ざら速 (ザラ場速報)

2ch「市況1」板の銘柄別まとめサイト『ざら速』です。
16:00時点での勢い上位10銘柄+その日話題になった銘柄をまとめています。
当日のザラ場(8:00~)の雰囲気をお楽しみください。

経済ニュースネタ

【ネット転売問題】数百万円の利益も ヤフーやメルカリは黙認


朝日新聞 2017年07月17日09時08分

ネット転売、数百万円の利益も ヤフーやメルカリは黙認

市販品を安く買い、転売する「せどり」が広がりを見せている。かつては古本が主力商品だったが、インターネットの転売サイトの普及で一般の人も手を出しやすくなり、扱う商品も多様になった。消費者の間では高額転売への不満が強いものの、転売の舞台となる多くの通販サイトは黙認している。

山口県の女性(36)は3年前にせどりを始めた。会社員の夫の収入は月25万円弱。3人の子を抱え、家と車のローンもあった。

インターネットでせどりを知り、近所で700円で売っていたフィギュア付きカミソリを通販サイトに出すと、2500円で売れた。「本当に売れるんだ」と驚いた。

毎月の利益はすぐに10万円を超え、売れ筋商品や仕入れの注意点など、せどり手法を教える塾の講師に転じた。入塾者が相次ぎ、1カ月の報酬が400万円に達したこともある

IMG_0260

全国のせどり仲間には、毎月数百万円の利益を上げる人が大勢いる。「せどりを知らなかったら、未来を明るく考えられなかった。人生観が変わった

せどりとは、掘り出し物を安く仕入れて高く転売し、利ざやを稼ぐこと。元々は、古書業界の用語と言われる。「ここ数年で、せどりを始める一般の方が増えた」。副業情報サイト「フクポン」運営会社の中野貴利人社長はそう話す。

近年はフリーマーケットやオークションのサイトが発達。家電や玩具などあらゆる商品が転売しやすくなり、利幅も増えた。スマホでも転売仲介アプリが普及。「仕入れや販売が手軽になり、参入の間口が広がった」と中野社長は言う。

ネット上では情報交換も活発だ。「将棋ブームが止まりませんね!」。中学生棋士、藤井聡太四段(14)が公式戦29連勝を達成した6月下旬、転売情報を共有するLINEのグループにメッセージが流れた。

メッセージには、価格が高騰し始めた初心者向けの将棋玩具を紹介するサイトがリンクされていた。「仕入れれば稼げる」という助言だ。このグループの参加者は1万8千人超という。

一方、品薄の商品を買い占めるような転売には、消費者の不満が根強い。そこで、転売対策をする通販サイトも出てきた。

通販大手のアマゾンには直販商品と第三者の委託販売品がある。同社はここ半年ほどで、第三者の出品審査基準を厳しく見直した。希望小売価格を上回る委託販売品には「!」マークをつけ、「販売価格をご確認下さい」と注意を促している。

理由について同社広報は「回答を控える」とするが、ある関係者は「高額転売された商品は、多くの人が購入時に参考にするレビュー(批評)が悪化し、メーカーに迷惑がかかる」と明かす。

ヨドバシカメラでは、同社のオンラインショップで同じ商品を何個も頼む不自然な客がいた場合、注文をキャンセルすることがある。担当者は「本当にその商品が必要なお客様に届けられなくなる」と話す。

ただ、代表的な転売経路とされるヤフーのオークションサイト「ヤフオク!」やメルカリなど、多くのサイトは転売を黙認しているのが現状だ。ヤフー広報は「自由な売買の場の提供が使命。価格の是非について論じる立場にない」。メルカリ広報は「規約違反の行為には厳しく対処している」とするが、高額転売自体を禁じてはいない。

せどりは法的に問題ないのか。音楽チケットの転売などの「ダフ屋行為」は各都道府県の迷惑防止条例で禁じられ、東京都条例では「公共の場所で転売目的で買ったり売ったりしてはいけない」とされる。公共の場所とは駅や公園、コンサート会場周辺などを指す。

だが、ネット転売に詳しい谷原誠弁護士によると、ネット空間や小売店は公共の場と見なされないため、せどりは合法というのが一般的な解釈だという。

出典:
http://www.asahi.com/articles/ASK6Z6X8LK6ZOIPE02W.html

う~ん、モラルの問題なんですかねぇ…。

ノウハウを売る側に回るのが儲かるってのも、株やFXとあまり変わりませんね。
飽和すると損をするのは後発組なんですが…。
それでも騙されちゃうんでしょうね。

しかしまぁ、本当に欲しい人に商品が回らないというのは、少々腹ただしいですな(´・ω・`)

続きを読む

【ジャパニーズ・ドリーム】タカタ株が連日の大幅高、1週間でテンバガー(10倍)達成


ロイター 2017年07月14日 10時19分

タカタ株が連日の大幅高、1週間で10倍に

タカタ(7312.T)が連日の大幅高。
短期資金によるマネーゲームが繰り広げられている。
民事再生法の適用申請が東京地裁に受理されたことを受け、同社株は7月27日付で上場廃止となる。
整理銘柄指定後、7月7日に一時15円まで下落したが、その後10倍に上昇した。

タカタネタ33

出典:
https://jp.reuters.com/article/takata-stock-jul-idJPKBN19Z04G

7月7日(金)につけた15円から一週間で153円!
とうとう来ましたテンバガー!

いやぁ、上場廃止銘柄には夢がありますね(棒)

※なお、終値は高値から-46%の82円( ^ω^)

続きを読む

【東証チキンレース開催中】タカタ株5連騰 上場廃止目前にマネーゲーム加熱


Bloomberg 2017年7月13日 15:37

タカタ株5連騰、一時100円台回復-上場廃止目前にマネーゲーム加熱

民事再生法での再建を進め、上場廃止が決まっているタカタ株が13日、5日連続の値上がりとなり、約2週間ぶりに100円台を回復した。

タカタネタ30
7月  7日 安値   15円
7月13日 終値 105円

タカタ株は13日に前日比40%高の105円まで値を上げて取引を終えた。5日連続の上昇で、株価はこの5営業日で6倍以上に跳ね上がった。タカタ株が100円台を回復するのは民事再生法の適用申請の翌日の6月27日以来。

エアバッグの大規模リコール問題に直面していたタカタは6月26日に民事再生手続きを開始、再建手続きを進めている。東京証券取引所はタカタ株を7月27日で上場廃止にすると決め、整理銘柄に指定していた。

日本アジア証券の株式ストラテジスト、清水三津雄氏は経営破綻した会社は「普通は100%減資となる可能性が高い」ものの上場廃止を前にマネーゲームで株価が乱高下するケースは多いという。タカタの場合は「ホワイトナイト(友好的買収者)の出現なども含めてさまざまな思惑のもとで売買されている。投資ではなく投機、博打だ」と話した。

タカタ株をめぐっては英ヘッジファンドのランズダウン・パートナーズが空売り攻勢を強め、借株数が創業家など大株主の保有株に並ぶ規模まで拡大していたが、ブルームバーグのデータによると12日現在では主要株主の項目から姿を消している。

出典:
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-07-13/OT06YL6TTDU301

5営業日前に15円だった株価が今日の終値で105円。
1週間で驚愕の7倍!

新しい画期的な電池を開発したわけでも、
世界を変えるような凄い特許を取ったわけでもないんです…。

27日に上場廃止が確定してるんです!

まぁ「これぞマネーゲーム」ですね(´・ω・`)
続きを読む

【限られたパイを巡る消耗戦】スマホゲームはや消耗戦 開発費膨張、市場も頭打ち


日本経済新聞 2017年07月08日 0時10分

スマホゲームはや消耗戦 開発費膨張、市場も頭打ち

グリーは7日、米国のゲーム開発子会社を解散すると発表した。経営資源を主戦場の日本国内に集中する。
携帯電話で遊ぶゲーム市場を切り開き、国内の市場拡大とともに急成長したグリー。だが市場の変化のスピードについて行けず、2012年6月期をピークに営業利益が減り続けている。市場では何が起きているのか。

「約6年の累計で北米でのゲーム開発に300億~400億円規模の投資を行いましたが、それに見合う成果を上げることができませんでした。
7日午後、グリーの田中良和社長は自身のフェイスブックにこう投稿した。取締役会で米子会社の解散と従業員130人の解雇を決めた数時間後のことだ。

グリーネタ04
https://www.facebook.com/yoshikazutanaka

グリーが北米に進出したのは11年。ディー・エヌ・エーとともに日本で交流ゲームのユーザーを広げ、勢いに乗っていたころだ。
キャラクターやアイテムを引き当てる有料くじの「ガチャ」がヒットし、12年6月期には827億円の営業利益を稼いだ。ゲーム事業が軌道に乗り始めた08年6月期からわずか4年で利益は80倍になった。

(参考)全盛期のグリー
no title

端末の主流がガラケーからスマートフォン(スマホ)にうつると状況は一変する。グリーはユーザーを囲い込んだガラケーを捨てられずスマホへの移行が遅れた
ガンホー・オンライン・エンターテイメントなど新興勢力に次々と抜かれ業績も急降下。17年6月期の営業利益の会社予想は70億円で、5年前の10分の1以下の水準に沈む。

一方で市場には早くも頭打ち感が出てきた。矢野経済研究所(東京・中野)によると16年度のスマホゲームの売上高は15年度比2%増の9450億円で、17年度も微増の見通し。状況はすでに限られたパイを巡る消耗戦の様相だ。
大作主義がはびこり失敗時のリスクも高い。据え置き型用ゲームで83年の任天堂のファミリーコンピュータ発売後、数十年かかった変化がもう起きている

グリーは今年投入した「アナザーエデン」が久々にヒットし、株式市場で今期の営業増益が期待されている。
ただ、その裏で開発に2年かけた作品が先月、9カ月で配信停止に追い込まれた。市場では消耗戦の厳しさに加え、攻略の難易度も高まっている。

出典:
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO18634140X00C17A7TJ2000/

私にもモバゲーで「しろつく」とかに嵌ってる時期があったなぁ…。
逆に言うと、まだ7年ぐらいしか経ってないのか…。

時間の流れって怖いですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
続きを読む

【ホリエモン】「マジこいつクソ」とSBI社長・北尾吉孝氏を糾弾に称賛?10年以上前の「因縁戦争」終わらず?


Business Journal 2017年07月05日

ホリエモン「マジこいつクソ」とSBI社長・北尾吉孝氏を糾弾に称賛?
10年以上前の「因縁戦争」終わらず?

実業家の堀江貴文氏が、経済アプリ「News Picks」で「ある人物」を糾弾し、大きな反響を呼んでいる。

堀江氏が噛み付いたのは、SBIホールディングスの北尾吉孝社長。証券業界の超有名人だが、3日、そんな北尾氏が「週刊現代」(講談社)のインタビューを受け、自身の経営哲学を披露した記事がネット上にUPされた。その内容を読んだ堀江氏が苦言を呈しているというわけだ。

北尾氏はこれまで幾度も「論語」や哲学を重要視し、自身の生き方や経営手腕に活かしていると語っている。このインタビューでも哲学者・森信三氏や論語の話を持ち出し、孫正義氏との出会いや、経営者が事業をする上では「倫理的価値観」が重要と語っている。古きを知り新しきを......ではないが、人格者然とした内容である。

ところが、堀江氏の同アプリ内でのコメントは辛らつ極まるものだった。何せ出だしから
ほんとマジこいつクソ
である。

堀江氏は「自分が一番倫理観ねーくせに、論語だの哲学だの表向きのカッコつけばっか」と続け、自身と北尾氏にまつわる"因縁の過去"を披露した。

堀江氏がまだライブドア社長時代、積極的に「株式分割」を行っていた頃、北尾氏から「お互いに5%増資して株を持ち合い、株価が上がったらお互い売ってファンドを作ろう」と持ちかけられたという。堀江氏はスルーしていたが、翌2005年ライブドアのニッポン放送買収騒動の際、今度は北尾氏がニッポン放送側の「ホワイトナイト」として登場。ライブドアの買収を阻止すべく登場した。北尾氏の一般的な知名度が一気に上がった瞬間でもある。

北尾氏はホワイトナイトになった際「(ライブドアは)株式市場の清冽な水を汚した」「(社会の役に立とうする孫正義氏とは異なり)堀江君は自分のためという意識が強すぎる」と糾弾。堀江氏も今回のコメントで当時の発言を掘り起こしていた。

その後、ライブドア事件や裁判から収監、2013年釈放と激動の日々を歩んだ堀江氏。実は釈放されてから半年ほど経過し、とある映画イベントに参加した際にも、北尾氏に対しこう発言している。

イベントでその映画のテーマでもある「汚い」に関する質問をされた際、堀江氏は過去に対立のあった某証券会社社長を名前こそ出さなかったものの匿名で挙げ、「人をあまり嫌いにならないのに彼ぐらいでしたよ。嫌いなのは。本当に汚い人です」と批判。そして、今回と同様株式分割時の内容に加え「一時期、彼にガンガンやられた(攻撃された)でしょ。攻撃されても、清らかな証券市場を汚しやがってと反対に思っていました」と発言。中身からして北尾氏で間違いないだろう。

今回の「News Picks」内で堀江氏は「こいつマジサイコパスなんじゃね?」「こいつを尊敬してるとか言ってるやつ全員頭おかしい」と完全に"悪口モード"全開。普段はあまりやらないコメント欄での「追記」も行い、「やってる事と言ってる事が矛盾してないんなら剛腕経営者として評価するよ。でもそうじゃないからカス」と最後まで辛らつだ。

堀江氏としてもよほど許せない存在なのかもしれない。これを見た一般ユーザーからも「ホリエモンのコメントww」「堀江さんのコメントで一気に胡散臭く見えてしまった」「証券マンとかは裏表激しいかも」など、堀江氏のコメントに同調する人も多いようだ。Like数(いいね!のようなもの)も1600を超えている。

無論、北尾氏がSBIホールディングスという巨大グループを作り上げた功労者で、ソフトバンクそのものや孫正義氏の前進にも一役買った大物。堀江氏はあくまでも過去の因縁と北尾氏の美辞麗句を糾弾したかっただけだろう。

ホリエモンネタ05
https://newspicks.com/news/2342495?ref=user_100616

出典:
http://biz-journal.jp/gj/2017/07/post_3769.html

この記事に対する批判ですね。

まぁ、どっちもどっちという気もしますが…(´・ω・`)

続きを読む

【Amazon配送問題】荷物届かず、連絡も取れず…「デリバリープロバイダ」への不満が続出中


INTERNET Watch 2017年07月03日 06時00分

荷物届かず、連絡も取れず…Amazon「デリバリープロバイダ」への不満が続出中

Amazonが委託している配送業者「デリバリープロバイダ」への不満を訴える声が、ここのところTwitterなどで激増している。

Amazonネタ09

デリバリープロバイダとはAmazon.co.jpと提携している地域限定の配送業者の総称で、同社のホームページを見る限り5社が登録されているのだが、利用者から「商品が届かない」「連絡が取れない」「時間指定をしても守られない」といった不満が相次いでいる。

ここ最近になって急増しているのは、ヤマト運輸の当日配送撤退の影響などによって取扱量が増加したのが直接の原因とみられるが、担当は地域によって決められているため、利用者の側で回避することは実質できず、そのこともまた利用者の不満を招いているというわけ。

なお、配送便の中で「お届け日指定便」についてのみ、多くのデリバリープロバイダがサービスから外れるため、確率は下がるとの噂があるので、どうしてもというときはこの方法を試すか、あるいはデリバリープロバイダを経由することのないコンビニ受け取りを利用するのがよさそうだ。

出典:
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1068372.html

なんだか揉めてるみたいですねぇ…。
こうなってくると、ヤマトって凄かったんだなぁ、と(´・ω・`)

続きを読む

【日銀】バランスシートが500兆円突破 膨らむ出口リスクに警戒感


ロイター 2017年06月02日 11時27分

日銀バランスシートが500兆円突破 膨らむ出口リスクに警戒感

日銀のバランスシートが初めて500兆円を突破した。2013年4月に導入した量的・質的金融緩和(QQE)によって、市場から大規模な長期国債の買い入れを継続しているためだ。それでも目標とする物価2%への道のりは遠く、市場からは、バランスシートの膨張とともに、将来的な出口のリスクも膨らんでいる、との指摘が出ている。

日銀が2日に公表した営業毎旬報告によると、5月末現在の日銀の資産と負債の残高は500兆8008億円と初めて500兆円を超え、GDP(国内総生産)に匹敵する規模に膨らんだ。1年前から約75兆円増加し、QQE導入前の2013年3月末の164兆3123億円と比べて3倍超となる。

資産サイドの国債の保有額は427兆2495億円と国債発行総額の4割程度を占める。特に、このうち長期国債は390兆1912億円となり、QQE導入前の63兆円程度から6倍超とハイペースの増加を続けている。

もっとも、日銀は昨年9月の長短金利を操作対象とした「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」の導入後も、長期国債の買い入れは保有額を年間約80兆円増加させることをめどとしているが、5月末の長期国債残高は前年比71兆円程度の増加にとどまった。

国債保有の増加に伴い、負債サイドは金融機関が日銀に預けている当座預金残高が拡大。351兆6824億円とQQE導入前の約58兆円から、こちらも6倍超に膨らんだ。

日銀は黒田東彦総裁のもと、物価2%目標を2年程度で達成すると宣言してQQEを導入し、その後に同政策を拡大、マイナス金利政策やイールドカーブ・コントロール(YCC)政策などを追加して緩和策を強化してきたが、足元の消費者物価上昇率はゼロ%程度で低迷を続けている

依然として物価2%目標の実現が遠い中、市場では、長期化する大規模緩和の副作用や、将来的な出口戦略が困難になる可能性に警戒感が強まりつつある

出口局面では、当座預金の超過準備に対する付利を引き上げることが想定されるが、大量に保有する低利の長期国債との間で逆ざやが発生する公算が大きい。緩和策の長期化によってバランスシートの拡大が続けば出口戦略の困難さが増すとともに、日銀財務の悪化度合いも大きくなり、通貨の信認のき損や、国庫納付金の減少による国の財政への影響などを懸念する声もある。

BN-CY212_0524_1_G_20140525195643

出典:
http://jp.reuters.com/article/boj-balance-sheet-idJPKBN18T04P?il=0&sp=true

いつまで
「来てくれたんだね!日銀さん!」
が続くかどうか…(´・ω・`)

続きを読む

【年金激おこ】GPIF、新日本監査法人を提訴 東芝不正会計で損害賠償35億円


ロイター 2017年06月02日 19時26分

GPIF、新日本監査法人を提訴 東芝不正会計で損害賠償35億円

公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、東芝の不正会計問題を巡り、新日本監査法人に対して35億円の損害賠償を求める訴えを起こしたことが2日、分かった。GPIFが監査法人を提訴するのは初めて。ロイターが訴状を確認した。

提訴は5月17日付で、原告はGPIFが保有する国内株式を管理する日本トラスティ・サービス信託銀行。

訴状によると、新日本監査法人は、東芝の有価証券報告書に虚偽記載があったにもかかわらず「相当な注意を怠って」適正意見を表明し、GPIFに損失を生じさせた。GPIF側は損害額の合計を122億円余りと試算し、今回の裁判ではその一部を損害賠償として求める考え

GPIFは不正会計問題に関連し、すでに東芝に対して計132億5000万円を求める訴訟を起こしている。

新日本監査法人の広報担当者はロイターの取材に対し、「提訴の内容を精査したうえで適正に対応していく」とコメントした。

img_c7bb747061abdeea7be75e0f190e3eb9196129

出典:
https://jp.reuters.com/article/gpif-sues-accounting-firm-idJPKBN18T1D1

PwCあらたの前の監査法人なんですよね~。
今回の件で、さらに東芝の監査厳しくなりそうですね(´・ω・`)

もう報酬に任せて、盲判を押してくれる監査法人探すしか…。
一度報酬貰っちゃえば、潰れても良いと思ってるような監査法人でも( ^ω^)

続きを読む

【サイバーエージェントをKO】亀田興毅氏「AbemaTV」を“KO” 記念番組、視聴者殺到でサーバーダウン


デイリースポーツ 2017年05月07日 20時17分

亀田興毅氏「AbemaTV」を“KO” 記念番組、視聴者殺到でサーバーダウン

ボクシングの元世界3階級王者・亀田興毅氏(30)が7日、インターネットテレビ放送局AbemaTVが開局1周年記念番組として生中継する「亀田興毅に勝ったら1000万」に登場。一般公募で選ばれた腕自慢4人と、都内の会場でボクシングルールで対戦を前に、視聴者が集中したため公式サイトのサーバーがダウンした。

興毅氏は、挑戦者はそれぞれと3ラウンドずつボクシングルールで対戦。挑戦者は勝てば1000万円を獲得することができるという企画

18時から放送が始まった番組は、110分をかけて挑戦者4人の人物像などを紹介。そして1人目の挑戦者・けんか無敗の最強ホスト・神風永遠(年齢不詳)が入場。続いて興毅氏がラストファイトとなった河野公平(ワタナベ)戦で使用した赤色のコスチュームをまとい、弟の大毅氏を従えて現役時代の入場曲「バーニング・ハート」でリングインした。

しかし、いよいよ対戦というところでサーバーがダウン。公式サイトでは、閲覧不能の状態が続いている。興毅氏は、神風を左ボディーからの左フックで一方的にKOした。

サイバーエージェントネタ03

出典:
https://www.daily.co.jp/ring/2017/05/07/0010166325.shtml

ヒール(悪役)に対して、さらに感情移入の出来ない対戦相手をぶつけるという企画。
話題にはなりましたが、さらに話題になったのはサーバーダウン。

まぁ、これも名前を売るための炎上商法に見えなくもありませんが…(´・ω・`)

続きを読む

【上場とか大丈夫なの!?】メルカリ、現金の出品相次ぐ 運営会社が禁止の措置


NHK NEWS WEB 2017年04月24日 22時17分

メルカリに現金の出品相次ぐ 運営会社が禁止の措置

フリーマーケットのように手軽にさまざまな物を売買できるとして、若い世代を中心に人気のスマートフォンアプリの「メルカリ」に、「1万円札」などの現金が出品されるケースが相次ぎ、運営会社は「規約で禁止しているマネーロンダリング行為にあたるおそれがある」として、現行貨幣の出品を禁止するとともに監視を強化することにしています。
「メルカリ」は、要らなくなったものなどを登録して、利用者どうしで売り買いできるスマートフォンのアプリで、ネットオークションと違ってフリーマーケットのように品物をすぐに購入できる手軽さから、若い世代を中心に人気が集まり、運営会社「メルカリ」によると、アプリのダウンロード件数は4000万件を超え、掲載されている出品は100万点を超えるということです。

この「メルカリ」への出品物に最近、1万円札などの現金が出品され、しかも「1万円札5枚で5万9000円」といった額面以上の金額がつけられるケースが相次いでいました。

メルカリでは品物の代金はクレジットカードなどで支払うことができ、ソーシャルメディアなどでは、「すぐに現金がほしい人や何らかの理由でクレジットカードのキャッシングを利用できない人に向けた、新手の現金化ビジネスでは」といった指摘が出ていました。

運営会社では希少価値の高いコインなどの出品の要望があったことから、規約では現金の出品は禁止していませんでしたが、最近相次いでいるケースは、「規約で禁止しているマネーロンダリングを目的とした行為にあたるおそれがある」として、22日付けで現行貨幣の出品を禁止したということです。

運営会社によると、すでに売買が成立したケースもあるということで、今後は監視を強化して、規約に反する出品は見つけしだい削除していくということです。

メルカリネタ00


出典:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170424/k10010959871000.html

しかしまぁ、いろいろと抜け道を探すもので…。
メルカリ、今年上場を狙ってるみたいですが、こんなので大丈夫なのかなぁ…(´・ω・`)


続きを読む

【東芝】社員に自社株購入呼び掛け 下落で含み損…「モラル疑う」と社員反発


SankeiBiz 2017年04月22日 06時18分

東芝、社員に自社株購入呼び掛け 下落で含み損…「モラル疑う」と反発

経営再建中の東芝が、東京証券取引所による「監理銘柄」の指定で上場廃止の恐れが指摘される中、社員向けに自社株購入を呼び掛けていたことが21日、分かった。自社株を保有する社員の多くは、系列の米原発会社の経営破綻などを背景に株価低下で含み損が出ており「会社のモラルを疑う」と反発している。

東芝関係者によると、「東芝持株会2017年度4月定例募集に関する件」と題した文書で全社員に周知された。4月3日から募集を始め、監査法人からの適正意見を得ずに決算発表するなど混乱が続く中で21日に締め切った。

東芝の株価は1株1000円を超えることもあったが、一連の問題が明るみに出てからは200円前後で推移大半の社員が「半ば強制的」(東芝社員)に自社株を購入しているといい、東芝持株会は発行済み株式の約3%を保有する大株主となっている。

自社株購入を巡っては、東芝の部署ごとに社員の加入率などが数値化され、課長が数値目標達成のため部下に直接購入を頼み込むことも過去にあったという。ある社員は「この現状でさすがに買う人はいないだろう。多額の含み損を抱える身としては、募集の意図が分からず怒りすら感じる」と話している。

広報担当者は「定例的な募集で、新規加入だけではなく口数の変更手続きもできる。何件応募があったかは公表していない」と説明している。

東芝ネタ79

出典:
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170422/bsb1704220618004-n1.htm

それでは東芝の20年チャートを見てみましょう
東芝ネタ80
私ぐらいの年齢の課長クラスだと株価1/5ぐらいになってますね…
新入社員から持株会入ってる人はかなりつらそう…(´・ω・`)

続きを読む

【さ~て来週の日経さんは…?】米政府「核実験なら別の行動を取った」


毎日新聞 2017年4月16日 21時29分

【北朝鮮ミサイル】 米政府「核実験なら別の行動を取った」

韓国軍合同参謀本部や米太平洋軍によると、北朝鮮は16日午前6時21分(日本時間同)ごろ、東部咸鏡南道(ハムギョンナムド)新浦(シンポ)付近の陸上から弾道ミサイルを発射した。ミサイルは直後に爆発し、米当局者は失敗と断定した。発射はペンス米副大統領が韓国を訪問する直前に実施されており、北朝鮮はトランプ米政権の軍事的圧力に対抗して、核・ミサイル開発を継続する姿勢を鮮明にした形だ。

米ホワイトハウス高官は16日、発射されたのは「中距離弾道ミサイル」との見方を示し、「発射後4~5秒で爆発した」と述べた。その上で「失敗した実験に対抗する必要はない」と語り、直接的な反撃などは行わない意向を示した。一方、「核実験が行われたら、米国は別の行動を取っていた」とも発言し、北朝鮮を強くけん制した。日米韓はミサイルの分析を進め、北朝鮮がさらに挑発行動に出ないか警戒している。

中国外務省は16日、外交を統括する楊潔篪(よう・けつち)国務委員とティラーソン米国務長官が北朝鮮の核・ミサイル問題について電話協議したと発表した。今回の発射についての対応も議題に上がったとみられる。

ペンス副大統領は16日午後、日本を含むアジア各国訪問の一環で韓国に到着。「米韓同盟はこれまでになく強固だ」と述べ、北朝鮮の脅威に同盟国と連携して対峙(たいじ)する立場を明示した。17日には黄教安(ファン・ギョアン)大統領代行(首相)と会談して北朝鮮問題などを話し合う。米国は原子力空母カール・ビンソンを朝鮮半島近くに派遣し、即応態勢を取っている。

北朝鮮は15日の故金日成(キム・イルソン)主席生誕105周年を祝賀する軍事パレードで、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「KN11(北朝鮮名・北極星1)」や陸上配備型に改良した新型中距離弾道ミサイル「KN15(同・北極星2)」のほか、米本土を狙う大陸間弾道ミサイル(ICBM)と推定される新型ミサイルを公開。崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮労働党副委員長は「米国が挑発を仕掛けてくれば即時に壊滅的攻撃を加え、全面戦争には全面戦争で対応する」と演説していた。

北朝鮮は今月5日にも新浦付近からミサイルを日本海に向けて発射。改良型スカッドミサイル(射程1000キロ)などをさらに改良するための実験との見方が出ていた。

出典:
https://mainichi.jp/articles/20170417/k00/00m/030/087000c

今週末の北朝鮮の動向はミサイル実験⇒失敗という結末。

これが成功してたらどうなったのか…?
次が核実験ならどうなるのか…?

なんだか問題の先送り状態で週末が終わりそうですね(´・ω・`)

金曜日は日経平均は年初来の安値。
今週はいったいどうなってしまうのでしょうか…?

・日経平均
日経平均ネタ29

続きを読む

【3度目の正直?】東芝、やっと決算発表 監査法人は「意見不表明」


朝日新聞デジタル 2017年04月11日 18時39分

東芝、やっと決算発表 監査法人は「意見不表明」

東芝、2カ月遅れで決算発表 監査法人の適正意見なし

東芝は11日、2016年4~12月期決算を約2カ月遅れで発表した。
ただ、通常つくはずの監査法人の「適正意見」はなく、信頼性を欠く内容となった。
経営破綻(はたん)した米原発子会社ウェスチングハウス(WH)をめぐる調査で監査法人側との溝が埋まらず、形の上で決算を出すことを急いだ。

東芝を担当するPwCあらた監査法人は、通常の決算につける「適正意見」に代え、十分な監査の証拠が得られなかった場合に出す「意見不表明」を出した。
WHの巨額損失を経営陣が早くから認識していた可能性について、評価がまだ終わっていないためとした。
東芝が発表した16年4~12月期決算は、米国の原子力事業関連で7166億円の損失を計上し、純損益は5325億円の赤字(前年同期は4794億円の赤字)となった。
2月に公表した見通しから、追加の引当金の計上などで赤字が326億円拡大した。

3月のWHの破綻による損失は織り込んでいない

東芝ネタ77

出典:
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/11/toshiba_n_15934110.html

「ざら場で決算出るか!?」
とワクワクしながら待つも、とうとうざら場では出ず。

で、17時ちょいという時間に開示が出ました(´・ω・`)
「意見不表明」というのも聞きなれない言葉ですね。

分かりやすい「会計・監査用語解説集」> 意見不表明

http://www.hp.jicpa.or.jp/ippan/cpainfo/ke_word/2007/09/post_40.html

いろいろ勉強になりま~す!
続きを読む

【チャレンジ!】経営危機の東芝、監査法人の承認なく決算発表も


TBS NEWS 2017年04月06日 13時01分

経営危機の東芝、監査法人の承認なく決算発表も

深刻な経営難に陥っている東芝が、監査法人からの承認を得ないまま決算発表を行うという、異例の手段を検討していることが分かりました。

東芝はこれまで監査法人からの承認が得られず、先月、先々月の2度にわたって、去年4月から12月までの決算の発表を延期しています。

来週11日が3度目の決算発表の期限ですが、東芝は監査法人の承認を得ないまま、決算発表を行うことを検討していることが、関係者への取材で分かりました。

ただ、上場企業の決算は監査法人からの承認によって信頼性が保たれているため、承認を得ないまま決算を発表すれば極めて異例の事態で、東芝に対する市場の不信感は更に高まる可能性があります。

このため東芝は、さらに決算の発表を延期することも並行して検討していて、監査法人とぎりぎりの調整を続けています。

東芝ネタ66


出典:(動画有)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3022169.html

東芝ネタ65
それしか言えない…。

てか、そんなこと許されるの?
もう監査法人必要無いね(´・ω・`)

続きを読む

【二度あることは…】東芝の決算発表、再々延期の可能性 監査法人と見解相違


日本経済新聞 2017年04月04日朝刊

東芝の決算発表、再々延期の可能性
監査法人と見解相違


東芝が11日に予定する2016年4~12月期決算(米国会計基準)の発表を延期する可能性が浮上している。
米国の監査法人から米原子力発電子会社で起きた内部統制の不備を過去にさかのぼって調査する必要性を指摘されており、調査の時期や内容を巡り東芝側と見解の相違が生じているとみられる。
仮に延期になれば異例となる3度目の発表延期となる。

東芝は2月14日と3月14日の2回にわたって決算発表を延期した。
昨年12月下旬に米ウエスチングハウス(WH、3月29日に米連邦破産法11条を申請)で巨額損失が発覚し、今年1月にはWHの幹部が損失を抑えようと従業員に過度な圧力をかけた疑いが判明した。
2月はさらなる調査が必要として延期し、3月には調査期間を想定していた「昨年12月以降」より過去に遡ることを理由に再延期を決めた。

東芝は4月11日の発表を目指して調査を進めているが監査法人との調整は難航している。
監査法人からは調査期間をさらに広げる必要があるとの声も出ているようだ。
決算発表がほぼ1週間後に迫った現時点でも監査法人による決算承認の時期など「先行きが全く見えていない」(東芝幹部)という。予定通りに発表できるかは流動的だ。

11日に決算を発表できない場合、関東財務局に期限延長を申請し認めてもらう必要がある。延期を認めてもらえない場合は8営業日以内に決算を発表できなければ株式の上場が廃止される。

 東芝株は東京証券取引所から企業統治に問題があると投資家に知らせる「特設注意市場銘柄」に指定されており現在、内部管理体制が改善したかどうかの審査中だ。
決算発表の度重なる延期という事態が続けば解除判断への影響も懸念される。

東芝ネタ61

出典:
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO14870720U7A400C1EA1000/

もはや悪材料が出ても微動だにしない東芝も、
3度目の決算延期には反応した模様…(´・ω・`)

こりゃ、ホリエモンも怒るわけですわ。

続きを読む

【1ドル95円も…】ニトリHD会長、為替相場「今年の秋冬は円高になる」


日本経済新聞 2017年03月28日 18時56分

ニトリHD会長、為替相場「今年の秋冬は円高になる」

ニトリホールディングス(9843)の似鳥昭雄会長は28日の決算記者会見で、米国経済の変調を背景に「今年の秋から冬には円高になる」との見方を示した。

水準としては1ドル=95~105円程度と予想した。

その上で「そのときに来年、再来年の為替予約をしたら良いのではないか。今焦って予約することは考えていない」と述べた。
2018年2月期は1ドル=103円台で為替予約をしているという。

ニトリネタ00

出典:
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL28HT3_Y7A320C1000000/

ニトリの会長の相場観凄いらしいですもんねぇ…(´・ω・`)
続きを読む

【前向きに読み解く経済の裏側】東証は日本最大のカジノか?


WEDGE Infinity 2017年03月20日

東証は日本最大のカジノか?

カジノ法案が通りました。日本にも、本格的なカジノができるのでしょう。カジノというと、バクチだと言う人がいます。バクチなら競輪や競馬やパチンコと同じではないか、という人もいます。しかし、それを言うなら、東証が日本最大のカジノかもしれません。今回は、株式投資がバクチなのか否かについて、考えてみましょう。

ルーレットの赤黒と株式投資の損得

ルーレットで、赤が出るか出ないかは、全くの偶然です。実はディーラーは赤を出すか否かコントロールできているという噂もありますが、仮にそうだとしても、顧客の立場で見れば偶然だ、ということが重要なのです。ディーラーがイカサマをしていない、ということが大前提ですが。そこで、赤に賭けるのはバクチ(賭博とも呼びます)だと言われます。

では、株式投資はどうでしょうか? 今日株を買って、明日売るとします。株価が上がるか下がるかは、偶然でしょうか? 偶然ですね。それは、株価の短期的な値動きのメカニズムを考えればわかります。今日から明日にかけて、株価が上がったとします。それは、投資家たちが「株価は値上がりするだろうから、買い注文を出して他の投資家よりも先に買おう」と考えるからです。投資家たちがそう考える理由は、ニュースが流れたり、噂が流れたりするからでしょう。

「天気が良いので気分が良くなって買い注文を出した」という投資家が多くても株価は値上がりしますが(笑)。

問題は、今日の時点では、明日の投資家が買い注文を出すか否かが分からない、ということです。「今晩、良いニュースが流れるだろう」ということを予想出来る人がいれば、それは予言者です。もちろん、当事者で、秘密の情報を知っている人もいるでしょうが、そうした人が株の売買をしたとすれば、インサイダー取引として処罰されてしまうでしょう。あるいは、自分で株価の上がりそうな噂を流すこともできますが、そんなことをしたら相場操縦の罪で、やはり処罰されてしまうでしょう。つまり、投資家たちは、明日の株価が上がるか否か、今日の時点では知り得ないので、株式に投資することは「ルーレットで赤が出る方に賭ける」のと本質的に同じだ、ということになります。

ちなみに、カジノと同様、こうした株式投資の期待値はマイナスです。カジノでは、ルーレットの赤に賭けると、当たれば2倍になりますが、当たる確率は50%より若干低い(0と00は、赤でも黒でも無いから)ので、期待値はマイナスです。株式投資も、勝ち負けの確率が五分五分だとすると、証券会社の手数料や税金の分だけ期待値はマイナスになります。

「自分は才能があるから、勝率は5割以上だ」という人もいるかもしれません。デイトレーダーと呼ばれる人の中には、相場の流れを他の投資家より素早く読み、短期売買で利益を稼いでいる人もいるようです。そうした人についてもバクチだと考えるべきか否かは微妙ですが、「麻雀がとても強くて賭け麻雀の勝率が9割だ」という人でも賭博罪で捕まりますから、腕利きのデイトレーダーもバクチだと考えて良いでしょう。刑法の賭博罪には当たりませんが(笑)。

東証全景DSC_0550

続き:
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9151

まぁ、短期なんてだいたい博打だと思っています(´・ω・`)
続きを読む

【髪は無くとも金はある】世界の富豪、最多2043人 日本人トップは孫正義氏


日本経済新聞 2017年03月21日 7時23分

世界の富豪、最多2043人 日本人トップは孫正義氏
米フォーブス誌の長者番付


米経済誌フォーブスが20日発表した2017年の世界長者番付によると、資産が10億ドル(約1125億円)を超える富豪は前年比13%増の2043人と、史上初めて2千人の大台に乗った。株価の上昇などが背景にある。ソフトバンクグループの孫正義社長(資産総額212億ドル)が34位と、3年ぶりに日本人のトップとなった。

全体では、米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏(860億ドル)が4年連続の首位だった。2位は米著名投資家のウォーレン・バフェット氏(756億ドル)。前年5位だったアマゾン・ドット・コム創業者のジェフ・ベゾス氏(728億ドル)が3位に上昇した。

ベゾス氏はアマゾン株の上昇で資産が前年比276億ドル増え「過去1年で最も資産を増やした富豪」となった。不動産業で財をなしたトランプ米大統領(35億ドル)は544位。日本人2位は前年トップだったファーストリテイリングの柳井正会長兼社長(159億ドル)で全体では60位だった。

国別富豪数は米国(565人)、中国(319人)、ドイツ(114人)、インド(101人)の順で、日本は33人。中国からは新たに76人がリストに加わり、富裕層の拡大が続いていることが明らかになった。

孫正義00

出典:
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN21H0K_R20C17A3000000/

髪が薄くても、お金が欲しいです(´;ω;`)
続きを読む

【教育無償化】恒久財源の検討対象として税制改正、消費税拡大等


ロイター 2017年03月14日 14時31分

自民特命チームが「教育国債」有力視、5-10兆円案も

教育無償化」について議論している自民党特命チームは、恒久財源の検討対象として教育国債と税制改正、消費税拡大、こども保険の4つの案に意見集約していることがわかった。

この中で、教育国債が最も現実的な手法との意見が多数となっており、実行に移す際に「無利子非課税」や相続税と相殺できる設計にするアイデアも浮上。幼児教育から大学までの無償化に未来投資の観点から、年間5─10兆円規模を念頭におく意見が出ている。

<公的教育支出のGDP比、OECDで27番目>

教育費の「無償化」は、義務教育の公立学校以外で実現していない。経済協力開発機構(OECD)によると、2013年の日本の公的教育支出の国内総生産(GDP)比率は4.5%と34カ国の中で27番目。加盟国平均の5.2%をかなり下回っている。

安倍政権は、経済財政運営方針を定める今年の「骨太方針」の中に、教育無償化の財源確保を盛り込む方向で調整を始めている。

自民党の教育再生本部(本部長・桜田義孝衆院議員)の「恒久的な教育財源確保に関する特命チーム」において、今年1月から馳浩・前文部科学相を中心に財務省の関係部局や文部科学省、内閣府などのスタッフも出席し、検討を進めてきた。

議論中の課題について馳・前文部科学相は、1)無償化のための恒久財源が必要であることの論拠、2)財源確保の方法、3)無償化対象の洗い出し、4)給付方法として家計への直接給付か教育機関への給付か──を挙げた。

財源の規模は、無償化の対象によって大きく振れるため、同チーム内での意見集約は進んでいない。

school

続き:
http://jp.reuters.com/article/ldp-educationbond-idJPKBN16L0F6

いや、教育に金かけるのは良いと思うんです。
けど、まったく勉強をしない子たちに同等に金をかけるのもどうかと思うんですよ…(´・ω・`)

続きを読む

【東芝問題】株式を監理銘柄に指定 上場維持するか最終的な審査に


NHK NEWS WEB 2017年03月14日 16時20分

東芝の株式を監理銘柄に指定 上場維持するか最終的な審査に

東京証券取引所は、経営再建中の東芝の株式について、上場を維持するかどうかを最終的に審査する段階に入ることから、投資家に注意を呼びかけるため監理銘柄に指定すると発表しました。
東京証券取引所は、おととし9月に不正会計の問題が発覚した東芝の株式を特設注意市場銘柄に指定していて、今後の審査で、再発防止に向けた取り組みが十分だと判断した場合は上場を維持する一方、不十分だと判断した場合は上場を廃止する方針です。

東証は、去年9月に東芝が提出した再発防止策などを報告する確認書をもとに審査を進めていましたが、そのさなかに、東芝の子会社で別の不正会計が発覚したため、確認書の再提出を求めています。

東芝は、確認書を15日に再提出する方針で、これを受けて東証は、東芝の株式の上場を維持するかどうか、最終的に審査する段階に入ります。

このため東証は、東芝の株式について、投資家に上場廃止のおそれがあると注意を呼びかけるため、15日から監理銘柄に指定すると発表しました。

東証は、東芝の事業所の現地調査も行ったうえで、数か月後をめどに東芝の株式の上場を維持するか廃止するかを最終的に判断することになります。

東芝ネタ59

続き:
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20170314/k10010910861000.html

いろいろと東芝な一日でした(´・ω・`)

・東芝 (6502)
東芝ネタ60

決算発表延期で、GDするも、「新生東芝」発表で買い殺到。
東芝のIRは「市場ちょろい」って思ってることでしょう( ^ω^)

そりゃホリエモンも怒りますわ。
続きを読む

【落とし所は?】豊洲市場「対策後も汚染残る」 東京ガス、当初から都に


朝日新聞 2017年3月13日05時06分

豊洲市場「対策後も汚染残る」 東京ガス、当初から都に

東京都の豊洲市場の土壌汚染問題で、土地所有者だった東京ガスが2001年の交渉当初から、対策工事後も「汚染が残る」と都に伝えていたことがわかった。売却後の一定以上のレベルの汚染処理については「都の負担」を求め、都側が困惑する記録も残っていた。責任や費用分担をめぐる都と東ガスの認識がすれ違ったまま、売却交渉が進んでいた

都議会の調査特別委員会(百条委員会)に東ガスが提出した都との交渉資料から明らかになった。

東ガスは元々、土地売却に消極的だったが、01年7月、都と市場移転を進める「基本合意」を締結。東ガス側が「事業性に影響し、非常に重要」とした土壌汚染対策の範囲について、基本合意に合わせて両者で結んだ確認書で、主に都条例が求める範囲にとどめ、「拡散防止を目的」とすることで一致していた。

だが、3カ月後の同年10月31日にあった打ち合わせ記録では、両者の認識の違いがあらわになった。都中央卸売市場部長らが「東ガス工場由来の汚染は、すべて環境基準までの対策が行われる」との認識を示すと、東ガス側は「処理レベルがかなりかけ離れている」と反発。進めている対策は「汚染中心部の除去」などと説明し、こうした工事は「(都知事本部と)確認書で確認した」とした。

東ガス側はこの時、自社による対策工事後も「環境基準を超えた場所が存在する」と明言していた。「都条例の『拡散防止』の観点からは覆土などで問題ない」との立場だった。

AS20160917000938_comm

続き:
http://www.asahi.com/articles/ASK3D0VGWK3CUTIL025.html

さて、落とし所はどうなるのか…?
百条委員会バトル開演しましたね(´・ω・`)

続きを読む

【株投資の罠】2800万の資産が数日でゼロに…


東洋経済 2017年03月07日

2800万を数日でゼロにしかけた株投資の罠
慢心、油断、没頭が5つのリスクを招いた


トランプ大統領の誕生が決定した2016年秋以降、大きく値上がりした株式市場。継続して株式投資に取り組んでいる人の中には、それなりの利益を出している人も少なくないでしょう。

利益が出ても油断は禁物

一方、このようなときほど、罠にはまって大きな損失を出す可能性があります。拙著『日本株 独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法』で解説しているように、私はサラリーマンから専業投資家に転じるほど株式投資の知見を持っていますが、過去にはありえない失敗で破産寸前の事態に陥ったことがあります。
ベテランでもはまりやすい罠に見事に落ちてしまったのです。
私は、リーマンショックで金融資産を60万円まで減らしながら、その後、相場のリバウンドなどに乗って資産を増やし、2010年秋の金融資産は1000万円くらいになっていました。
問題はその後です。
2011年当時、私はサラリーマンをしながら株式投資をしていました。
基本的には同時に5銘柄を中期的に保有するとともに、短期の売買によって値幅取りを併用するのが投資スタイル。
銘柄を絞り込んだのは、自分には扱いきれないと考えたからです。
私が、その頃に大きく利益を出した銘柄はパソコン製造販売を行っているMCJとアイフル。
詳細な数字の分析によって割安感が出ていることを見つけたり、株価が動く要因となるニュースを集めたりという見立てに沿って株を売買したのですが、見事に予想が的中したことで、短期間のうちにこの2銘柄だけで合わせて900万円近い利益を出しました。
この時点で有頂天になっていた私は、「もっと儲けてサラリーマンを辞めてやろう」と考え、次の銘柄を仕込むことにしました。

それがJトラストです。
当時、企業買収や債権買い取りなどの手法で収益を急激に伸ばしていました。
Jトラストは、前年に会社更生法を出した当時の四大消費者金融の一角と言われた武富士の買収最終候補に残り、もし決まればインパクトが大きいので株価が急騰する、と私は考えました。
「信用二階建て」と呼ばれる、現物株を買って、さらにその現物株を担保にして同じ銘柄を買うというリスクの高い投資をしてでも買い集めようとしました。
買収に決まるのは消費者金融業の運営経験のあるAPファイナンスかJトラストのどちらかだろうと予想していましたし、仮に、買収先として選ばれなかったとしても、高成長により長期的には株価が上がることには変わりないと思っていました。
具体的には2011年1月中に平均380円くらいで3万株購入。
2月に入ってから平均480円くらいで1万株、2月18日にアイフルを利益確定後は、平均480円くらいで1万8000株購入し、現物分信用分込みで5万8000株、そのうち信用分が2万株というところまで買い増ししていました。

ところが株を抱えることに

しかし、武富士の件は延期となり、買いすぎの信用分の株を抱えることになりました。
ここで、本来は信用分だけでも売るべきだったのですが、決定の延期だけでしたので、「このまま持っていればいいや」と、1株も売りませんでした。
ただ、そもそもJトラストは1日に20万株ほどしか取引されていませんでした。
アイフルの利益が確定した時点で私の金融資産は2000万円となっており、さらに震災前にJトラストは580円程度まで値上がりしたことにより含み益が800万円になり、資産は2800万円程度になっていましたが、信用分も含めるとJトラストを3400万円分保有している状態でした。
他にも優待株や低位不動産株などの現物株800万円分も持っていましたので、信用二階建てで実質4200万円以上の株を保有している状態でした。
それも、含み益がかなり乗った状態で。
後で振り返ると3月11日に東日本大震災が起こるワケですが、その直前に一時期Jトラストの株価は落ちてきていました。
その時点で私は「単なる調整」とたかをくくっていました。
そして、東日本大震災が起こります。翌週の月曜日(3月14日)から、リスクオフの流れになりほぼすべての株が全面安の展開になりました。私が保有しているような時価総額の低い新興銘柄はほとんどの銘柄が1日の値幅制限限界(ストップ安)まで売り込まれ、ストップ安でも買いが少なく売りたくても売れない状況になりました。

540c893b-s

続き:
http://toyokeizai.net/articles/-/156353

慢心、環境の違い…(´・ω・`)
というか、自信持ってる銘柄ほど損切り遅れてやられちゃうんですよねぇ…。
続きを読む

【サービス低下…】ヤマト版「書留」廃止検討…再配達など負担に


読売オンライン 2017年03月10日 09時54分

ヤマト版「書留」廃止検討…再配達など負担に

宅配便最大手のヤマト運輸が、コンサートのチケットやクレジットカードなどの貴重な送付物を受取人に手渡しするサービス「セキュリティパッケージ」を廃止する方向で検討していることがわかった。

人手不足の中で再配達の頻度が高く、従業員にとって負担が大きいため、廃止により労働環境を改善する。

セキュリティパッケージは、銀行やクレジットカード会社などの法人と契約し、カードなどの貴重品を安全に顧客に手渡すサービスだ。転送はしない。日本郵便の郵便書留と似た仕組みだ。

荷物の紛失を避けるため、配送先までの通過した地点を通常の宅配便より細かくチェックしている。受取人不在の場合でも宅配ロッカーなどの利用ができず、再配達のケースも多いという。
このため、従業員側から「通過地点の情報入力などに手間がかかる」などと見直しを求める声が強まっていた。

ヤマトネタ03

出典:
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170310-OYT1T50013.html

なんかいろいろとサービス低下していきますねぇ…(´・ω・`)
続きを読む

【ネタの宝庫】東芝が軟調、米原発の損失・決算巡る報道を嫌気


ロイター 2017年03月09日 10時28分

東芝が軟調、米原発の損失・決算巡る報道を嫌気

東芝が軟調。
朝日新聞は9日、東芝が米国の原発4基の建設工事を2020年末までに終えられなかった場合、新たな損失が最大数千億円規模で生じる可能性があることが分かった、と報じている。

「短期筋を中心に、ヘッドラインに反応した売りが出た」(外資系証券)との声が出ている。

また朝日新聞は発表を延期した2016年4─12月期決算について、発表に向けた社内調整が難航していることが判明した、とも伝えている。

2015062501000995

出典:
http://jp.reuters.com/article/idJPL3N1GM16K

もう何が出ても驚かないし、
何が起きても驚かない(´・ω・`)

・東芝 (6502)
東芝ネタ53
続きを読む

【東芝】「サザエさん」継続へ 企業イメージ悪化避ける


共同通信 2017年03月08日 17時40分

東芝、「サザエさん」継続へ
企業イメージ悪化避ける


経営再建中の東芝が、国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサーを4月以降も当面続けることが8日分かった。米原発の巨額損失で財政的な余裕はなくなっているが、スポンサーを降りることによる企業イメージの悪化を避ける。少なくとも半年は続ける。

サザエさんは1969年10月から放映が始まり、東芝は40年以上にわたってCMを提供してきた。東芝の家電ブランドはサザエさんを通じて広く社会に浸透した。

東芝は2015年に発覚した不正会計問題で経営危機に陥り、白物家電事業を手放したが、サザエさんのスポンサーは継続してきた。

mig (18)

出典:
https://this.kiji.is/212127897792579067?c=39546741839462401

サザエさんで下がるような企業イメージは残っていない(´・ω・`)
続きを読む
ざら速
勝てないデイトレーダーやってます。 相場に関係しそうなニュースを常時呟いてます。 相互リンク等の依頼もtwitterでご連絡ください。
株価確変中のマネパ






最新コメント
スポンサーリンク
祝上場!ヒロセ通商!
スポンサードリンク

カテゴリ別アーカイブ






RSSヘッドライン
証券コードでの検索が便利
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキング













公式ツイッター
  • ライブドアブログ