ざら速 (ザラ場速報)

投資に関するニュースや情報のまとめサイト『ざら速』です。
株式やFX、仮想通貨で自分が面白いと思った情報を更新。
現在は「増担解除予報」を毎日更新中です。

    経済ニュースネタ


    渋谷 ハロウィーンでトラブル…逮捕者も

    日テレNEWS24 2018年10月28日 11:57

    今月31日のハロウィーン本番を前に、東京・渋谷の繁華街には27日夜から28日未明にかけて仮装した若者らが集まり、軽トラックが横倒しにされるなどのトラブルが相次いだ。
    痴漢などの疑いで逮捕者も5人出ている。
    警視庁によると、28日午前1時すぎ、東京・渋谷のセンター街で、仮装した人による混雑などで身動きが取れなくなった軽トラックを数人が囲み、車体の下に手を入れ、持ち上げて倒したという。ケガ人はいなかった。


    運転手の男性は被害届を提出し警視庁が器物損壊の疑いで捜査している。

    このほか、27日夜から28日未明にかけて渋谷の繁華街のあちらこちらで仮装した若者らによるトラブルが相次ぎ、暴行の疑いで3人、痴漢の疑いで1人、盗撮の疑いで1人、計5人の逮捕者が出たという。警視庁は28日も警戒にあたることにしている。

    ハロウィーンネタ01

    出展:

    Trick or Treat !
    お菓子をくれなきゃイタズラするゾ!

    イタズラどころでは済まないようで…。
    普通に犯罪なので、ちゃんと裁かれてください(#^ω^)ピキピキ
    【【イタズラじゃなくて犯罪】渋谷 ハロウィーンでトラブル…逮捕者も】の続きを読む


    NHK NEWS WEB 2018年10月20日 18時36分

    サグラダ・ファミリア 133年ぶりに「建設許可」

    スペインのバルセロナで建設が続くサグラダ・ファミリア教会は世界的な観光名所として知られますが、実は、133年間にもわたってバルセロナ市から建設許可を得ていない状態でした。このほど、教会が日本円にして46億円余りを市に支払うことでようやく許可が下りる運びとなりました。

    アントニオ・ガウディの代表作「サグラダ・ファミリア教会」は、136年前の1882年に着工し今なお建設が続けられていますが、スペインのメディアによりますと、133年前にはバルセロナ市から建設許可を得ていない状態になり、そのまま現在に至ります。

    理由は、教会の建設場所が着工当時は別の自治体で、その後バルセロナ市に合併された際どういうわけか建設許可が更新されなかったためだということです。

    「無許可建設」という指摘に対し、教会は「バルセロナ市から連絡がなかった」と説明していましたが、市と2年間にわたって協議した結果、このほど、市に3600万ユーロ、日本円にして46億円余りを支払うことで市から建設許可が下りる運びとなりました。

    教会が支払うのは、長年にわたって滞納する結果になった税金などに当たりますが、市は、それを教会に隣接する道路の補修や地下鉄から教会への新たな出口の整備など教会建設への支援に充てるとしています。

    サグラダ・ファミリア00

    出展:

    まさか市からの許可を得てなかったとは…。
    罰金46億円も凄いですね(;^ω^)
    【【罰金46億円ヽ(・ω・)/】サグラダ・ファミリア 133年ぶりに「建設許可」】の続きを読む


    日本経済新聞 2018年01月04日 15時14分

    日経平均大引け 26年ぶり高値、741円高の2万3506円

    2018年の大発会である4日の東京株式市場で、日経平均株価は急反発した。終値は前営業日の17年12月29日に比べ741円39銭(3.26%)高の2万3506円33銭で1992年1月7日以来、約26年ぶりの高値を付けた。前営業日からの上昇幅は16年11月の米大統領選直後以来の大きさで、大発会の上昇としては96年以来の大きさだった。

    日本が年末年始の休暇中だった3日までに米国や中国など海外市場で株価が上昇し、4日の日本株買いを後押しした。3日発表の米サプライマネジメント協会(ISM)の17年12月の製造業景況感指数が市場予想を上回るなど景気拡大期待が高まり、世界的な株高につながった。

    東証1部の売買代金は概算で3兆2794億円(速報ベース)だった。

    大発会ネタ05

    出典:
    https://www.nikkei.com/article/DGXLAS3LTSEC1_U8A100C1000000/

    大発会(/・ω・)/
    大暴騰ですよ
    741円高って…?

    【【大発会】日経平均大引け 26年ぶり高値、741円高の2万3506円】の続きを読む


    WBS 2017年10月13日

    21年ぶりの株高でも… 実感なき“景気拡大”のワケ

    9日連続で日経平均株価は上昇し、およそ21年ぶりの高値となりました。
    株価上昇の中、個人投資家からの売買注文はあまり増えておらず、実は、株価を押し上げた主役は「海外の投資家」です。
    9月の3週目まで日本株を売り越していた海外投資家が先週、今年最大となる6,575億円を買い越していました。

    実際、景気は良くなっているのか街で聞くと、実感を感じていない声が多く聞かれました
    8月9月と相次いで値下げした西友では、値下げ後、売り上げ数が30倍になった商品も
    客はまだ節約傾向で、しっかりしたメーカーで価格の安いものが売れているといいます。
    好調な輸入車、BMWの販売台数の牽引役は低価格帯のラインナップでした。国産車からの乗り換えも低価格車へ。すでにBMWを持っている人でも手ごろな価格の車を買うといいます。

    景気拡大の実感がわかない理由について専門家は「いざなぎ景気と比べて賃金が伸びていない」と指摘します。

    20171013_wb_nl02_9353b131507c7f2d_9

    出典:
    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_142297/

    日経平均-チャート(10日間)
    日経平均ネタ30

    新興ばっか触ってると実感無いのですが、
    日経平均は9連騰で20年来の高値なんですよねぇ…(;^ω^)

    今年最長の連騰らしいです。
    なんか新興触ってる人には実感なさそうな上げなのですが…。

    とりあえず、好景気さも実生活では実感出来ないというね。
    あ、それはあまり外出しないせいかもしれませんが(´・ω・`)

    【【日経平均9連騰!?】21年ぶりの株高でも…実感なき“景気拡大”のワケ】の続きを読む


    NHK NEWS WEB 2017年10月02日 15時43分

    「2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に変わる

    インターネットの巨大掲示板「2ちゃんねる」の名称が「5ちゃんねる」に変更され、ユーザーからは驚きの声が相次ぐなどネット上で話題となっています。
    18年前の平成11年に開設された巨大掲示板「2ちゃんねる」は、名前を名乗らないでも匿名で書き込めるのが特徴で、政治や経済、趣味などさまざまなテーマごとに多くの意見が書き込まれています。

    その名称が、突然、変更されました。2日現在、「2ちゃんねる」にアクセスすると犬のようなキャラクターが「2」の文字を蹴って反転させ「5」となるアニメーションが表示されます。名称変更は1日、実施されたと見られます。

    2ch⇒5chネタ012ch⇒5chネタ02


    また、トップページには、今回の名称変更について、「2ch.net」のドメインをめぐって元の管理人との対立があったとしたうえで、「権利関係に関する無用な紛争を生じさせず、また、皆さまに継続的に、安全かつ快適にご利用いただけるように、掲示板の名称を新たに『5ちゃんねる』へと変更しました」といった経緯が記載されています。


    「2ちゃんねる」の突然の名称変更に、ネット上では「いつの間にか2chが5chになっててびっくりした」とか、「今回こうもあっさりと変わってしまうとは」など、驚きの声が相次いでいます。

    また、「5ちゃんねる」という名称への疑問として、「実質2chに相当する巨大掲示板は残るからいいとして、なんで『5ch』って名前になったのか知りたい」など、名前の由来への関心も集まっています。ほかにも「2ちゃんを卒業する時が来たんだな。これで少しでもまともな人生になるのかな。5ちゃんで、俺変われるかな」と名称変更をきっかけに卒業宣言をする書き込みや、「2ちゃんねる」のトップ画面にあったつぼのイラストが消えたことについて、「2ちゃんねる=つぼというイメージは結構あった」「トップのつぼがなくなったことのほうが衝撃」といった書き込みなど、さまざまな角度から注目を集めていました。

    2ch⇒5chネタ03

    出典:
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171002/k10011165131000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

    創設から18年前になるのか…。
    俺が社会人なった頃からだもんなぁ。
    最初の頃は検索結果が2chばっかでイライラさせられたもんですよ(´・ω・`)

    とはいえ、使い勝手がまったく変わらないので、
    何かが変わったという印象もありませんが。

    【【18年の歴史に幕】「2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に変わる】の続きを読む

    このページのトップヘ