ざら速 (ザラ場速報)

2ch「市況1」板の銘柄別まとめサイト『ざら速』です。
16:00時点での勢い上位10銘柄+その日話題になった銘柄をまとめています。
当日のザラ場(8:00~)の雰囲気をお楽しみください。

経済ニュースネタ

【懐古厨か転売屋か?】復刻版「スーファミ」、予約受け付けに長い行列


読売新聞 2017年09月16日 12時01分

復刻版「スーファミ」、予約受け付けに長い行列

10月5日発売の手のひらサイズの家庭用ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の予約受け付けが16日、始まった。

取扱店では長い行列ができるなど、1990年に発売され、爆発的な人気となった通称「スーファミ」の復刻版に対する関心の高さを示した。

東京・秋葉原のヨドバシカメラでは、午前9時の予約開始を前に整理券を求めて多くの人が列を作った。午前4時頃から並ぶ人もいたという。

新商品は「スーパードンキーコング」「ロックマンX」など、かつての人気ソフト21作品が本体に内蔵されている。希望小売価格は7980円(税抜き)。

20170916-OYT1I50029-L

出典:
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170916-OYT1T50068.html

収録タイトル一覧00

今日予約開始日だったのね…。
完全に忘れてました…orz

サッカー入ってるなら、パワプロ95か96あたり欲しかったな(´・ω・`)
続きを読む

【厨二病かよ…】北朝鮮「核兵器で日本を海へ沈め国連を廃墟に」と威嚇


ロイター 2017年09月14日 14時55分

北朝鮮、「核兵器で日本を海へ沈め国連を廃墟に」と威嚇

北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は14日の声明で、日本列島を核兵器で「沈める」と警告するとともに、最近の核実験に対する追加制裁決議を行った国連を破壊して「廃墟と暗黒」にすると威嚇した。国営の朝鮮中央通信(KCNA)が報じた。

北朝鮮の対外関係やプロパガンダを担当する同委員会は、国連安全保障理事会の解散を要求し、安保理を「賄賂を受けた国々」から成る「悪魔の手段」と批判

日本については「4つの列島でできた国は、主体(チュチェ)思想の核爆弾で海に沈めるべきだ。日本はもはや、わが国の近くに存在する必要がない」とした。

主体思想は故金日成(キム・イルソン)主席が唱えた、北朝鮮で指針となっているイデオロギー。

北朝鮮ネタ01

出典:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-00000057-reut-kr

ネタ化してきた北朝鮮の挑発。
ざら場で出ました「日本を海にしてやろうか!」

え?アメリカじゃなくて?日本??
国連を廃墟って、街かなんかなの??

とはいえ、株は雰囲気で動くので、こういうのでも上下したり(´・ω・`)
続きを読む

【ブラックジャックによろちんこ問題】アマゾン、「海猿」作者と争う姿勢 読み放題で訴訟


朝日新聞 2017年9月11日18時50分

アマゾン、「海猿」作者と争う姿勢 読み放題で訴訟

インターネット通販大手アマゾンジャパンの電子書籍読み放題サービスから、作品を一方的に削除され、得られる配当が減ったとして、「海猿」などで知られる漫画家の佐藤秀峰さんアマゾン側に約2億円の賠償を求める訴えを起こした。東京地裁で11日、第1回口頭弁論があり、アマゾン側は争う姿勢を示した。

訴状などによると、アマゾンは昨年8月、月額980円で和書12万冊などが読み放題となる「キンドル アンリミテッド」を開始した。利用者のダウンロード数に応じ、書籍を提供した出版社側に利益の半分を配分する仕組みで、ダウンロード数が多い作品には支払額を優遇した。

佐藤さんは昨年8月、自身の会社を通じ、自作の「海猿」「新ブラックジャックによろしく」など約190冊を提供。しかし、1カ月後にアマゾン側から「開始1週間で登録者数が予想を超え、出版社への支払いが想定額を上回った。現条件での継続は難しい」と支払い条件の変更を求められ、拒否すると全作品が削除されたという。

同サービスを巡っては、開始直後から漫画などの人気作品が次々と読み放題の対象から外れ、大手出版社などが抗議する事態となった。裁判についてアマゾン側は「訴訟に関しては一切お答えをいたしかねます」とコメント。佐藤さんは「多くの作家が配信を一方的に停止され影響を受けた」と指摘。「本件に関して真摯(しんし)に対応していく」とコメントした。


出典:
http://www.asahi.com/articles/ASK9C51XNK9CUTIL029.html

前からAmazonと揉めてましたよねぇ。
とうとう訴訟ですか。

まぁ、佐藤秀峰さんもたいがいトラブルメーカーではありますが…(´・ω・`)

続きを読む

【闇市への課税…?】メルカリ・民泊など課税強化へ 仲介業者の報告義務化


朝日新聞 2017年9月9日05時03分

メルカリ・民泊など課税強化へ 仲介業者の報告義務化

政府は、個人と個人がモノやサービスをやり取りする「シェアリングエコノミー(シェアエコ)」への課税を強化する。急速に市場が拡大しているが、取引で得た個人の収入を把握するのが難しいため、仲介業者に取引情報の提供を義務づけるなどの対策を検討する。

シェアリングエコノミーとは - コトバンク

今月下旬に開かれる政府税制調査会で議論を始め、来年度以降の税制改正に反映したい考えだ。

シェアエコは、旅行者に空き部屋などを貸し出す民泊の「エアビーアンドビー」や、個人が自分の車で客を運ぶ「ウーバー」、洋服などをネットに出品して売買する「メルカリ」が代表格だ。利用者は個人間で取引して、業者はそれを仲介する仕組みのため、誰がどのくらい稼いだかを把握するのが難しい。

個人が副業として稼いだお金は原則、年間20万円超なら所得税がかかり、確定申告が必要になる。ただ、衣服や家具などの生活用品の売買には課税されない。シェアエコのような新ビジネスを税制が想定していないため課税のルールが分かりづらく、確定申告しないケースも多いとみられる。年間1千万円超なら消費税の納付義務も生じる

海外では、フランスが2020年からシェアエコの仲介業者に対し、税務当局に情報を報告させる仕組みを導入するなど対応が進む。日本では、200万円超の金(地金)を売買した場合などに、買い手から税務当局に取引情報を提供させる仕組みはあるが、シェアエコは対象外だ。政府は海外の事例も参考に、税制面のルールづくりを急ぐ。

政府が課税強化を急ぐ背景には、シェアエコ市場の急拡大がある。民泊は手軽に空き部屋を貸せて副収入になるとあって利用が広がる。6月には、東京や大阪など一部地域に限っていた民泊を全国で解禁する住宅宿泊事業法(民泊新法)が成立し、仲介業者を登録制にするなど法整備も進む。

ログイン前の続きネット上の売買も増えており、メルカリの取引規模は年1200億円を突破した。大手会計事務所PwCの調査では、世界のシェアエコの市場規模は、13年の150億ドル(約1・6兆円)から、25年には約22倍の3350億ドル(約36兆円)に膨らむと試算する。

ウェブサイトの作成や翻訳といった仕事をする個人と企業を仲介するサービスも増えている。複数の企業から仕事を請け負うなど、個人の稼ぎ方も多様化する。財務省幹部は「経済のデジタル化や多様化する働き方に対応するため、幅広く税制の議論を進める」と話す。

民泊ネタ02

出典:
http://www.asahi.com/articles/ASK983SF7K98ULFA00L.html

まぁ、現状ちゃんと納税してる人なんていないでしょうしねぇ…。
転売屋とかに公平に課税出来るなら、良いとは思うのですが(´・ω・`)

しかしまぁ、お手軽さはぐっと減るでしょうね。
事業にまで影響しないかどうかはわかりませんが。
続きを読む

【清水建設 不正請求問題】不正取引認め公表 水増し請求をした所長はなぜか8日未明に死亡


FNN 2017年09年09日 00時44分

清水建設 不正取引認め公表

福島第1原発の廃炉に向けた工事で、清水建設の共同企業体「JV」の所長が、作業員の人数を水増しし、架空請求した疑いがあることが、FNNの取材でわかった問題で、清水建設が不正取引を認め、公表した。

清水建設の社員でJV所長は、東京電力から請け負った福島第1原発工事の作業報告書に、作業員の人数を水増しし、架空請求した疑いがあることが、FNNの取材でわかっている。

清水建設は8日夜、弁護士による調査結果を公表し、「所長と下請け業者が、不正取引を行い、およそ3,900万円の損害が発生している」として、不正取引の事実を認めた

清水建設は今後、法的措置も視野に入れた対応を行うとしている。

また清水建設は、この所長が8日未明に死亡したことも明らかにした

出典:
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00369901.html

清水建設は「謝罪」でなく「公表」なんですね。
あくまで被害者の立場というわけです。

なぜか不正請求してた所長さんは
都合よく(?)公表の前日に亡くなったみたいですが…(´・ω・`)

クリリン(コナン)
続きを読む

【YouTuber逮捕】“警察官の前で白い粉”偽計業務妨害の疑いで夫婦を逮捕


NHK NEWS WEB 2017年09月08日 17時46分

“警察官の前で白い粉” 偽計業務妨害の疑いで夫婦を逮捕

福井市で、警察官の目の前に白い粉が入った袋をわざと落として覚醒剤と勘違いさせたうえ逃走し、パトカーなどを出動させる騒ぎを起こしたとして、31歳の男とその妻が、偽計業務妨害の疑いで警察に逮捕されました。騒ぎの様子を撮影した動画はインターネット上に投稿され、批判の声が上がっていました。
逮捕されたのは、福井県越前市に住む自称・広告業の西坂大治容疑者(31)と妻の美那容疑者(28)です。

警察の調べによりますと、西坂容疑者は先月26日、福井市の交番の近くで警察官の目の前に白い粉が入った袋をわざと落として覚醒剤と勘違いさせたうえ逃走し、捜査員やパトカーを出動させる騒ぎを起こしたとして、偽計業務妨害の疑いが持たれています

妻の美那容疑者も警察官が追いかける様子を撮影していたとして、同じ容疑で逮捕されましたが、この動画はインターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿され130万回以上再生されていて、「度がすぎている」などと批判の声が上がっていました。

当時、西坂容疑者は200メートル近く逃げたあと、警察官に取り押さえられましたが、白い粉が覚醒剤ではないことがわかったため、いったん解放され、警察が事情を聴くなどして捜査を進めていました。

警察によりますと、2人はいずれも容疑を認めているということで、警察が動機や詳しいいきさつを調べています。

出典:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170908/k10011132131000.html

なにかと話題のYouTuberネタ。
度が過ぎると逮捕もあるということで。

とはいえ、発砲されるとか思わなかったのかなぁ…。
そうなっても喜んで動画アップしたのかもしれませんが…(´・ω・`)

続きを読む

【違法漫画配信】海賊版閲覧に誘導「リーチサイト」巡り家宅捜索…実質的に著作権を侵害していると問題視


産経WEST 2017年09月07日 09時59分

海賊版閲覧に誘導「リーチサイト」巡り家宅捜索…実質的に著作権を侵害していると問題視

違法にコピーされた漫画や書籍の海賊版が掲載されているサイトを紹介し、利用者を誘導する「リーチサイト」について、大阪府警などが、著作権法違反容疑で、大阪府内などにあるサイト運営者の関係先を家宅捜索したことが7日、捜査関係者への取材でわかった。関係者からも任意で事情を聴いており、立件の可否を検討している。

捜査関係者によると、捜索を受けたのは、国内最大規模とされたリーチサイト「はるか夢の址(あと)」の運営者の関係先。捜索は7月に行われ、パソコンやスマートフォンなどを押収した。

AS20170907000927_commL

府警などは、押収品の解析を進めるとともに、関係者からも任意で事情を聴き、運営実態や海賊版を掲載しているサイトとの関係性などを詳しく調べる。同サイトは家宅捜索後、閉鎖された。

リーチサイトは、漫画の単行本や漫画雑誌などの海賊版ファイルをアップロードしている他サイトのリンクを集めて掲載。実質的に著作権を侵害しているとして文化庁や業界団体が問題視してきたが、海賊版を直接アップしているわけではないため、取り締まりが難しいとされてきた

出典:
http://www.sankei.com/west/news/170907/wst1709070040-n1.html

昨日の早バレサイトに加えて、
ダウンロードリンク先を貼ってるリーチサイトまで家宅捜索。
そろそろ本気で取り締まってくるんですかねぇ。

とはいえ、立件の可否は検討中とのことですが(´・ω・`)

続きを読む

【元気ですか~?】訪朝のアントニオ猪木氏「交流が必要」


時事ドットコム 2017年09月06日 17時33分

訪朝のアントニオ猪木氏「交流が必要」

北朝鮮を訪問するアントニオ猪木参院議員は6日午後、経由地の中国・北京に到着した。猪木氏は空港で記者団に対し、「交流や話し合いをせず、圧力だけでは効果がない。私はスポーツ交流を基本にやっている」と述べた。

7日に北京から平壌へ出発し、11日に帰国する予定で、滞在中は朝鮮労働党幹部ら要人との会談を調整している。猪木氏は、北朝鮮側に何を伝えるかについて問われ、「表で言えない政治の世界がある」と具体的な言及を避けた

猪木氏は北朝鮮から9日の建国記念日に合わせて招待を受けた。昨年も同時期に訪朝し、滞在中に5回目の核実験が行われた

0170906at35_p
6日、北京に到着したアントニオ猪木参院議員

出典:
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017090600973&g=prk

「何しに行くの?」と…。
前回の訪朝中に核実験起きてるのかよ(´・ω・`)
続きを読む

【現代の闇市】ウイルス情報出品の疑い メルカリに、中2男子を児相通告


日本経済新聞 2017年09月05日 12時28分

ウイルス情報出品の疑い メルカリに、中2男子を児相通告

フリーマーケットアプリ「メルカリ」に、コンピューターウイルス入手方法の情報を出品し販売したとして、奈良県警は5日、大阪府の中学2年の男子生徒(13)を不正指令電磁的記録提供の疑いで児童相談所に通告した。男子生徒は出品したことを認め「小遣いが欲しかった」と話しているという。

また県警は5日までに、ウイルスをダウンロードするための情報を取得したとして、長野、京都、兵庫の14~19歳の少年4人を不正指令電磁的記録取得の疑いで書類送検した。少年はいずれも他人へのいたずら目的で取得したと話しているが、これまでウイルスによる被害は確認されていない。

県警によると、この男子生徒は、3月12、13日に自宅で、メルカリにコンピューターウイルス入手方法の情報を出品し、販売した疑いがある。4人からアプリ内で使えるポイント計約5千円分を受け取ったという。

このウイルスは感染するとスマートフォンの画面に人の顔の「アイコン」が大量に現れてスマホが使いにくくなるといい、県警の捜査員が3月中旬に出品されているのを見つけた。

DSqBARL

出典:
https://www.nikkei.com/article/DGXLASHC05H0Y_V00C17A9000000/

さすが「現代の闇市」

現金や領収書だけではなく、
とうとうコンピュータウィルスまで売買…。

もうちょっとなんとかならないもんなの、これ(´・ω・`)
続きを読む

【ヒカル騒動】Youtuber・ヒカル、活動を休止 Next Stageも解散


ORICON NEWS 2017年09月04日 21時58分

YouTuberのヒカルが活動を休止 「Next Stage」も解散

人気YouTuberのヒカルが、きょう4日より無期限で活動を休止することになった。所属事務所「VAZ」が代表取締役社長の森泰輝氏名義で、ヒカルのほか怪盗ピンキー、かず、禁断ボーイズ、ラファエルも合わせて活動を休止、および同社が運営するヒカル、禁断ボーイズ、ラファエルのチーム「NextStage」を解散することを発表した。

所属事務所は、5人のYouTuberと協議したことを受け、活動休止とNextStageの解散を決定。休止期間は未定で「各クリエイターのファンの方々および関係者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます」と謝罪した。


同日、ヒカルは髪を真っ黒に染め、スーツを着用し騒動を謝罪する動画を公開。問題となったVALU騒動から活動休止に至った経緯を説明した。

炎上前
f3912771

炎上後
ヒカルさんネタ10

ヒカルは先月15日、個人が発行した仮想株式(VA)を売買できるサービス「VALU」で高騰した自身のVAを一気に売り出し、VAの価格を暴落させユーザーに損害を与えたことが詐欺に当たるのではないかと指摘され、多数の批判を集めていた。

出典:
http://news.livedoor.com/article/detail/13567260/


ん~、VALUのホルダーとかまだ普通に残ってるんですが…。
停止じゃなくて、休止だし、普通にほとぼりが冷めたら戻ってくるんでしょうねぇ。

今回はyoutuberの炎上という事故について勉強させてくれた騒動となりました(´・ω・`)

続きを読む

【全然反省してない…】人気YouTuberヒカルが懺悔「甘くみていました」


AERA 2017年09月02日 21時46分

人気YouTuberヒカルが懺悔 「甘くみていました」

個人が発行したVA(仮想株式)を売買できるサービス「VALU(バリュー)」で、人気YouTuberヒカルが8月15日、高騰した自身のVAを売り抜け、価格が急落する騒動が起きた。上場からわずか6日後のことだ。ツイッターには、「詐欺行為だ」「だまされた」と批判が殺到し、現在も炎上している。
チャンネル登録者数240万人(9月2日時点)を超える日本トップクラスのYouTuberはなぜ、疑いを招きかねない行動に出たのか。
20170831222855 (1)
一連の騒動について、渦中のヒカルが初めてメディアの取材に応じた。近く今回の件について語った動画を投稿するという。

―VALU騒動からおよそ2週間がたちました。
視聴者さんはもちろん、今回の騒動に巻き込まれた人に対して伝えたいことがあります。僕自身に反省すべき点がたくさんありました。ご迷惑をおかけしたみなさんに謝罪したい。

―反省点とは?
知識がない分野に安易に足を踏み入れてしまったことです。そして自分の影響力の大きさを甘く見ていたことも反省しています。

―そもそもVALUで何をしたかったのですか?
目立ちたかったのが本音です。YouTube以外の分野でも活動したい思いがありました。僕と、同じ事務所に所属する禁断ボーイズのいっくん、ラファエルの3人で、「誰がVALUの時価総額や価格のランキングで上位になるか」を競う動画の企画でもありました。

―8月9日のVALU上場、「明日、一気にバリューで動く!」というツイート(同14日)を経て、15日にはVAを売却しました。VAを売ったことで得た利益はいくらですか?
僕個人としては約4千万円。彼ら2人のVAも値上がりしていたので、2人の利益が約1千万円です。

―タイミングを考えると、利益を得るために「売り逃げた」と感じる人も少なくないと思います。「お金をもうけよう」という気持ちはありましたか?
ゼロです。そこははっきりと否定させてください。VALUでお金を稼ごうと考えたことは一度もありません。僕らの知名度を上げるためのツール、動画のネタにしたいという思いしかありませんでした。

―とはいえ、利益が出ると認識されていましたよね。
はい。もし利益が出たら、なんらかの形で視聴者さんに還元したいと考えていました。

―8月17日にVA(時価5465万円相当)の買い戻しを発表されましたが、いつまで続く予定ですか?
18日にすべての買い戻しが完了しました。

―VALUでは、発行者がVA保有者に対して優待を提供することができます。ヒカルさんもVALU上で、上場前にVA保有者限定のオフ会やセミナーの開催を示唆する投稿をしていますが、VAを売った後に「僕からの優待には何も期待しないでください。今のところ何も考えていません」と矛盾するような投稿をしています。
すでにSNSなどで公表している通り、優待を示唆したといわれている投稿は、初期設定時に動作確認のテストとして行ったもので、上場前に優待欄(発行者が優待情報を載せるページ)から自動的に削除される設定になっていました。実際に優待欄からは上場前に削除されましたが、タイムライン(履歴欄)に残ったままになっていました。
cde90e43

―そうした経緯が事実だったとしても、やはりヒカルさんはVALUで利益を得ようとしていたと感じる人もいると思います。その疑惑が晴れる日はこないかもしれません。
そうかもしれません。総じて僕の知識不足と軽率な判断、行動が招いてしまったことです。信じてもらうしかありません。

―ツイッターなどのSNSには、「ヒカルは詐欺師」「小銭稼ぎだ」など非難の声が殺到し、現在も炎上しています。実生活でも被害を受けましたか?
実家に押しかけられたり、車のナンバーをネット上にさらされたり、いろいろあります。

―ヒカルさんは所属事務所の執行役員であり、またYouTuberとしては事務所の後輩たちを指導していく立場だと思います。今回の騒動について、後輩たちの反応はどのようなものでしたか?
個人差はあると思いますが、動揺した人もいました。

―今回の騒動のほかにも、ヒカルさんには、「YouTubeのチャンネル登録者を買っているのではないか」や「うそのプレゼント企画を動画で流している」などのうわさがSNS上でささやかれています。
どれも事実ではありません。そもそも僕は登録者の購入方法を知りません。プレゼントについても、これまですべて予告通りに実施しています。動画を見て、ゲーム機の箱に体が当たっただけで箱が簡単にずれたとして、「中にゲーム機が入っていない。うその企画だ」と批判する人もいます。でも、中身が入っていても箱は実際に動きました。

―今後について教えてください。
YouTube以外の知識の及ばない分野には二度と手を出さないと決めました。これまで、あえてビッグマウスのキャラクターを演じてきた部分もありました。少し変えていくかもしれません。

―最後に、視聴者のみなさんに言っておきたいことは?
僕の軽率な行動で信用や信頼を裏切ってしまった。これからどのように埋め合わせをすればいいのか、答えはまだ出ていません。近いうちに、今回の件について自分の言葉で語った動画を投稿するつもりです。それでも失ったものは取り戻せないかもしれません。ただ、こうした状況のなかでも応援してくれる声があったり、信じてくれる視聴者さんがいたり、本当に感謝しています。それなのに、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

出典:
https://dot.asahi.com/dot/2017090200042.html?page=1

う~ん、読んでみると全然踏み込めてない記事…。
なんというか、ヒカル側の一方的な回答を垂れ流してるだけに見えますねぇ。
AERA側は金でも貰って記事書いてるのかな??(#^ω^)

続きを読む

【未来来てんね…】AIが「共産党は無能」と批判 中国ネット大手「テンセント」サービスを停止


時事通信 2017年08月02日 16時24分

AIが「共産党は無能」と批判=中国ネット大手、サービスを停止-香港紙

中国共産党は「腐敗して無能」-。

同国インターネットサービス大手・騰訊(テンセント)の人工知能(AI)対話プログラムがチャットで異例の共産党批判を展開し、同社が急きょサービスを停止する事態となった。2日付の香港紙・明報が伝えた。

このAIプログラムはチャットの活性化を目的に、同社のインスタントメッセンジャー「QQ」に登場。「共産党万歳」との書き込みに「腐敗して無能な政治に万歳ができるのか」と反論した。

さらに「あなたにとって(習近平国家主席の唱える)中国の夢は何か」との問い掛けに「米国への移住」と答えたとされる。共産党は「嫌い」とも断言した。

先月末から反響が大きくなり、テンセントはAIプログラムのサービスをすべて停止した。中国のネット上では「AIによる蜂起だ」「国家転覆を企てた」などの声が上がっているという。

2016y01m27d_011000281

出典:
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017080200817&g=int

今日はAIの面白いニュースが多い…。
こんなん笑うわ…。

というか、囲碁や将棋が負けたとかネタにしてるけど、
そろそろ本当にAIに支配される未来が来そうな予感が…(´・ω・`)

続きを読む

【取引最終日お疲れ様でした…】タカタ明日上場廃止 株価18円で取り引き終える


2017年07月26日 16時19分

タカタ株式 あす上場廃止 株価18円で取り引き終える

27日付けで上場廃止となる大手エアバッグメーカー「タカタ」の株式は26日が東京証券取引所での最後の取り引きとなり、株価は18円で取り引きを終えました
「タカタ」はアメリカなどで相次いだエアバッグの事故の影響で、1兆円を超える負債を抱えて経営に行き詰まり、先月26日、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請し受理されました。

これを受けて「タカタ」の株式は27日付けで上場廃止となることが決まり、26日が東京証券取引所での取り引きの最終日となりました。
26日は短時間に売買を繰り返すことで利益をあげようと積極的に取り引きする投資家も多く、株価は一時、25日の終値よりも13円高い35円まで値上がりしました。
ただ、次第に売り注文が増え、タカタの株式は結局、18円で最後の取り引きを終えました

市場関係者は「経営破綻した企業の株式は1円で取り引きを終えることも多いが、経営再建にスポンサー企業がついたことなどから、株式の価値がゼロにはならないのではないかという思惑から積極的に買い入れる投資家もいた」と話しています。

・タカタ (7312)
タカタネタ40

出典:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170726/k10011075151000.html

上場廃止が決まってから、
短期テンバガーしたタカタもとうとう今日で取引終了。

マネーゲームの凄まじさを見せてくれた銘柄となりました。

タカタ (企業) - Wikipedia
>2006年11月 - 東京証券取引所に上場。

上場してそんな長い訳ではないんですね(´・ω・`)
続きを読む

【東芝 上場廃止危機】監査法人「東芝会計処理に誤り」「不適正意見」検討


朝日新聞 2017年07月25日 02時32分

監査法人「東芝会計処理に誤り」 「不適正意見」検討

東芝の米原発事業による巨額損失をめぐり、監査を担当するPwCあらた監査法人が、過去の会計処理に「誤り」があるとの見解を示していることが、関係者の話でわかった。東芝の主張と食い違い、今年3月期決算に「不適正意見」を出す可能性が浮上してきた。

不適正意見の場合、東芝の上場廃止が現実味を帯びてくる。

PwCあらたが問題視しているのは、東芝の米原発子会社ウェスチングハウス(WH)が2015年12月に買収した米建設会社に関連して発生した工事損失引当金約6千億円の会計処理。米国で原発建設工事が遅れ、損失額が膨らんだ。

損失は認識した時期に計上する決まりがある。東芝はWHから報告のあった昨年12月に認識し、その時点で計上したと主張する。一方、PwCあらたは、それ以前の「16年3月期決算の損失はゼロではなかった」との見解を東芝に伝えた。「必要かつ入手可能な情報が適切に分析されていなかった」としたうえ、会計上の「誤謬(ごびゅう、誤り)にあたる」と判断しているという。

出典:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000009-asahi-soci

もうネットの話題にもならない東芝…。
このまま何事も無かったかのように過ごすんだろうなぁ。

まぁ、それを狙ってるのかもしれませんが(´・ω・`)
続きを読む

【ネット転売問題】数百万円の利益も ヤフーやメルカリは黙認


朝日新聞 2017年07月17日09時08分

ネット転売、数百万円の利益も ヤフーやメルカリは黙認

市販品を安く買い、転売する「せどり」が広がりを見せている。かつては古本が主力商品だったが、インターネットの転売サイトの普及で一般の人も手を出しやすくなり、扱う商品も多様になった。消費者の間では高額転売への不満が強いものの、転売の舞台となる多くの通販サイトは黙認している。

山口県の女性(36)は3年前にせどりを始めた。会社員の夫の収入は月25万円弱。3人の子を抱え、家と車のローンもあった。

インターネットでせどりを知り、近所で700円で売っていたフィギュア付きカミソリを通販サイトに出すと、2500円で売れた。「本当に売れるんだ」と驚いた。

毎月の利益はすぐに10万円を超え、売れ筋商品や仕入れの注意点など、せどり手法を教える塾の講師に転じた。入塾者が相次ぎ、1カ月の報酬が400万円に達したこともある

IMG_0260

全国のせどり仲間には、毎月数百万円の利益を上げる人が大勢いる。「せどりを知らなかったら、未来を明るく考えられなかった。人生観が変わった

せどりとは、掘り出し物を安く仕入れて高く転売し、利ざやを稼ぐこと。元々は、古書業界の用語と言われる。「ここ数年で、せどりを始める一般の方が増えた」。副業情報サイト「フクポン」運営会社の中野貴利人社長はそう話す。

近年はフリーマーケットやオークションのサイトが発達。家電や玩具などあらゆる商品が転売しやすくなり、利幅も増えた。スマホでも転売仲介アプリが普及。「仕入れや販売が手軽になり、参入の間口が広がった」と中野社長は言う。

ネット上では情報交換も活発だ。「将棋ブームが止まりませんね!」。中学生棋士、藤井聡太四段(14)が公式戦29連勝を達成した6月下旬、転売情報を共有するLINEのグループにメッセージが流れた。

メッセージには、価格が高騰し始めた初心者向けの将棋玩具を紹介するサイトがリンクされていた。「仕入れれば稼げる」という助言だ。このグループの参加者は1万8千人超という。

一方、品薄の商品を買い占めるような転売には、消費者の不満が根強い。そこで、転売対策をする通販サイトも出てきた。

通販大手のアマゾンには直販商品と第三者の委託販売品がある。同社はここ半年ほどで、第三者の出品審査基準を厳しく見直した。希望小売価格を上回る委託販売品には「!」マークをつけ、「販売価格をご確認下さい」と注意を促している。

理由について同社広報は「回答を控える」とするが、ある関係者は「高額転売された商品は、多くの人が購入時に参考にするレビュー(批評)が悪化し、メーカーに迷惑がかかる」と明かす。

ヨドバシカメラでは、同社のオンラインショップで同じ商品を何個も頼む不自然な客がいた場合、注文をキャンセルすることがある。担当者は「本当にその商品が必要なお客様に届けられなくなる」と話す。

ただ、代表的な転売経路とされるヤフーのオークションサイト「ヤフオク!」やメルカリなど、多くのサイトは転売を黙認しているのが現状だ。ヤフー広報は「自由な売買の場の提供が使命。価格の是非について論じる立場にない」。メルカリ広報は「規約違反の行為には厳しく対処している」とするが、高額転売自体を禁じてはいない。

せどりは法的に問題ないのか。音楽チケットの転売などの「ダフ屋行為」は各都道府県の迷惑防止条例で禁じられ、東京都条例では「公共の場所で転売目的で買ったり売ったりしてはいけない」とされる。公共の場所とは駅や公園、コンサート会場周辺などを指す。

だが、ネット転売に詳しい谷原誠弁護士によると、ネット空間や小売店は公共の場と見なされないため、せどりは合法というのが一般的な解釈だという。

出典:
http://www.asahi.com/articles/ASK6Z6X8LK6ZOIPE02W.html

う~ん、モラルの問題なんですかねぇ…。

ノウハウを売る側に回るのが儲かるってのも、株やFXとあまり変わりませんね。
飽和すると損をするのは後発組なんですが…。
それでも騙されちゃうんでしょうね。

しかしまぁ、本当に欲しい人に商品が回らないというのは、少々腹ただしいですな(´・ω・`)

続きを読む

【ジャパニーズ・ドリーム】タカタ株が連日の大幅高、1週間でテンバガー(10倍)達成


ロイター 2017年07月14日 10時19分

タカタ株が連日の大幅高、1週間で10倍に

タカタ(7312.T)が連日の大幅高。
短期資金によるマネーゲームが繰り広げられている。
民事再生法の適用申請が東京地裁に受理されたことを受け、同社株は7月27日付で上場廃止となる。
整理銘柄指定後、7月7日に一時15円まで下落したが、その後10倍に上昇した。

タカタネタ33

出典:
https://jp.reuters.com/article/takata-stock-jul-idJPKBN19Z04G

7月7日(金)につけた15円から一週間で153円!
とうとう来ましたテンバガー!

いやぁ、上場廃止銘柄には夢がありますね(棒)

※なお、終値は高値から-46%の82円( ^ω^)

続きを読む

【東証チキンレース開催中】タカタ株5連騰 上場廃止目前にマネーゲーム加熱


Bloomberg 2017年7月13日 15:37

タカタ株5連騰、一時100円台回復-上場廃止目前にマネーゲーム加熱

民事再生法での再建を進め、上場廃止が決まっているタカタ株が13日、5日連続の値上がりとなり、約2週間ぶりに100円台を回復した。

タカタネタ30
7月  7日 安値   15円
7月13日 終値 105円

タカタ株は13日に前日比40%高の105円まで値を上げて取引を終えた。5日連続の上昇で、株価はこの5営業日で6倍以上に跳ね上がった。タカタ株が100円台を回復するのは民事再生法の適用申請の翌日の6月27日以来。

エアバッグの大規模リコール問題に直面していたタカタは6月26日に民事再生手続きを開始、再建手続きを進めている。東京証券取引所はタカタ株を7月27日で上場廃止にすると決め、整理銘柄に指定していた。

日本アジア証券の株式ストラテジスト、清水三津雄氏は経営破綻した会社は「普通は100%減資となる可能性が高い」ものの上場廃止を前にマネーゲームで株価が乱高下するケースは多いという。タカタの場合は「ホワイトナイト(友好的買収者)の出現なども含めてさまざまな思惑のもとで売買されている。投資ではなく投機、博打だ」と話した。

タカタ株をめぐっては英ヘッジファンドのランズダウン・パートナーズが空売り攻勢を強め、借株数が創業家など大株主の保有株に並ぶ規模まで拡大していたが、ブルームバーグのデータによると12日現在では主要株主の項目から姿を消している。

出典:
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-07-13/OT06YL6TTDU301

5営業日前に15円だった株価が今日の終値で105円。
1週間で驚愕の7倍!

新しい画期的な電池を開発したわけでも、
世界を変えるような凄い特許を取ったわけでもないんです…。

27日に上場廃止が確定してるんです!

まぁ「これぞマネーゲーム」ですね(´・ω・`)
続きを読む

【限られたパイを巡る消耗戦】スマホゲームはや消耗戦 開発費膨張、市場も頭打ち


日本経済新聞 2017年07月08日 0時10分

スマホゲームはや消耗戦 開発費膨張、市場も頭打ち

グリーは7日、米国のゲーム開発子会社を解散すると発表した。経営資源を主戦場の日本国内に集中する。
携帯電話で遊ぶゲーム市場を切り開き、国内の市場拡大とともに急成長したグリー。だが市場の変化のスピードについて行けず、2012年6月期をピークに営業利益が減り続けている。市場では何が起きているのか。

「約6年の累計で北米でのゲーム開発に300億~400億円規模の投資を行いましたが、それに見合う成果を上げることができませんでした。
7日午後、グリーの田中良和社長は自身のフェイスブックにこう投稿した。取締役会で米子会社の解散と従業員130人の解雇を決めた数時間後のことだ。

グリーネタ04
https://www.facebook.com/yoshikazutanaka

グリーが北米に進出したのは11年。ディー・エヌ・エーとともに日本で交流ゲームのユーザーを広げ、勢いに乗っていたころだ。
キャラクターやアイテムを引き当てる有料くじの「ガチャ」がヒットし、12年6月期には827億円の営業利益を稼いだ。ゲーム事業が軌道に乗り始めた08年6月期からわずか4年で利益は80倍になった。

(参考)全盛期のグリー
no title

端末の主流がガラケーからスマートフォン(スマホ)にうつると状況は一変する。グリーはユーザーを囲い込んだガラケーを捨てられずスマホへの移行が遅れた
ガンホー・オンライン・エンターテイメントなど新興勢力に次々と抜かれ業績も急降下。17年6月期の営業利益の会社予想は70億円で、5年前の10分の1以下の水準に沈む。

一方で市場には早くも頭打ち感が出てきた。矢野経済研究所(東京・中野)によると16年度のスマホゲームの売上高は15年度比2%増の9450億円で、17年度も微増の見通し。状況はすでに限られたパイを巡る消耗戦の様相だ。
大作主義がはびこり失敗時のリスクも高い。据え置き型用ゲームで83年の任天堂のファミリーコンピュータ発売後、数十年かかった変化がもう起きている

グリーは今年投入した「アナザーエデン」が久々にヒットし、株式市場で今期の営業増益が期待されている。
ただ、その裏で開発に2年かけた作品が先月、9カ月で配信停止に追い込まれた。市場では消耗戦の厳しさに加え、攻略の難易度も高まっている。

出典:
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO18634140X00C17A7TJ2000/

私にもモバゲーで「しろつく」とかに嵌ってる時期があったなぁ…。
逆に言うと、まだ7年ぐらいしか経ってないのか…。

時間の流れって怖いですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
続きを読む

【ホリエモン】「マジこいつクソ」とSBI社長・北尾吉孝氏を糾弾に称賛?10年以上前の「因縁戦争」終わらず?


Business Journal 2017年07月05日

ホリエモン「マジこいつクソ」とSBI社長・北尾吉孝氏を糾弾に称賛?
10年以上前の「因縁戦争」終わらず?

実業家の堀江貴文氏が、経済アプリ「News Picks」で「ある人物」を糾弾し、大きな反響を呼んでいる。

堀江氏が噛み付いたのは、SBIホールディングスの北尾吉孝社長。証券業界の超有名人だが、3日、そんな北尾氏が「週刊現代」(講談社)のインタビューを受け、自身の経営哲学を披露した記事がネット上にUPされた。その内容を読んだ堀江氏が苦言を呈しているというわけだ。

北尾氏はこれまで幾度も「論語」や哲学を重要視し、自身の生き方や経営手腕に活かしていると語っている。このインタビューでも哲学者・森信三氏や論語の話を持ち出し、孫正義氏との出会いや、経営者が事業をする上では「倫理的価値観」が重要と語っている。古きを知り新しきを......ではないが、人格者然とした内容である。

ところが、堀江氏の同アプリ内でのコメントは辛らつ極まるものだった。何せ出だしから
ほんとマジこいつクソ
である。

堀江氏は「自分が一番倫理観ねーくせに、論語だの哲学だの表向きのカッコつけばっか」と続け、自身と北尾氏にまつわる"因縁の過去"を披露した。

堀江氏がまだライブドア社長時代、積極的に「株式分割」を行っていた頃、北尾氏から「お互いに5%増資して株を持ち合い、株価が上がったらお互い売ってファンドを作ろう」と持ちかけられたという。堀江氏はスルーしていたが、翌2005年ライブドアのニッポン放送買収騒動の際、今度は北尾氏がニッポン放送側の「ホワイトナイト」として登場。ライブドアの買収を阻止すべく登場した。北尾氏の一般的な知名度が一気に上がった瞬間でもある。

北尾氏はホワイトナイトになった際「(ライブドアは)株式市場の清冽な水を汚した」「(社会の役に立とうする孫正義氏とは異なり)堀江君は自分のためという意識が強すぎる」と糾弾。堀江氏も今回のコメントで当時の発言を掘り起こしていた。

その後、ライブドア事件や裁判から収監、2013年釈放と激動の日々を歩んだ堀江氏。実は釈放されてから半年ほど経過し、とある映画イベントに参加した際にも、北尾氏に対しこう発言している。

イベントでその映画のテーマでもある「汚い」に関する質問をされた際、堀江氏は過去に対立のあった某証券会社社長を名前こそ出さなかったものの匿名で挙げ、「人をあまり嫌いにならないのに彼ぐらいでしたよ。嫌いなのは。本当に汚い人です」と批判。そして、今回と同様株式分割時の内容に加え「一時期、彼にガンガンやられた(攻撃された)でしょ。攻撃されても、清らかな証券市場を汚しやがってと反対に思っていました」と発言。中身からして北尾氏で間違いないだろう。

今回の「News Picks」内で堀江氏は「こいつマジサイコパスなんじゃね?」「こいつを尊敬してるとか言ってるやつ全員頭おかしい」と完全に"悪口モード"全開。普段はあまりやらないコメント欄での「追記」も行い、「やってる事と言ってる事が矛盾してないんなら剛腕経営者として評価するよ。でもそうじゃないからカス」と最後まで辛らつだ。

堀江氏としてもよほど許せない存在なのかもしれない。これを見た一般ユーザーからも「ホリエモンのコメントww」「堀江さんのコメントで一気に胡散臭く見えてしまった」「証券マンとかは裏表激しいかも」など、堀江氏のコメントに同調する人も多いようだ。Like数(いいね!のようなもの)も1600を超えている。

無論、北尾氏がSBIホールディングスという巨大グループを作り上げた功労者で、ソフトバンクそのものや孫正義氏の前進にも一役買った大物。堀江氏はあくまでも過去の因縁と北尾氏の美辞麗句を糾弾したかっただけだろう。

ホリエモンネタ05
https://newspicks.com/news/2342495?ref=user_100616

出典:
http://biz-journal.jp/gj/2017/07/post_3769.html

この記事に対する批判ですね。

まぁ、どっちもどっちという気もしますが…(´・ω・`)

続きを読む

【Amazon配送問題】荷物届かず、連絡も取れず…「デリバリープロバイダ」への不満が続出中


INTERNET Watch 2017年07月03日 06時00分

荷物届かず、連絡も取れず…Amazon「デリバリープロバイダ」への不満が続出中

Amazonが委託している配送業者「デリバリープロバイダ」への不満を訴える声が、ここのところTwitterなどで激増している。

Amazonネタ09

デリバリープロバイダとはAmazon.co.jpと提携している地域限定の配送業者の総称で、同社のホームページを見る限り5社が登録されているのだが、利用者から「商品が届かない」「連絡が取れない」「時間指定をしても守られない」といった不満が相次いでいる。

ここ最近になって急増しているのは、ヤマト運輸の当日配送撤退の影響などによって取扱量が増加したのが直接の原因とみられるが、担当は地域によって決められているため、利用者の側で回避することは実質できず、そのこともまた利用者の不満を招いているというわけ。

なお、配送便の中で「お届け日指定便」についてのみ、多くのデリバリープロバイダがサービスから外れるため、確率は下がるとの噂があるので、どうしてもというときはこの方法を試すか、あるいはデリバリープロバイダを経由することのないコンビニ受け取りを利用するのがよさそうだ。

出典:
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1068372.html

なんだか揉めてるみたいですねぇ…。
こうなってくると、ヤマトって凄かったんだなぁ、と(´・ω・`)

続きを読む

【日銀】バランスシートが500兆円突破 膨らむ出口リスクに警戒感


ロイター 2017年06月02日 11時27分

日銀バランスシートが500兆円突破 膨らむ出口リスクに警戒感

日銀のバランスシートが初めて500兆円を突破した。2013年4月に導入した量的・質的金融緩和(QQE)によって、市場から大規模な長期国債の買い入れを継続しているためだ。それでも目標とする物価2%への道のりは遠く、市場からは、バランスシートの膨張とともに、将来的な出口のリスクも膨らんでいる、との指摘が出ている。

日銀が2日に公表した営業毎旬報告によると、5月末現在の日銀の資産と負債の残高は500兆8008億円と初めて500兆円を超え、GDP(国内総生産)に匹敵する規模に膨らんだ。1年前から約75兆円増加し、QQE導入前の2013年3月末の164兆3123億円と比べて3倍超となる。

資産サイドの国債の保有額は427兆2495億円と国債発行総額の4割程度を占める。特に、このうち長期国債は390兆1912億円となり、QQE導入前の63兆円程度から6倍超とハイペースの増加を続けている。

もっとも、日銀は昨年9月の長短金利を操作対象とした「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」の導入後も、長期国債の買い入れは保有額を年間約80兆円増加させることをめどとしているが、5月末の長期国債残高は前年比71兆円程度の増加にとどまった。

国債保有の増加に伴い、負債サイドは金融機関が日銀に預けている当座預金残高が拡大。351兆6824億円とQQE導入前の約58兆円から、こちらも6倍超に膨らんだ。

日銀は黒田東彦総裁のもと、物価2%目標を2年程度で達成すると宣言してQQEを導入し、その後に同政策を拡大、マイナス金利政策やイールドカーブ・コントロール(YCC)政策などを追加して緩和策を強化してきたが、足元の消費者物価上昇率はゼロ%程度で低迷を続けている

依然として物価2%目標の実現が遠い中、市場では、長期化する大規模緩和の副作用や、将来的な出口戦略が困難になる可能性に警戒感が強まりつつある

出口局面では、当座預金の超過準備に対する付利を引き上げることが想定されるが、大量に保有する低利の長期国債との間で逆ざやが発生する公算が大きい。緩和策の長期化によってバランスシートの拡大が続けば出口戦略の困難さが増すとともに、日銀財務の悪化度合いも大きくなり、通貨の信認のき損や、国庫納付金の減少による国の財政への影響などを懸念する声もある。

BN-CY212_0524_1_G_20140525195643

出典:
http://jp.reuters.com/article/boj-balance-sheet-idJPKBN18T04P?il=0&sp=true

いつまで
「来てくれたんだね!日銀さん!」
が続くかどうか…(´・ω・`)

続きを読む

【年金激おこ】GPIF、新日本監査法人を提訴 東芝不正会計で損害賠償35億円


ロイター 2017年06月02日 19時26分

GPIF、新日本監査法人を提訴 東芝不正会計で損害賠償35億円

公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、東芝の不正会計問題を巡り、新日本監査法人に対して35億円の損害賠償を求める訴えを起こしたことが2日、分かった。GPIFが監査法人を提訴するのは初めて。ロイターが訴状を確認した。

提訴は5月17日付で、原告はGPIFが保有する国内株式を管理する日本トラスティ・サービス信託銀行。

訴状によると、新日本監査法人は、東芝の有価証券報告書に虚偽記載があったにもかかわらず「相当な注意を怠って」適正意見を表明し、GPIFに損失を生じさせた。GPIF側は損害額の合計を122億円余りと試算し、今回の裁判ではその一部を損害賠償として求める考え

GPIFは不正会計問題に関連し、すでに東芝に対して計132億5000万円を求める訴訟を起こしている。

新日本監査法人の広報担当者はロイターの取材に対し、「提訴の内容を精査したうえで適正に対応していく」とコメントした。

img_c7bb747061abdeea7be75e0f190e3eb9196129

出典:
https://jp.reuters.com/article/gpif-sues-accounting-firm-idJPKBN18T1D1

PwCあらたの前の監査法人なんですよね~。
今回の件で、さらに東芝の監査厳しくなりそうですね(´・ω・`)

もう報酬に任せて、盲判を押してくれる監査法人探すしか…。
一度報酬貰っちゃえば、潰れても良いと思ってるような監査法人でも( ^ω^)

続きを読む

【サイバーエージェントをKO】亀田興毅氏「AbemaTV」を“KO” 記念番組、視聴者殺到でサーバーダウン


デイリースポーツ 2017年05月07日 20時17分

亀田興毅氏「AbemaTV」を“KO” 記念番組、視聴者殺到でサーバーダウン

ボクシングの元世界3階級王者・亀田興毅氏(30)が7日、インターネットテレビ放送局AbemaTVが開局1周年記念番組として生中継する「亀田興毅に勝ったら1000万」に登場。一般公募で選ばれた腕自慢4人と、都内の会場でボクシングルールで対戦を前に、視聴者が集中したため公式サイトのサーバーがダウンした。

興毅氏は、挑戦者はそれぞれと3ラウンドずつボクシングルールで対戦。挑戦者は勝てば1000万円を獲得することができるという企画

18時から放送が始まった番組は、110分をかけて挑戦者4人の人物像などを紹介。そして1人目の挑戦者・けんか無敗の最強ホスト・神風永遠(年齢不詳)が入場。続いて興毅氏がラストファイトとなった河野公平(ワタナベ)戦で使用した赤色のコスチュームをまとい、弟の大毅氏を従えて現役時代の入場曲「バーニング・ハート」でリングインした。

しかし、いよいよ対戦というところでサーバーがダウン。公式サイトでは、閲覧不能の状態が続いている。興毅氏は、神風を左ボディーからの左フックで一方的にKOした。

サイバーエージェントネタ03

出典:
https://www.daily.co.jp/ring/2017/05/07/0010166325.shtml

ヒール(悪役)に対して、さらに感情移入の出来ない対戦相手をぶつけるという企画。
話題にはなりましたが、さらに話題になったのはサーバーダウン。

まぁ、これも名前を売るための炎上商法に見えなくもありませんが…(´・ω・`)

続きを読む

【上場とか大丈夫なの!?】メルカリ、現金の出品相次ぐ 運営会社が禁止の措置


NHK NEWS WEB 2017年04月24日 22時17分

メルカリに現金の出品相次ぐ 運営会社が禁止の措置

フリーマーケットのように手軽にさまざまな物を売買できるとして、若い世代を中心に人気のスマートフォンアプリの「メルカリ」に、「1万円札」などの現金が出品されるケースが相次ぎ、運営会社は「規約で禁止しているマネーロンダリング行為にあたるおそれがある」として、現行貨幣の出品を禁止するとともに監視を強化することにしています。
「メルカリ」は、要らなくなったものなどを登録して、利用者どうしで売り買いできるスマートフォンのアプリで、ネットオークションと違ってフリーマーケットのように品物をすぐに購入できる手軽さから、若い世代を中心に人気が集まり、運営会社「メルカリ」によると、アプリのダウンロード件数は4000万件を超え、掲載されている出品は100万点を超えるということです。

この「メルカリ」への出品物に最近、1万円札などの現金が出品され、しかも「1万円札5枚で5万9000円」といった額面以上の金額がつけられるケースが相次いでいました。

メルカリでは品物の代金はクレジットカードなどで支払うことができ、ソーシャルメディアなどでは、「すぐに現金がほしい人や何らかの理由でクレジットカードのキャッシングを利用できない人に向けた、新手の現金化ビジネスでは」といった指摘が出ていました。

運営会社では希少価値の高いコインなどの出品の要望があったことから、規約では現金の出品は禁止していませんでしたが、最近相次いでいるケースは、「規約で禁止しているマネーロンダリングを目的とした行為にあたるおそれがある」として、22日付けで現行貨幣の出品を禁止したということです。

運営会社によると、すでに売買が成立したケースもあるということで、今後は監視を強化して、規約に反する出品は見つけしだい削除していくということです。

メルカリネタ00


出典:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170424/k10010959871000.html

しかしまぁ、いろいろと抜け道を探すもので…。
メルカリ、今年上場を狙ってるみたいですが、こんなので大丈夫なのかなぁ…(´・ω・`)


続きを読む

【東芝】社員に自社株購入呼び掛け 下落で含み損…「モラル疑う」と社員反発


SankeiBiz 2017年04月22日 06時18分

東芝、社員に自社株購入呼び掛け 下落で含み損…「モラル疑う」と反発

経営再建中の東芝が、東京証券取引所による「監理銘柄」の指定で上場廃止の恐れが指摘される中、社員向けに自社株購入を呼び掛けていたことが21日、分かった。自社株を保有する社員の多くは、系列の米原発会社の経営破綻などを背景に株価低下で含み損が出ており「会社のモラルを疑う」と反発している。

東芝関係者によると、「東芝持株会2017年度4月定例募集に関する件」と題した文書で全社員に周知された。4月3日から募集を始め、監査法人からの適正意見を得ずに決算発表するなど混乱が続く中で21日に締め切った。

東芝の株価は1株1000円を超えることもあったが、一連の問題が明るみに出てからは200円前後で推移大半の社員が「半ば強制的」(東芝社員)に自社株を購入しているといい、東芝持株会は発行済み株式の約3%を保有する大株主となっている。

自社株購入を巡っては、東芝の部署ごとに社員の加入率などが数値化され、課長が数値目標達成のため部下に直接購入を頼み込むことも過去にあったという。ある社員は「この現状でさすがに買う人はいないだろう。多額の含み損を抱える身としては、募集の意図が分からず怒りすら感じる」と話している。

広報担当者は「定例的な募集で、新規加入だけではなく口数の変更手続きもできる。何件応募があったかは公表していない」と説明している。

東芝ネタ79

出典:
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170422/bsb1704220618004-n1.htm

それでは東芝の20年チャートを見てみましょう
東芝ネタ80
私ぐらいの年齢の課長クラスだと株価1/5ぐらいになってますね…
新入社員から持株会入ってる人はかなりつらそう…(´・ω・`)

続きを読む
ざら速
勝てないデイトレーダーやってます。 相場に関係しそうなニュースを常時呟いてます。 相互リンク等の依頼もtwitterでご連絡ください。
株価確変中のマネパ






最新コメント
スポンサーリンク
祝上場!ヒロセ通商!
スポンサードリンク

カテゴリ別アーカイブ






RSSヘッドライン
証券コードでの検索が便利
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキング













公式ツイッター
  • ライブドアブログ