ネタ35

出典:
http://www.news24.jp/articles/2017/02/14/06354080.html

皆が待ってた正午の決算発表\(^o^)/
あれ?出ない…??
ん、延期だ~!!!

で、こんな値動き。

東芝 (6502) 2017/2/14 5分足チャート
東芝ネタ36
続きを読む

【もう10年かぁ…】米アップル株が最高値更新、アイフォーン10周年型に期待


日刊工業新聞 2017年02月14日 10時30分

米アップル株が最高値更新、アイフォーン10周年型に期待

13日のニューヨーク株式市場では、米アップル株が上昇、終値は133・29ドルとなり、2015年2月に付けた最高値(133・00ドル)を2年ぶりに更新した。年内に発売するとみられるスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の10周年モデルへの期待が高まった。15年4月に付けた取引時間中の最高値である134・54ドルには届かなかった。

米金融大手ゴールドマン・サックスのアナリストは、10周年モデルには拡張現実(AR)技術が搭載されると予測。端末需要を押し上げる可能性があるとして、アップルの目標株価を150ドルに引き上げた

アップルの時価総額は約7000億ドル(約80兆円)と米上場企業でトップ。日本企業で首位のトヨタ自動車(約21兆円)の4倍近くに達した。

jobszen

出典:
http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00417182?twinews=20170213

そいや、新型iphone期待でよくわからん銘柄が噴いてたりしましたが…(´・ω・`)

しかしまぁ、時価総額がトヨタの4倍って凄すぎですねぇ…。
てか、iphone出てから、もう10年経ってるのか…。
続きを読む

【また孫さんの真似ですか…】三木谷会長兼社長「一部本社機能の米シリコンバレー移転を検討」


日本経済新聞 2017年02月13日 16時43分

楽天の三木谷会長兼社長「一部本社機能の米シリコンバレー移転を検討」

楽天(4755)の三木谷浩史会長兼社長は13日に都内で開いた決算説明会で「一部の本社機能を米シリコンバレーに移すことも考えている」と話した。
「我々のような(ネット)業界は、シリコンバレーを中心に様々な国から英知が集まりイノベーションを推進している」ことが、本社機能の一部移転を検討している背景にあるようだ。

三木谷氏はトランプ米大統領が移民の入国を制限する方針を示していることについて「米国が世界中の人が憧れる国で居続けてほしい」と述べた。

三木谷ネタ00

出典:
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL13HXB_T10C17A2000000/

どうしても孫さんの真似にしか見えないんだよなぁ…(´・ω・`)
続きを読む

【値切り大統領】メキシコ国境の壁「もっと安く」=F35引き合いに-米大統領


時事通信社 2017年02月12日 14時28分

メキシコ国境の壁「もっと安く」=F35引き合いに-米大統領

トランプ米大統領は11日、不法移民流入阻止の名目で建設を公約している対メキシコ国境の壁について、ツイッターに「もっと安くなる」と書き込み、コスト引き下げに自信を示した。壁の建設費に関し、予想を大きく上回る216億ドル(約2兆4500億円)に上ると試算した国土安全保障省の資料が、最近報じられたことを受けた発言とみられる。

トランプ氏は、ツイッターに「私はまだ(壁の)設計や交渉に関与していない」と投稿。その上で「私が乗り出せば(最新鋭ステルス戦闘機)F35と同様、もっと安くなる!」と書き込んだ。

米航空機大手ロッキード・マーチンが製造するF35をめぐっては、トランプ氏がライバル社の航空機を代替案として検討する方針を示すなど値下げ圧力をかけた結果、コスト引き下げで合意。F35Aの価格は、以前より7.3%安い1機9460万ドル(約107億円)と、1億ドルを切った。

約2000キロに及ぶ壁の建設コストについて、トランプ氏は「最終的に全額メキシコに払わせる」と主張している。ただ、1月下旬にメキシコのペニャニエト大統領と電話会談した際、費用負担に関する公の議論を控えることを申し合わせた。

1723

出典:
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021200323&g=int

本当に落とし所が楽しみな政策です。
第三者だからでしょうが…(´・ω・`)

続きを読む

【かぐや姫】大塚家具、過去最悪の赤字で迎える「正念場」


東洋経済オンライン 2017年2月11日 6時00分

大塚家具、過去最悪の赤字で迎える「正念場」
路線転換が消費者に「低価格」の印象を与えた


「私たちは低価格路線に走ったわけではない。ニトリやイケアと競合しようとしているわけではないんです」。決算会見後、大塚久美子社長の発言が会場に響いた。

創業者の父と娘が対立した末、2015年3月の株主総会で娘の久美子氏が経営権を握った大塚家具。同社は2月10日、2016年度(1~12月)の決算を発表した。売上高463億円(前年比20.2%減)、営業損益は前期の4億円の黒字から約46億円の赤字と、創業以来最大の赤字に転落した。

■路線転換が裏目に

大幅な赤字の要因は、ともかくも売上高の減少が止まらないことにある。久美子社長は父・勝久氏が作り上げたビジネスモデルと決別。店舗の入り口で受付を行い、会員向けの丁寧な接客を強みとしていた高価格路線から一転、自由に店内を見て回れる「入店しやすさ」を重視した店作り、接客方法を導入した。

だが、今のところ、路線転換の成果は出ていない。東京・銀座などの路面店の入店客数は回復傾向にあるが、商品の買い上げになかなか結び付かない。大型店では接客方法の変更によって、まとめ買いが減少したことも響いた。商品別では主力となる応接セットやダイニング家具・寝具の売り上げが前年比2ケタも減った。

久美子社長は「これまでの(同社の)ポジショニングが崩れたのが昨年の誤算」と分析する。「高額品だけでなく商品の幅広さを伝えるはずだったのに、店舗オープン化の路線転換が低価格へのシフトという形で消費者に伝わってしまった」(久美子社長)。

路線転換の後、需要喚起のために行った大規模な「お詫びセール」も、消費者に低価格というイメージを植え付けた原因となったのかもしれない。

自分の目指す路線が消費者に伝わらないもどかしさ。その忸怩たる思いが、「ニトリやイケアとは競合しようとしているわけではない」という冒頭の発言につながったようだ。

どうやって挽回するのか

今後、同社はどのように回復を目指すのか。2016年9月から本格的に開始したのが、リユース事業だ。

同社で買った商品だけでなく、他社で購入したものであっても、買い取り・下取りをして、職人がクリーニング・補修を行ったうえで再販する。アウトレットとリユース品販売のための新型店舗も開業した。家具の買い替えを促進して、新規の家具購入につなげる狙いもある。

もう一つの核が、提携販売の拡大だ。勝久氏の経営体制の下で新規受注を取りやめ、減少傾向が続いてきた住宅事業者などとの提携販売を再強化し、業者を通した家具の販売を拡大させる。2017年度は提携販売で前期より7割近い増加を目指す。

img_8546caa84d2bc13d2c024b610324a5e4397767

続き:
http://toyokeizai.net/articles/-/158094

子世代の改革って感じで、
比較的好感的に受け止められてたのに、
結果的には親のほうが正しかったんですかねぇ。

商売って難しいですね(´・ω・`)

続きを読む

【アリさん副社長絶句】裁判官「あなたがシュレッダー係を命じられたらどう思う?」


弁護士ドットコム 2017年02月09日 18時21分

裁判官「あなたがシュレッダー係を命じられたらどう思う?」アリさん副社長絶句

「アリさんマーク」で知られる引越社グループ会社「引越社関東」の男性社員が、営業職から「シュレッダー係」などに異動させられたのは不当だとして、地位確認などを求めている訴訟の口頭弁論が2月9日、東京地裁であった。

この日は、同社の井ノ口晃平副社長の証人尋問が行われた。井ノ口副社長は、男性をシュレッダー係に配転したのは、「秩序を守るため」「制裁ではない」と繰り返し述べたが、裁判官は「懲罰的に見えるんですが」と発言。裁判官から「あなたが(シュレッダー係に)行けと言われたらどう思いますか」と問われると絶句した。

男性社員は、支店の月別売り上げで1位になるなど、営業職として活躍。しかし、2015年1月、営業車の運転中に事故を起こしてしまった。その後も継続して仕事を続けていたが、3月に社外の労働組合に加入すると、会社の態度が硬化したと主張している。

男性はその後、営業職から、客への見積もり電話などをかけるアポイント部へ異動。さらに、遅刻を理由に6月からシュレッダー係に配属された。男性側はアポイント部、シュレッダー係への配転は、不当だと訴えている。

男性は現在も、シュレッダー係として働いている。この日、男性も尋問を受け、「1日中廃棄書類をシュレッダーにかけ続け、ゴミ置き場に持って行っている。会社に貢献してきたつもりなのに、みじめな思いだ」と涙ながらに語った。

●証人尋問での、井ノ口副社長と裁判官との主なやりとり

ーーアポイント部からシュレッダー係への配転は、懲罰的に見えるが?

副社長「懲罰ではない。(遅刻の)言い訳の内容が良くなく、職場の秩序が保てなかった。男性は過去にも遅刻をしている。客に迷惑をかける可能性があるため、客と接しない仕事(シュレッダー係)に変える必要があった

ーーあなたが(シュレッダー係に)行けと言われたら?

副社長「………。制裁のつもりではやっていない」

ーーいつまでシュレッダー係を続けさせる? まずいのではないか?

副社長「弁護士にアドバイスされたので、営業職を含め、男性側に提案している。しかし、特に金額面で折り合いがついていない

ーー提案じゃなくて、人事権で異動させればいいのでは?

副社長「条件が合っていないので、できない」

ーーシュレッダー係への異動も人事権でしょう?

副社長「こちらの判断でやらしてもらえるのなら、それはもう…。それはそれでやらしてもらえればありがたいですけど…」

ーー(異動後の)1年半は戻ってこないけれど、弁護士と相談してやられたら良いんじゃないでしょうか?

副社長「はい…」

裁判所は、アリさん側に対し、シュレッダー係から異動する際、どのような条件なら良いかを提示するよう求めた。ただし、男性側は「具体的な提案はまだ受けていない。丸く収まるのが一番良いが、会社はこれまでその機会を蹴ってきた」と語り、期待はしていないという。

mig (16)

出典:
https://www.bengo4.com/c_5/c_1627/n_5689/

まだ揉めてたのか…、これ(´・ω・`)
続きを読む

【呟きで市場は動くのに…】ツイッター赤字190億円 トランプ氏の投稿で注目も効果みられず


産経ニュース 2017年2月10日 00時55分

ツイッター赤字190億円 トランプ氏の投稿で注目も効果みられず

短文投稿サイトの米ツイッターが9日発表した2016年10~12月期決算はリストラ費用がかさみ、純損益が1億6705万ドル(約190億円)の赤字(前年同期は9023万ドルの赤字)だった。トランプ米大統領の頻繁な投稿で注目されているが、業績への好影響はみられなかった

フェイスブックやスナップチャットといったライバル会社との競争が激化し、売上高は前年同期比で約1%増の7億1720万ドルにとどまった。ロイター通信によると、売上高は13年の上場以来、四半期として最も小幅な伸びだった。

月間平均利用者数は約4%増の3億1900万人だった。

donald-trump-twitter-diplomacy (1)

出典:
http://www.sankei.com/economy/news/170210/ecn1702100003-n1.html

良い意味でも悪い意味でも、
これだけ世界経済を動かしてるtwitterが、
全然儲かっていないという事実…。

トランプのアカウントでtwitterでも褒めてもらえばどうですか?(´・ω・`)

続きを読む

【また不正…】社員「面倒くさかった」 東洋ゴム、産業用ゴムで不正 必要な検査行わず


日本経済新聞 2017年02月07日 17時38分

東洋ゴム、産業用ゴムで不正 必要な検査行わず

東洋ゴム工業は7日、子会社の東洋ゴム化工品が製造する産業用ゴム製品について、必要な検査を行わずに出荷するなどの不正行為があったと発表した。船舶向けのバルブに使われる「シートリング」と呼ばれる製品で、納入先は1社という。

7日午後5時から大阪市内で記者会見した同社の小野浩一・取締役常務執行役員は「痛恨の極みで大変重く受け止めている。心からおわび申し上げる」と謝罪した。

東洋ゴムによると、検査担当社員1人が、納入先に示した頻度の検査をしなかったり、未検査なのに過去のデータを検査成績表に転記したりしていた。不正行為に関与した社員は1人で、この社員が担当した製品は2009~17年に出荷された約12万9千個という。社員は調査に「面倒くさかった」と話している

シートリングの納入先が、完成品のバルブの全数検査をしており、東洋ゴムは「納入先からは性能面の問題はないと聞いている」としている。現時点では交換を納入先から求められていないという。

東洋ゴムでは2007年、断熱パネルの耐火性能を偽っていた問題が発覚。15年3月には免震ゴムの性能データの改ざんが判明し、さらに同10月、鉄道車両などで使われる防振ゴムでも不正行為が明るみに出た。

img_2eb24c4c4bca062633ea661d3d0e3241281159

出典:
http://www.nikkei.com/article/DGXLASHC07H3E_X00C17A2000000/

正しいデータなんて無いんじゃないの、東洋ゴム\(^o^)/
続きを読む

【株価 右往左往】東芝、昨年末時点で債務超過の見通し 3月末の回避模索


朝日新聞 2017年2月9日05時01分

東芝、昨年末時点で債務超過の見通し 3月末の回避模索

東芝が2016年12月末時点で、自己資本がマイナスになる債務超過に陥る見通しになった。米国での原子力事業で計上する損失額は先月末までの精査で7千億円前後とされ、これを10~12月期決算で計上すると、9月末時点で約3600億円だった自己資本では足りないためだ。東芝は、半導体事業の一部など資産を売却し、3月末時点では債務超過を回避する考え。

巨額の損失は、米国で建設中の4基の原発の工事費用が想定を大幅に上回るためで、14日に確定した金額を公表する。工事費用の増加分について、東芝は別の業者にも見積もりを依頼するなど計上額が圧縮できないか探ってきたが、不調に終わった模様だ。

3月末も債務超過が続いた場合、東芝株は東証1部から2部に指定替えされ、1年以内に債務超過を解消できなければ上場廃止になる。金融機関の融資態度に与える影響も大きいとみられ、東芝は資産売却などさまざまな資本増強策で、3月末の債務超過を回避する方針だ。

東芝ネタ31

出典:
http://www.asahi.com/articles/ASK2900NKK28ULFA03C.html

今日の下げのトリガーはいったい何だったのか…?
「東芝?!」「東芝?」だったもんなぁ…(´・ω・`)


・東芝 (6502) 2017/2/9
東芝ネタ32
続きを読む

【タカタ DEAD OR ALIVE】再建の法的整理を拒否 最悪のシナリオを考える


ニュースイッチ 2017年02月09日

タカタ、再建の法的整理を拒否。最悪のシナリオを考える
インフレーターの交換が遅れ、更なる被害者が生まれてしまうこと


タカタが再建計画の策定を依頼した外部専門家委員会が、スポンサー候補に米キー・セイフティー・システムズ(KSS)を推薦した。KSSは裁判所が関与する法的整理を軸に支援を検討するが、タカタは法的整理を拒む。エアバッグの品質問題が本格化してからまもなく3年。漂流するタカタ問題に対し、政府関係者は「せっかくのチャンスを逃す気か」といらだちを隠さない。再建が長引く可能性もある。

外部専門委は大口債権者の自動車メーカーの合意を得ながらスポンサー候補を選定しており、法的整理案はいわば車メーカーの“お墨付き”を得たともいえる。ところがタカタは「全てのステークホルダーに配慮した法的整理の方法によらない関係者合意の方向性」を目指すと発表。溝は埋まらないままだ。

タカタは自ら外部専門委を設置して再建策の策定を託しており、本来は「スポンサー候補が私的整理を嫌だと言い続ければ私的整理はあり得ない」(車メーカー幹部)はず。それなのに対立構図が生まれるのはなぜか。

法的整理でも供給責任は果たせる

タカタの言い分では、法的整理になるとサプライチェーンの維持が難しく、供給責任を果たせなくなる恐れがあるという。

否定できない側面もあるが、国内ではセーフティーネット保証などタカタの取引先を支援する制度もある。タカタの主張について、複数の車メーカー幹部は「やり方による」とし、法的整理でも供給責任は果たせるとの認識を示す

エアバッグのリコール(回収・無償修理)費用を肩代わりする車メーカーにとって、私的整理は部品調達や損失リスクを抑えられるメリットがある半面、手続きの透明性が失われることを危惧する向きがある。そもそも車メーカーはリコール対応や自社の生産に影響が出ないことが大前提であり、それを無視したスポンサー案を外部専門委が選ぶことはないとみるのが妥当だ。

車メーカーが負担するリコール費用は1兆円を上回る見通し。被害者からの損害賠償訴訟など偶発債務のリスクも抱える。KSSとしては裁判所が関与する法的整理で債務を確定し、再建を確実に進める狙いがあるとみられる。

今後の焦点は株式の約6割を所有する創業家の対応だ。タカタの足元の資金繰りに問題はなく、法的整理を軸にしたスポンサー候補案を突っぱねる強気の姿勢を崩さなければ再建はさらに長期化する。

「スポンサーがどこまで折れるかにかかっている」(車メーカー幹部)との見方もあるが、長期化するほど経営の不透明感は強まり、せっかくのスポンサーを逃す恐れもある。タカタには、法的整理を拒む明確な理由とそれに代わる私的整理での透明性の確保について合理的な説明が求められる。

出典:
http://newswitch.jp/p/7884

何この糞チャート…
タカタ、DEAD OR ALIVE…(´・ω・`)
タカタネタ10
続きを読む

【異次元緩和】日銀に“おんぶにだっこ”の国債4割超 副作用懸念


テレ朝ニュース 2017年2月8日 15時05分

日銀に“おんぶにだっこ”の国債4割超 副作用懸念

日銀が国の借金を抱える割合がまた増えました。
日銀が保有する国債の割合が初めて4割を超えました

日銀が発表した統計資料によりますと、1月末時点の国債の発行残高は額面ベースで894兆3357億円で、このうち日銀の保有分は358兆1977億円となり、残高全体に占める日銀の保有割合が初めて4割を超えました。
2013年4月に異次元緩和を導入してから大規模な買い入れを続けているためです。
日銀は去年9月に、政策で重視するポイントを国債買い入れの「量」から「金利」に転換しましたが、依然として「年80兆円」をめどに国債の大量購入を続けています

国債の大量保有は将来の金利上昇局面で日銀の財務を悪化させる恐れがあるほか、財務規律をゆがめる副作用も指摘されています。

黒田ネタ09

出典:
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000093931.html

まぁ、いろんな意見はありますが…(´・ω・`)
続きを読む
ざら速
勝てないデイトレーダーやってます。 相場に関係しそうなニュースを常時呟いてます。 相互リンク等の依頼もtwitterでご連絡ください。
株価確変中のマネパ






最新コメント
スポンサーリンク
祝上場!ヒロセ通商!
スポンサードリンク

カテゴリ別アーカイブ






RSSヘッドライン
証券コードでの検索が便利
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキング













公式ツイッター
  • ライブドアブログ